心のよりどころとした詩A                       もどる    すすむ    目次                                       

  残されし魂たちよ
  今は思う存分に悲しむがいい
  別れをしっかりと受け止め
  その思いを余すことなく出し切るがよい
  いつかその死を乗り越えて
  生きていくことができるであろう
  親しき者の死は
  残された者たちの魂の成長に大いに役立つであろう
  死は新たな生を
  残された者たちに与える
  生きよ
  生きよ
  やり残すことなく
  生きることをせよ
  死と生の感覚を味わいつくし
  それを活かし切れ
  悲しみの先に希望が見えてくるであろう
  それは本当にかすかな灯火で
  その光を大きく灯すことができるのは
  残されし魂たちなのだ
  生きよ
  生きよ
  その光をどこまでも輝かせ


この詩は、2002年にNHKテレビでも紹介された「奇跡の詩人」脳性麻痺児の日木流奈くん(12歳) が9歳のときに出版した「伝わるのは愛しかないから」(ナチュラルスピリット・刊)に収められています。私はこの詩を印刷し、いつも持ち歩いて心の支えにしています。
流奈くんの、もうひとつのステキな詩はこちら