彼が元気だった頃、ふたりでよくドライブに行った
車いすで連なって、本屋にも行った
ファミレスで、とりとめもなくおしゃべりしたね

入院してからは、私が行く時間に合わせて
いつも玄関近くで待っていて
私の姿を見つけると、とびっきりの笑顔で飛んできてくれた
売店でお菓子やジュースを買って
屋上やデイルームでおしゃべりしたね

寝たきりになってからだって、
ベッドサイドで、手足をもんだり、おしゃべりしたり

形はいろいろ変わったけど
ふたりの時間(とき)は、いつだって心がわくわくしたよ

現在(いま)だって、心の中で彼のことを思い浮かべれば、
やっぱり心があたたかくなって、わくわくするんだ

彼と私、ふたりの時間は、現在も続いている
ふたりは、いまでもいっしょ
ただ、ほんの少し形が変わっただけ


  夫がこの世を去ってから、1年がたちました。
  さまざまな葛藤を経て、今は上記のような心境です。
  この1年間の、みなさまのあたたかい励ましに感謝します。
  本年も、よろしくお願いします。


2003年元旦


もどる   すすむ   目次へ


謹 賀 新 年
もどる   すすむ   目次へ