目次へ

入院日記

2003年12月4日〜2004年2月7日の日記です。
ダイアリの「過去の日記」と同じものですが、
こちらにまとめてみました。

2003年12月4日 (木) 3:59p.m. 久しぶりのカキコです(^o^)

お久しぶりで〜す。
病院からのカキコです。
ケガしてからのことを、まとめ書きします。

まずは、11月14日(金)の記録です。

★PF460−???
 体重57.8 体脂肪率33.6  体脂肪量19.4s

午前事務所、午後厚生労働省の会議傍聴。
帰宅後、8時半頃ダイニングで転んで、左の腰を強く打って、仰向けのまま動けなくなりました。
仰向けのまま移動して、ベッド、事務用のキャスター付きのイス、そのイスで移動して玄関の車いすに乗り換える、といった感じで少しずつ移動し、車いすに復帰できたのが夜中の12時半。
トイレを済ませて、万一に備えてベランダの鍵を開け、ケータイを枕元において、ベッドに横になりました。
左足は、少しの刺激でスキンと痛みます。
打っていない方の右足もびんびんに緊張が強くなって、寝返りも打てなくなっているのが怖かったです。
ほとんどパニック気分でした(>_<)

2003年12月4日 (木) 4:01p.m. 入院日記・・・11月の覚え書き@

「ダイエット日記」から、「入院日記」に模様替えです。
11月15日に入院し、12月4日現在、まだ入院中(^^;)
以下、覚え書きです。

●11月15日(土)

PF測定できず。

昨夜は眠ったのは2時間ほど。
4時頃からベッドの上に起きあがり、目の前に車いすに移ろうとして、まるで足に力が入らないことに愕然。トイレにも行きたくなってきたし、6時過ぎ、職場の緊急ケータイにTEL。
6時半過ぎ、職場の人が、ベランダを乗り越えてやってきてくれる。
トイレ、食事を済ませて、近所の整形外科病院へ。
レントゲンの結果は、左大腿骨頸部骨折。
入院治療が必要とのことで、喘息でかかっている病院へ紹介状を書いてもらい、2時過ぎ入院。
ベッド上での安静で、トイレもダメ。尿道への留置カテーテル。
ベッド角は30度まで。左足は2sの牽引。
日中、痛み止めで、手持ちのロキソニンを朝昼1錠ずつ服用。

2003年12月4日 (木) 4:03p.m. 11月の覚え書きA  手術

●11月16日(日)〜18日(火)

ベッド角30度まで、牽引2s(18日は4s)の、ベッド上安静の生活。
18日、病棟移動(消化器外科→整形外科へ)。
緊急入院でベッドがなくて、消化器外科に入っていました。
翌日の手術に備えて、入浴。久しぶりの入浴でさっぱり。

●11月19日(水)

骨折部位を2本のピンで止める手術。午前8時40分から約3時間。
腰椎麻酔がよく効いて、痛みは全くなし。
病室に戻ってからも、足やお尻の痛みもなく、雲の上をふわふわしている感じで幸せ♪
点滴のおかげで空腹感もなく、子どもの頃の手術との落差にびっくり。
夜は、入院以来初めてぐっすり眠れました。

2003年12月4日 (木) 4:05p.m. 11月の覚え書きB  天国から地獄(T_T)

●11月20日(木)

朝から普通食。全部食べれば点滴がはずれるというので、がんばって残さず食べた。
この日から、ベッド角フリー。
お昼頃、腰の痛み止めの管がはずれたとたん、手術の後がずきずきしてきました。
午前と午後に、褥そう予防の体位交換。
これまためちゃくちゃ痛いのに、看護婦さん「天使」から「地獄の鬼」と化して、容赦なし(T_T)
「天国感覚」も、昨日1日のみと実感しました。


●11月21日(金)

午前中、ようやく足の血栓予防の「ポコポコ足の裏をたたく機械」がはずれる。
朝晩の抗生剤の点滴もなくなり、ホッとする。
痛みはほとんどなかったが、終日38度台(最高38.5度)の熱。
でも、前日はロキソニンを2回服用したけど、この日は痛みはそれほどでもないということで、頭と傷跡を冷やすのみで、薬はなし。

●11月22日(土)〜24日(月)

37度台の微熱が続く。

2003年12月4日 (木) 4:11p.m. 11月の覚え書きC  晴れて車いす復帰(^o^)

●11月25日(火)

車いすOK。
ようやく、自分で電話がかけられるのがうれしい。

●11月26日(水)〜29日(土)

26日、リハ室でのリハビリ開始。
リハの前に、ようやく尿道の管がとれる。
リハの担当のM先生は、「なごみ系」の男の先生。
手術前前に挨拶にきてくれたとき、「心のリハになるから、ぜひ毎日会いに来て」と頼んだら、本当に毎日病室に顔を出してくれました(^o^)
メチャ感謝♪

車いすで動けるおかげで、病棟を出たところの廊下は「ケータイOK」とのことなので、メールやBBSのチェックを自由にできるようになりました(^o^)
ヘルパーさんと一緒に、中庭でネットサーフィンも少ししました。
左足を付いては行けないので、車いすへの移乗が少し大変ですが、毎日少しずつ自由に動けるようになっていくので、すっごく楽しいです。
でも、2時間車いすに乗っていると疲れてしまってベッドに横になる、という感じで、体力の衰えを感じます。

●11月30日(日)

面会客もない、雨の日曜日。
土日は、リハビリはお休みです。
院内の床屋さんに行って、シャンプー&カットですっきりしました。

2003年12月4日 (木) 4:14p.m. 入院日記 17日目・・・今日から12月

●12月1日(月)雨

410-390-a-0-800-0

※PFの記入方法を変えます。
朝のPF値ー夜のPF値ー自覚症状ー発作止めの吸入数ーフルタイドの吸入量ー経口ステロイドの量

今日から12月。
なるべく普通の生活に戻そうと、今日から日記はパソコンで書くことにしました。
(11月中は、仰向けの姿勢でレポート用紙に書いていました)
朝、5時半から部屋の電気をつけられるので、洗面後、朝食までの1時間あまりがパソコンタイムで、日記を書いたり、たまりにたまったPFセンターの書き込み用の下書きを作ったりします。
エアエッジでネットにつなぐには、それなりの場所に行かなければならないので、それは行けるときのチャンスねらいです。

朝食後、「けっこう動けるのだから」と、ベッド上での蒸しタオルと「うがいコップ」は卒業を申しわたされました。
つまり、洗面所に行って洗面しなさいということ。
日中はもちろん、ここ2晩ほど、夜も勝手に1人でトイレに行っているので、追認させてしまったかも(^^;)
左足は動かさなければ痛くないが、角度によって痛みます。
主治医の先生によれば、骨の痛みではなく、筋肉痛でしょうとのこと。
でも、3日ぶりのリハビリで、足の痛みがずいぶん減っていることを実感しました。

夜、アレルギー科受診。
喘息日記を見せ、PFが低めなことを伝えると、「まあ、仕方ないでしょう。元気なときのようなわけにはいかないわよ」とのこと。
痰がらみ少々。

2003年12月4日 (木) 4:18p.m. 18日目・・・忙しい1日

●12月2日(火)晴れ

400-380-a-0-800-0

忙しい1日でした。
朝はパソコンで日記。PFセンター用の下書きも完成させる。

リハの先生の都合で、いつもより早めの9時半(普段は10時半)からリハビリ。
部屋に戻るとすぐに、看護婦さんによるシャンプーと清拭。
入浴できないので、体を拭いてもらうとスッキリします。

昼食後、思いがけず友人夫婦のお見舞い。
食堂で、チョコレートケーキを食べました(^o^)

3時、皮膚科受診。
腰椎麻酔の後が「絆創膏負け」していたのですが、そっちは良くなったものの、今度は両足水虫です(^^;)

3時半、院長回診。
4時過ぎ、看護婦さんに水虫の消毒をしてもらう。
リハビリ室で転倒事故があったらしく、「夜のトイレはナースコールしてください」と、改めて言われてしまいました。

5時15分頃、自然堂さん(月1回マッサージの往診をしてもらっている治療士さんです)が来る。
もともと、入院前にマッサージの予約をしていたのですが、おっちゃんの亡くなった晩ということもあり、四方山話をするのを楽しみにしていたので、マッサージ抜きで病院の方に来てもらったというわけ。
寝たきりの頃は、まるで自分の体でなくて、おっちゃんの追体験をしているようだったこととか、現在、少しずつ動けるようになっている身体の変化がとても楽しいことなど、いろいろおしゃべりをして、いいひとときを過ごしました。


2003年12月4日 (木) 4:21p.m. 19日目・・・「2分の1荷重可」(^o^)

●12月3日(水) くもり

400-380-a-0-800-0

今日から「2分の一荷重可」。
つまり、左足に全体重をかけてはいけないけど、両足でなら立っていいと言うこと。
昨日までのリハビリは、ベッドに寝たり腰掛けたりして足を動かすことばかりでしたが、今日は初めて平行棒を使って立ち上がりました。
痛みもなく順調です。
今まで左足を付かないよう気を使っていたので、足を付いていいと言うだけで、かなり気が楽になりました。

きょうは、おっちゃんの命日でした。
最期の3年間は、入院ばかりしていたおっちゃんの追体験をしながら、病院でこの日を迎えるというのも、感慨深いものがあります。

特に、「ベッド角30度制限」の寝たきりだった日々。
天井と白壁と白いカーテンに囲まれた、仰向けの空間。
尿道カテーテル、おっちゃん、気が楽だって言ってたなぁ。
何かの弾みでウンコが漏れること、いつも気を使ってたっけなぁ。
手術は、「まな板の上の鯉」だっていってたよね。

尿道の管、紙おむつ、浣腸、摘便、手術、麻酔、パンツ無しの浴衣の感触、寝ながらのうがい、看護婦さんの顔色をうかがうこと、etc.etc.
あらゆる体験が、「おっちゃんが体験してきたものの追体験」という感覚で、すごく新鮮でわくわくできました。
恥ずかしいとか、つらいとかよりも、おっちゃんが体験してきたことはみんな体験してみたいという、好奇心いっぱいの感覚でした。
もっとも、おっちゃんのような内科的要因がない分、気楽っていえば気楽なんですが。

そして、今くらい動けるようになると、「おっちゃんの追体験」という感覚は薄れてきつつあります(^^)

2003年12月5日 (金) 8:39a.m. 20日目・・・外泊のめどは???

●12月4日(木) 晴れ

390-380-a-0-800-0

夜中のトイレ時の「ベッドー車いす移乗」を1回「見守り」したのち、晴れて「見守り」卒業(^o^)
今度こそ、晴れて自由にトイレに行けます。

夕方、主治医のH先生が病室に来たときに、ちょっと気が早いけれども、今後のことをいろいろと話しました。
私としては、一度外泊をして、生活上なにが不自由か見極めて、リハで生かしていきたいので、その外泊のタイミングをいつにするかということ。
現在できないこと・・・下半身の着替え(パンツ、ソックス等)、床から立ち上がること、足の爪切り。
後は、家に帰ってみないと、具体的になにが不自由かは、わからないです。
先生によれば、外泊は、退院を前提に1回しかできないそうです。
だったら、術後4週目の17日が「全荷重可」の日だから、その週末(20日〜21日)に外泊して「日常生活でできないこと」を見極め、12月最期の週のリハで仕上げをするか、それとも、もう少しペースを落として、年末に外泊をして、新年のリハで仕上げをするか、どっちがいいと思うかを聞いてみました。
先生曰く、「最終目標は、1人で生活をできるようにしたいんでしょう?」
ふむふむ、やっと、H先生とも話がかみ合ってきたみたい(^o^)
「だったら、年内に仕上げしようなんて、焦らない方がいいと思いますよ」

実際、骨の付き具合によって、確かなことはまだわからないけど、たぶん年越しは病院だなぁ。
家に帰っても誰もいないし、実家は狭くて車イスでは動けないもんね。
覚悟はしていたけど、そして自分が望んでいることでもあるけど、よりはっきり方針が見えてくると、お正月に帰れないのは、なんとなく寂しいです(^^;)

2003年12月6日 (土) 8:51a.m. 21日目・・・病室移動

●12月5日(金) 曇りのち雨

400-420-a-0-800-0

朝、看護師長さんに「今日、お部屋を移って」と言われました。
今までの部屋は、自分で動けない人ばかりの部屋だったので、介助や見守りがなくなったら当然移動することになると思っていましたが、思いの外早かった!!
ベッド上で動けなかった日々から、ようやく車いすでトイレに行けるようになるまでの日々を共有してきた同室に人と別れるのは、寂しいです。
まあ、いつでも遊びに行けるけど。

新しいお部屋は、ケータイのできる廊下に近いので、私にとっては便利。
その分、トイレが遠くなりましたが。

で、新しいお部屋の患者さんたちは、みんなすいすい歩いています。
夕食後も、運動しに行ったり(糖尿病の方)、小物づくりに励んだりと、積極的に何かをしています。
前のお部屋では、夕食後はみんなでベッドに横になってテレビを見ているしかなかったことを考えると、ちょっとカルチャーショック。
ベッド回りのカーテンを閉め、部屋の明かりを消すのも患者さんがやっていて(前のお部屋は看護師さんがやっていた)、改めて今までの部屋は「重症患者の部屋」だったんだなぁと思いました。
ちなみに、私の名札のの横に付いているカラーは、「赤」から「黄色」に変わっていました(^o^)

2003年12月8日 (月) 11:25a.m. 22日目・・・体重増(@_@)

●12月6日(金) 曇り

410-410-a-0-800-0

今日は、父母と兄が見舞いに来て、久しぶりに母の手作りのいなり寿司を食べました。
また、兄に、キーホールダーゲームの「テトリス」をもってきてもらいました。
これで、病院生活はさらに充実です(^o^)

3時頃には、お隣さんの「トラとピングー(お二人のサイトはリンクページにあります)」も見舞いに来訪。
かわいいクリスマスツリーをもらいました。

前日に移ったお部屋は、向かいに食堂があるので、見舞客の人数が多いときには、そちらでお話しします。
患者共有の冷蔵庫も食堂にあるので、必要なときにはすぐに取りに行けます。
夕方、看護師さんに、「トイレが遠くなって大変ね」と言われたので、
「いえいえ、今度のお部屋は、応接間付き、冷蔵庫付きで最高ですよ」と言ったら、
「そんな風に言った人、初めて」と笑われました(^o^)

夕食後、ナースステーションの前にある体重計で、久しぶりに体重を測りました。
車いすごと測ることができるので、前から関心があったのですが、測り方がよくわからなくて、ようやく看護師さんに聞いて測ってみました。
車いすごと測ったら、71.6s。
車いすのみの重さは11.8s。
差し引きで体重は、59.8s。

ぎょ!
洋服を着ている分を差し引いても、「59s」はあることになるじゃん(*_*)
闘病生活で苦労したからやせたかと思ったのに、ちっともやせてないじゃん!
逆に体重は増えてるよ(T_T)

母の手作りいなり寿司やら、差し入れのお菓子やら、、確かに最近は間食が多すぎ!
皆さま、お見舞いに折りには、ポケット小僧に餌を与えないでくださいね(爆)

2003年12月8日 (月) 11:33a.m. 23日目・・・「夜中のトイレ1回作戦」

●12月7日(土) 晴れ

420-400-a-0-800-0

朝、いつもどおりにセンターのPF記録やサイトのダイアリを書いたのに、朝食後張り切って廊下に行ったら、エアエッジが「圏外」でネットに接続できません。
中庭に行ってもダメ。表玄関の外まで行ったけどダメ。
天気がいいと、電波が飛びにくいんでしょうか?
ネットができなくて、退屈な日曜日になりそうな気がしたけど、午後から車いすの友人が3組、次々と来て、退屈どころか楽しいひとときを過ごしました。

入院前、私は「不眠」とは無縁の人でした。
年に1回か2回は寝付きの悪い日があるけど、たいていは横になったとたんに眠って、朝までグッスリ。
ところが、入院してから眠れなくなりました。
特に寝たきりの時は、夜が長くて、ケータイに付いているウォークマンを聞きながら、朝になるのを待っていたものでした。
まともに眠れたのは、手術の夜のみ。

車いすに乗るようになって、2〜3時間はまとまって眠れるようになってきました。
でも、変な癖が付いて、夜の8時半頃になるとモーレツに眠くて、9時には眠ってしまい、10時半頃に目が覚めトイレ。そしてまた2時か3時にトイレ。
その後は眠れず、音楽を聴きつつ朝を待つ、というスタイル。
トイレに行く段取り(ベッドから起きあがる、上履きを履く、車いすに乗り移る)に20分くらいかかるので、夜中にトイレに2回も行くのは結構つらい。
普通の生活なら、12時頃まで起きているのだから、夜中のトイレは「無し」かせいぜい1回です。
「9時消灯」でも、10時頃まではテレビやスタンドが使えるのだから、せめて10時までは起きていて、夜中のトイレを1回にしたいと思い、おとといから眠くても我慢してベッドに横にならず、10時まで体を起こして読書をするようにしています。
10時にトイレに行ったら、次は夜中の12時過ぎに目が覚めてトイレ。
12時過ぎの睡眠は浅いけど、何とか細切れに眠れています。
その後は朝の5時まで待ってトイレ。
トイレがすめば、もう5時半なので、洗面をして起きてしまいます。
そんな感じで、「夜中のトイレ1回作戦」は、ここ2晩は成功しています(^o^)

2003年12月9日 (火) 8:54a.m. 24日目・・・リハビリと抜糸

昨夜は、なぜか夕食前から眠くて仕方なかったです。
夕食後(6時半)、ベッドに横になってしばらくうとうとしていました。
とっても10時まで起きていられる状態ではなくて、9時にはさっさと寝てしまいました。
結構熟睡したつもりでトイレに起きたら、まだ10時半。
その後は、2時間おきに目が覚め、4時半にトイレ。
また寝るのはめんどうなので、そのまま洗面して起きてしまっています。

昨日の記録です。

●12月8日(月) 晴れ

410-380-a-0-800-0

今日からリハビリは、9時半始まり。
先生によるストレッチののち、ボールを膝に挟んで膝とかかとの運動。
その後、左足を右膝の上に組む練習。
これができないと、靴下の脱ぎはきができません。
平行棒で、バランスをとって立つ練習。
左足のかかとが付かず、膝が少し曲がったまま伸びない状態なので、それを伸ばしつつ、きちんと立つ練習。
今週の目標は、左足を右膝の上に組めるようにすることと、左足の筋力を付けること。
病室でも、自分で練習するように、とのこと。

病室に戻ったら、突然抜糸。
主治医に
「痛いですか」と聞いたら、
「痛くないと言ったら嘘になる」
確かに痛かったです(T_T)
「何針縫ったんですか?」
「さぁ、数えたことないけど・・・」
といった感じの会話。
でも、抜糸後、数えてくれて「8針」とのことでした。

ナースステーションの前に、クリスマスツリーが飾られました。
いつの間にか、もう、クリスマスシーズンですね。

2003年12月10日 (水) 11:27a.m. 25日目・・・「吸い飲み」自主卒業

●12月9日(火) 晴れ

410-400-a-0-800-0

リハビリで、なるべく足の筋肉を使うように言われたので、昨日(8日)、ヘルパーさんが来たときに、本やティッシュペーパーなどをテレビ台の上に移しました。
そうすれば、「訓練」などと構えず、否応なしに立ったり座ったりします
テレビ台の上にあったツリーやぬいぐるみは、もっと高い棚の上に移してもらいました。今まで、何でも座ったままで届くような配置にしていたので、ベッド回りがちょっぴりスッキリして、いい気分。

昨日そんなことをしてたら、今日は急に、吸い飲みを片づけたくなってきました。
怪我をしてからずっと、吸い飲みと「ストロー付きのコップ」を使ってきました。
寝たきりの時は、それでないと飲みづらいし、車いすになってからも、夜中、やたらのどが乾くので、吸い飲みの方が便利です。
夜中のことを考えると、どうすべきか結構迷いました。

でも、やっぱり、それらを片づけたくなりました。
で、リハビリの後、吸い飲みを洗って袋に入れて、片づけちゃいました。
食事の時にずっと使っていた、プラスチックのスプーンとフォークもついでに引き出しの奥に片づけました。
お茶はお茶碗で、水はペットボトルで、そして食事はお箸で。
なんか、それだけでも「病人」から、一歩遠ざかったような気がします(*^_^*)

午後、抜糸後初の消毒で、「傷跡はきれいです。シャワーもいつでもOK」と言われました。
消毒をしてくださった先生は、私が緊急入院をしたときに、私服で診察室にいたそうです。
「すっかり元気になったね」と言われて、うれしかったです。
手術後初のシャワーは、11日の予定です。

2003年12月11日 (木) 8:36a.m. 26日目・・・「なごみちゃん」

●12月10日(水) 晴れ

420-440-a-0-800-0

事務所から、書類チェックの仕事がメールで入っていたので、午後、ジョージアの缶コーヒー(アイス)を買ってきて、それを飲みながらパソコンで仕事をしました。デスクワークをするときに、ジョージアの缶コーヒーを飲むのは、私の習慣です(^o^)
手紙の整理なども含め、2時から4時半まで、2時間半デスクワークに熱中して、何となく家か事務所にいるときと、同じ感覚に浸ることができました。

先日、友人がお見舞いでくれた「のほほん族シリーズ」の「ひだまりの民」(クリスマス・バージョン)が、看護師さんや看護助手さんの人気者になっています。
「ひだまりの民」は、愛くるしい顔で、ソーラー電気で首を振り続ける人形です。
表情を見ているだけで、何となく、心が和みます。
若い看護師のひとりは、「かっわいい」を連発して、通りがかりにもチラッとのぞいていきます。
看護助手のIさんが、「名前を付けなさいよ」というので、「なごみちゃん」という名前をつけました。
「なごみちゃん」にはメッセージカードを持たせられるので、「リハビリ中」とか、「廊下にいるよ」(注・・ケータイ、パソコン接続タイム)とか書いて、不在中には持たせています。
先生方も、それを目にして、「お、ポケット小僧さんはリハビリ中か」とか言っていくらしいです。
なごみちゃんは、その名の通り、病院生活のなごみです(^o^)

2003年12月12日 (金) 8:32a.m. 27日目・・・家族

●12月11日(木) 曇りのち雨

430-410-a-0-800-0

昨夜から、気管支の乾燥を防ぐために、寝るときマスクをすることにしました。
そのせいか、のどが張り付くような感じは、なくなったみたい。
朝方から急に冷えこんできたため、予定していた術後初のシャワーはパスにしました。
代わりに、看護婦さんにベッド上で清拭をしてもらいました。


同室の患者さんたちを見ていると、毎日娘さんや、息子さんが見舞いに来ます。
前にいたお部屋でも、朝や昼休みを利用して、ご主人が毎日来ている人が多かったです。

以前おっちゃんが入院していたとき、車いすで自由に動けた間は、病院が遠かったっため2週間に1回くらいしか見舞いに行きませんでした。
ほかの患者さんは、自宅が近いため、たいてい家族が毎日来ていました。
おっちゃんに、「寂しくない?」と聞くと、
「別に」「むしろ、ほかの患者さんを見ていると、家族に甘えているよなぁっていう感じがする」という返事が返ってきたものでした。
おっちゃんの話では、男の患者さんは、入院すると奥さんに頼りっぱなし、甘えっぱなしになってしまう例が多かったようです。
おっちゃんは、自分で看護婦さんに頼んで洗濯もこなし、「僕って、健気でしょ」といいながら、入院生活を自分で律していました。
その点、同室の女性の患者さんを見ていると、手術直後でも家族の心配をし、気遣いをし、ある程度の「節度」を保っています。
それって、家族の中における、男女の違いなのかなぁ。
一概にはいえませんけどね(^^;)

私自身、家族と呼べるのは今は両親と兄で、やはり家が遠いので(それに、両親は高齢だし)、「2週間に1度」くらいしか面会には来てもらえません。
病院生活は、リハビリや検査や、おまけに最近は職場の仕事までしているので、結構充実していて「寂しい」と感じる暇はないのですが、毎日家族が面会に来る患者さんを見ていると、正直なところ、ちょっぴり複雑な心境です。
そして、やっぱり家族が面会に来る日は、朝からとっても楽しみです。
きっと、「元気な入院時代」のおっちゃんも、こんな気持ちで私が面会に来る日を、楽しみにしていたんだろうなぁ(遠い目)

2003年12月13日 (土) 9:48a.m. 28日目・・・ショック(T_T)

●12月12日(金) くもり

430-420-a-0-800-0

リハビリ室が、何となくガランとしています。
退院していく人が多いようです。
マッサージをしてもらいながら、リハのM先生に、
「何となく人が少なくなって、寂しいですね」と言ったら、
「え、こんなに大勢いるじゃない」と言われてしまいました。
「先生、年末年始は全然顔出さないの?」
「仕事にならないもん。来るなって言われるし」
「主治医のH先生も、年末年始は連休かな?」
と話していたら、そばにいた女性のPTの先生曰く
「どっちみち○○先生(名前が聞き取れなかった)は、12月いっぱいでしょ」
あわててM先生が、口止めするみたいなそぶりをしたので、
「先生、新年はもう来ないの?」
と聞くと、
「僕は、来るよ」
「じゃあ、H先生が辞めちゃうの?」
「さぁ」と、とぼけられてしまいました(^^;)

昼食時、たまたま主治医のH先生が入ってきたので、
「年末年始は、病棟には来ないんですか?」と聞いたら
「僕は12月までだから」とあっさり言われてしまいました。
がーん!!
「え、退院まで診てくれないんですか?」
「うん。でも、ポケット小僧さんは大丈夫だよ」
「じゃあ、外泊して無茶して怪我したら、先生辞められなくなったりして」
「いや、そのときは、もう僕の管轄じゃないから」
「じゃあ、誰が私の主治医になるんですか。退院してからの外来は?」
「たぶん、○○先生に引き継ぐことになると思うよ」
「先生は、どこの病院に行くんですか?」
「茨城」だって。

あーあ、せっかくH先生ともかみ合ってきたのに、大ショック(T_T)

2003年12月14日 (日) 8:29a.m. 29日目・・・ひそかな目標(^_-)

●12月13日(土) 晴れ

410-410-a-0-800-0

朝からとっても天気が良くて、日差しが部屋の奥まで入ってきます。
朝食後、同室の先輩方が、
「水虫を乾かすには絶好の日差しよ」というので、ソックスを脱いで、日の当たるところに足の指を出して「日光浴」していました。
ちょうどそこに、主治医のH先生が顔を出して、
「具合はいかがですか?」
「本体の整形の方はいいんですが、皮膚科の方が長引いて・・・。今、水虫の陰干し中です」
というと、
「それって、皮膚科の先生の指示ですか?」とH先生。
同室の先輩方、半分困ったような顔をして爆笑(^O^)
「いや、この部屋の先輩方のご意見で」と私。
先輩の1人が、
「先生、医学的にはどうなんでしょうね?」と聞くと、
「いや、医学的にはいいと思いますよ」と、先生も苦笑。
ふと、昨日ある看護師さんから聞いた情報(H先生は、29歳、独身、B型)を思い出し、
「ところで先生、B型なんですか?」と聞くと、
「そんな、どうでもいい情報、どこで聞いたんですか?」
「いや、同じB型だという、ある人から」
「B型っていうのは、迫害されているんですよ」と先生。

じつはH先生って、チョーまじめっぽくって、なかなかジョークや雑談ができないので、私は、退院までに「ジョークを言い合える仲」になることを、ひそかな目標にしていたんです。
ところが、12月いっぱいで辞めるのなら、もう少し予定を早めて、いっぱいくだらないことを話しかけなくちゃと思っている私。
しめしめ、今日は一歩前進だぞ(^_^)v

2003年12月15日 (月) 8:20a.m. 30日目・・・散歩

11月15日に入院して、ちょうど1か月になりますした。
早かったような、いろいろあったような・・・。
でも、「入院2か月」の予定だから、まだ折り返し点なんですよね。


昨日の記録です。

●12月14日(日) 晴れ

420-410-a-0-800-0

午後、初めて病院の外(敷地内)を散歩しました。
銀杏や楓の木々が、まだまだきれいに色づいていました。
たまたま出会った看護助手のIさんに、銀杏の木の下で記念撮影をしてもらいました。
年末に外泊できたら、私もカメラをもってきて、いろいろ写真を撮りたいな。

今日は「見舞客のない日曜日」だったので、散歩の後も、入院仲間とコーヒータイムをしたり、他の病室に遊びに行ったりと、マイペースで楽しいひとときを過ごしました。
3時半過ぎに自分の部屋に戻ったら、からだが心地よく疲れていて、ベッドに横になったとたんに、すーっと眠ってしまいました。
気持ちよかったです。
おかげで夕食後も眠くならずにすんだのですが、消灯後、「サダム・フセイン拘束」のニュースを見ながら、10時前には眠りについていました。
相変わらず、寝付きはとてもいいです(*^_^*)
その2〜3時間後に、必ずトイレに目覚めてしまうのが「くせ者」です(^^;)

2003年12月16日 (火) 8:52a.m. 31日目・・・マイドクター

●12月15日(月) 晴れ

420-390-a-0-800-0

夕方から、看護学生によるキャンドルサービスがありました。
病棟の廊下や部屋の電気を消し、看護学校の学生さんがろうそくをもって、「きよしこの夜」などを歌って回り、また患者全員に手作りのクリスマスカードを配る、というものです。
このイベント、私はすごく楽しみにしていたのですが、アレルギー科の受診がいつも夕方なので、重なったらいやだなぁとずっと思っていました。
朝、寒い廊下でネット接続をしていたら、ちょうどアレルギー科のマイドクターが通りかかったので、呼び止めて、
「先生、今日の受診、キャンドルサービスと重なるっていうことありますか?」
と聞いたら、
「そんなのわからないわよ。外来が終わり次第、呼びますから」
と、事務的な口調で言われたので、なおさら不安に(^^;)
いや、それ以上に「よけいなこと言っちゃったかなぁ」と、そっちの不安まで重なってしまって、朝から気が重くなってしまいました(^^;)

でも、結局キャンドルサービスの間は、呼ばれませんでした。ラッキー(^O^)
廊下の前に並んで聖歌を歌う看護学校の学生さんたちって白衣とキャンドルがよく似合って、かわいかったです。
キャンドルサービスが終わったのは、5時40分。
もう、こちらから行くことはない(遅くなると先生が病室に来てくれる)と思っていたのに、夕食を食べはじめた6時にアレルギー科に呼ばれました。
診察室に入るなり、先生、
「キャンドルサービス、間にあった?」と聞いてくれました。
「はい、間に合いました」と言ったら、
「よかったわね」
気にしてくれていたことが、とってもうれしかった、というか、なんかすごくホットしました。
「年内に退院できそうですか?」
「いや、年を越しそうです。面倒見てくれる人がいれば帰れるそうなんですが、何せ1人暮らしなもんで」
「あら、そう。でも、お正月は人が少なくなるから、ゆっくりして行きなさいよ」
どうも、マイドクター、診察室とそれ以外の場所で会うのとで、なんか印象がまるで違います(^^;)
廊下で会うときは、肩を丸めて急ぎ足で、目があってもチラッと頭を下げるだけ。
足早に忙しそうに去ってしまいます。
今朝、初めて廊下で呼び止めたけど、すっごくそっけなかい対応でした。
マイドクター、絶対に、診察室の方がはつらつとしていて、愛想もいいです(^_-)

2003年12月17日 (水) 8:44a.m. 32日目・・・初シャワー

●12月16日(火) 晴れ

400-410-a-0-800-0

リハビリから帰ってから、看護婦さんの介助付きで、術後初のシャワーを浴びました。
シャワーを浴びるのは、手術前日の11月18日以来。
あのときは、「シャワーチェア」ならぬ「シャワーベッド」で看護婦さんに洗ってもらったのですが、仰向けのまま入ったシャワー室は、なんだかとても広い印象でした。
今回、シャワーチェアーで、腰掛けた姿勢で見たら、とっても狭い部屋だということがわかりました。
ちなみに、この病棟はリューマチの患者さんが多いので、危険なので浴槽には入れないそうなのです。だから、ちょっと寒いです。
それでも、久しぶりのシャワーは気持ちよかったです(^o^)



今日(17日)は、「術後4週目」で「全荷重可」です。
つまり、「左足に体重をかけていい」=「歩いていい」ということです。
今日のリハの目標は、「膝立ち」と「歩行訓練」。
楽しみです(^o^)

※今日はなぜか、廊下ではアンテナが立ちません。
中庭に出て接続していますが、めちゃくちゃ寒いよう(>_<)

2003年12月18日 (木) 8:37a.m. 33日目・・・「全荷重可」

昨夜は、夜中のトイレなし(^o^)
昨夜のPFの高さに気をよくして、今朝(18日)は4時に起きて、入院以来初めて活元(自発気功)なんぞをしました。
それと、昨夜は入院以来初めて、ソックスを脱いで寝ました(自分で脱ぎはきできなかったので、今までは夜もソックスをはいていました)。
ギャッジベッドを平らにして眠れたのも、入院以来初めてです。
いろいろと「初めてづくし」で、うれしいです(^_^)


昨日の記録です。

●12月17日(水)  曇り時々晴れ

410-460-a-0-800-0

今日から「全荷重可」。つまり、「歩いていい」ということです。
リハビリのメニューに、「膝立ち」と、平行棒や歩行器を使った「歩行練習」が加わりました。
膝立ちは、うつぶせになってから体を起こそうとしても、まるで腕に力が入らない。
うつぶせでもがいている姿は、まるで「尺取り虫」です(^^;)
歩行練習も、平行棒や、歩行器に、腕でぶら下がっている感じで、なんか腕の方がくたびれました。

16日に皮膚科受診があり、水虫が足の指だけでなく、爪まで広がっていることが判明。薬がさらに増えました。
毎日看護婦さんに薬を塗ってもらっていて、これが1人でできないと「水虫のための入院」になってしまいかねないと思っていたのですが、午後、看護婦さんが、1人で水虫治療できるよう、「足台」をもってきてくれ、いっしょにあれこれ工夫してくれました。
おかげで、自分で治療できるようになりました。
こういう援助は、とてもうれしいです。
これで、少なくとも「水虫入院」は避けられそうです(^_^)v

夜は、管弦楽の生演奏の「クリスマス・ジョイフルコンサート」
1時間以上、クラシック、ディズニー音楽、童謡、クリスマスソングなどの生演奏を楽しみました。
夜のPFがぐんと上がったのは、コンサートの余韻かな(^_-)

2003年12月20日 (土) 11:28a.m. 34日目・・・グサッ(>_<)

※19日、電場状態が悪くてネット接続できなかったので、2日分、まとめてアップします。

●12月18日(木)  晴れ


430-420-a-0-800-0

起床4:00   昼寝14:00〜15:00  就寝23:00
活元25分

※睡眠パターンが戻りつつあるので、起床・就寝・活元記録を復活させます。

リハ室での出来事です。
「膝立ち」は、相変わらずそこに至る過程がボロボロ。
うつ伏せから体を起こすことができずに、相変わらず「尺取り虫状態」です(^^;)
膝立ちからうつ伏せに戻ろうとして、バランスを失って左足の傷口が下になった状態で、体を丸めて身動きとれなくなってしまいました。
「痛い痛い、先生、元に戻して」と騒いでいたら、隣に寝ていた60代くらいの女性に、「股関節って、そんな風になっちゃうんだねぇ。やだやだ」と言われてしまいました。
おいおい、フツーそんなこと、本人に向かって言うか(@_@)(@_@)

「私は膝だからいいけど、股関節って、立てなくなっちゃうんでしょ」とその女性。
「いや、膝でも股関節でも、どっちも大変ですよ」と、リハのM先生。
「私は骨折だから、そして元はリウマチでなくて(その女性はリウマチ)、脳性マヒだから、参考にはならないと思いますよ」と私も言ったけど、内心傷ついちゃいました。
だって、その女性にとっては「やだやだ」と思ったのは、リウマチか脳性マヒかじゃなくて、「私のもがいている姿」そのものだったんでしょうから。

私の足は、骨折する数ヶ月前から、脳性マヒの硬直が強くなっていて、歩くことへの限界を感じ始めていました。それでも室内だけはと必死に歩き続けてきたツケが、今回の転倒・骨折につながったんだと思っています。
だから今回の骨折は、「もう、無理して歩くなよ」という、体からの警鐘だったと思うし、今までのように歩くことは限界だと思っています。
それでもリハビリをがんばるのは、体の自然治癒力と、残された機能を最大限生かしてやりたいと思うからです。
ある程度の機能低下は覚悟しているし、機能が落ちても今までどおり生活していく自信はあります。
だから、根本のところでは機能低下について何を言われてもそんなに動じないけど、表面的なところでは、露骨に「やだやだ」と言われると、やっぱり「グサッ」と傷ついてしまう私です(-_-;)

2003年12月20日 (土) 11:31a.m. 35日目・・・眠りのパターン

●12月19日(金)  晴れ

410-430-a-0-800-0
起床5:00  就寝22:00  活元15分

午前、リハビリで平行棒をしていたら、膝が笑い出したので、歩行器は中止。
がっかり(-_-)
午後、骨密度の検査をしました。
結果は、来週わかります。


今週は、火曜日から5夜連続で「北の国から」をやっています。
実は、私はこの番組の大ファンです。
毎晩、看護婦さんに「テレビは何時まで見ていいですか?」と聞いて、見ています。
返事は、看護婦さんによって、「10時まで」「同室の人が了解していれば、何時でも」と様々。
一昨日(18日)の夜は、11時まで見て、それからトイレに行って寝たので、夜中のトイレはゼロ(^o^) 朝の5時まで、ほとんどグッスリ眠れました。
昨夜は、「イヤホンなら何時まで見てもいいわよ」と言われ、最後(11時)まで見るぞと勇んで見始めたのですが、9時半頃から睡魔がおそってきて、10時にはしっかり眠ってしまいました(^^;)
夜中のトイレは1回ありましたが、その後は6時近くまでグッスリ。
睡眠の質が、「元気なときの睡眠パターン」に戻りつつあるようで、うれしいです(^_^)v

2003年12月21日 (日) 11:21a.m. 36日目・・・着替えクリアー(^o^)

●12月20日(土)  晴れ

430-430-a-0-800-0
起床5:40  就寝23:00  活元さぼり

朝、パジャマと下着の着替えにチャレンジしました。
これまでは、前屈みの姿勢がとれないし、足も上がらないので、パジャマのズボンや下着の着替えは、看護婦さんかヘルパーさんに手伝ってもらっていました。
でも、そろそろできそうな気がしたので、チャレンジして、時間はかかったけど全部自分ですることができました(^o^)

当初不安だった、ソックスの脱ぎはき、ズボンの脱ぎはき、爪切りは、すべてクリアーです。爪切りは、実際には試していないけど、爪の消毒ができるのだから大丈夫でしょう。
後の課題は、床から立ち上がること、せめて床から車いすに復帰できるようになることです。それができないと、ひとりのときにツブシがきかない(^^;)
それには、なんとか、現在の「尺取り虫状態」を脱しなくちゃね(^_-)

夜の9時頃になると、どうしても眠くて同室の人からも、看護婦さんからも「まるで子どもみたいな目」と言われています(^^;)
「北の国から」の最終回、「最後(11時)まで見たい」と看護婦さんにせがんでOKをもらいましたが、
「どうせ最後まで見られないよ。賭ける?」とまで言われる始末。
賭はしなかったけど、必死になって最後まで見ました。
でも、最後の方、ふと気が付いたらスーパーが流れていたので、やっぱり少し眠っていたのかな(^^;)


2003年12月23日 (火) 11:28a.m. 37日目・・・筋力低下

●12月21日(日)  晴れ

420-410-a-0-800-0
起床5:45  就寝21:00  活元15分


リハビリも見舞客もない、のんびりした日曜日でした。

病棟の中庭に、木の丸いテーブルがあります。
雰囲気はとても好きなのですが、椅子が丸太で、地面に埋め込まれており、その幅が狭くて車いすではテーブルに近づくことができません。
でも、なんとなく1人でも移乗できそうな気がして、午前中に中庭に出て、その椅子に乗り移ってみました。
見事成功(^o^)
で、そこで小1時間、ネットにはまっていました。
いつもパソコンを膝の上に置いて接続しているので、テーブルでできるのって、いい気分です。

先日のリハ室のエピソードに対して、BBSに感想というか、励ましの書き込みがありました。
なんだか、すごくうれしかったです。
だ〜から、ネットは辞められない。
誰でもベッド生活してれば筋力は落ちるんだよね。
私も、左足はもちろんですが、腕の筋力の低下に愕然としています。
膝立ちとか、起きあがりとか、元々腕の力に頼って生活していたのだから、腕の筋力が戻れば、「尺取り虫状態」からも脱出できそうな気がします。
年末年始のリハのお休みの間に、家のダンベルを持ち込んで、ダンベル体操でもしようかなと考えている私です(^o^)


2003年12月23日 (火) 11:30a.m. 38日目・・・「尺取り虫」卒業\(^o^)/

●12月22日(月)  晴れ

430-430-a-0-600-0
起床5:30  就寝21:00  活元15分

土日、朝食前にベッド上で膝立ち(というか、その過程である四つん這いになること)の練習をしました。
1回目は割とスンナリ四つん這いになれるのですが、2回目になると腕が疲れて体が持ち上がりません。
で、午前のリハビリの時も、1回目はすんなり四つん這いに。
「すごいじゃん、スッとできるようになったね」とM先生。
「でも、2回目がダメなんですよ」と私。
「だけど、現実生活でその動作が2回必要になるっていうことは、滅多にないでしょ。それだけできれば十分だよ」
やったぜ(^o^)

歩行器は、キャスター付きでない、新しい形のもの(「交互型四点歩行器」というんだそうな)を出してきてくれました。
これだと、前のめりになることもないし、安定感もあるし、ひじも疲れにくいので歩きやすいです。
毎日新しいことがあって、楽しいです

午後、主治医のH先生が骨密度の検査結果をもってきてくれました。

腰椎正面・・・・・・1.198g/平方p
若い人との比較・・・118.5%
同年代との比較・・・123.2%
※標準以上で正常

右大腿骨頸部(ケガしなかった方の足です)・・・0.677g/平方p
若い人との比較・・・86.0%
同年代との比較・・・94.0%
※正常範囲だが、若干の低下が見られるので要注意

フルタイドを高用量連用しているので、心配だったのですが、割と結果がいいことにビックリ。
ただ、大腿骨は低めなので、やはり転倒には注意が必要だそうです。

        *   *   *

ところで、今日(23日)は祝日でリハビリがないので、やはりベッドで四つん這いの「自主トレ」をしました。
今朝は、3回続けてすっと四つん這いになれました。
筋力って、少しずつですが、確実に回復していますね。
もう、「尺取り虫」は卒業だぁ(^O^)


2003年12月24日 (水) 11:24a.m. 39日目・・・ひとり立ち???

●12月23日(火) 晴れ

430-440-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:00  活元15分

リハビリも見舞客もない祝日。
同室者と、「病棟探検」と称して、エレベーターでほかのフロアーに行ったり、ほかの病室の人とティータイムをしたりして過ごしました。
最初に運び込まれた病室も、やっと位置を確認しました。

最近、ふと感じるのですが・・・

おっちゃんが亡くなってからの2年間、目が覚めている間は、私はおっちゃんのことを一瞬たりとも忘れたことがありませんでした。私の体の一部におっちゃんが張り付いているような、そんな皮膚感覚がずっとありました。
でも、最近その感覚が薄れてきたような気がします。
入院生活の最初の頃は、いつもおっちゃんがいっしょで、おっちゃんの追体験をしているようで、実際、わくわくしていました。
でも、最近の感覚・・・眠りの質や、膝立ち、歩行訓練、同室者や看護師さんたちや、先生たちとの人間関係等は、「おっちゃんの追体験」ではなく、ほかならぬ「私自身の体験」です。それらに神経が行っていて、おっちゃんのことを忘れている時間が結構多くなっているような気がします。

思えばおっちゃんが亡くなってから、私はずっと突っ走ってきたもんなぁ。
おっちゃんとともに始めた障害者運動の職場で、いつもおっちゃんを感じながら気張ってきたような気がします。
おっちゃんの思い出の詰まった市営住宅や職場をはなれ、日常から切り離されたこの場所で自分自身の身体の変化と向き合っている今は、徐々に自分自身に移行していく・・・言い換えれば「ひとり立ち」への、絶好のチャンスなのかもしれませんね。

2003年12月25日 (木) 4:35p.m. 40日目・・・変えられるもの・変えられないもの

●12月24日(水)  晴れ

410-450-a-0-800-0
起床6:00  就寝22:00  活元25分


午後、郵便物の整理をしていて、「ふぇみん」という新聞の記事に、ちょっと印象に残る言葉を見つけました。

  神様、私にお与えください。
  自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを。
  変えられるものを変える勇気を。
  その二つを見分ける賢さを。

依存症の人の回復のための「平安の祈り」の言葉だそうです。

私は生まれつきの脳性マヒで、「障害をもった自分」「できない自分」をありのままに受け入れることに、思春期から20代前半を費やしてきたたような気がします。
そしてその後は、「できない自分を好きになること」「できないままで生きられる社会」をめざして生きてきました。
でも、喘息になってから「良くなりたい」「治りたい」という思いを強く感じてきました。
「脳性マヒを治したい」とは全く思わないけど、「いつか喘息を治したい」という思いは、いまだに持ち続けており、そんな自分の感覚の違いにとまどったりもしてきました。
いま病院でリハビリをしていて、昨日できなかったことが今日できることに、わくわくするような喜びを感じたりもしています。
「できないままで生きられる社会」をめざすのなら、機能障害が重くなることにネガティブになる必要はないのに、そしてネガティブになっているとも思わないけど、それでも「できるようになること」にわくわくしている自分自身の感情を、ちょっと持て余し気味にもなっていました。
でも、上記の言葉でちょっと自分が整理された気がしました。

変えられるもの、変えられないものは、人によって違います。
だから、決して他人と比較をしないこと、競争しないこと。
そして自分自身にとっての「変えられるもの、変えられないもの」を、賢く見極めていくことなんだろうなと思います。

2003年12月28日 (日) 6:35p.m. 41日目・・・リセット

●12月25日(木)  晴れ

410-410-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:00  活元15分


24日、25日の2日間で、メールででクリスマスカードや、お見舞いのクリスマスプレゼントなどを、たくさんもらいました。
皆さん、ありがとう(^o^)

一番ビッグなプレゼント(?)は、イブの夜に、突然自分の「勘違い」に気付いたことです。
私は、自分の家の浴室はバリアフリー仕様だから、外泊時も問題なく使えると思っていました。
でも、「左足の傷を下にしない」という主治医の指示を守っていると、入浴の動作がエラくたいへんなことに、突然気付いてしまったのです。

元々私は、左側に膝を曲げる形の横座りでしか、座位をとれません。
足を伸ばして座るときには、壁や座椅子などの寄りかかるものが必要です。
リハのおかげで、膝立ちや四つん這い移動はスムーズにできるようになってきましたが、四つん這いから壁により掛かって座る姿勢をとる途中の動作には、必ず「横座り」の姿勢が入ります。
それがダメとなると、和室での行動がとても制限されてしまいます。
わが家の浴室も埋め込み式だから、洗い場まで四つん這いで行った後の、壁に寄りかかって座ったり、浴槽に入ったりの動作に移ることが、やっぱり難しい。
そんなことをあれこれ考え始めたら、24日の夜は眠れなくなってしまいました(ほんの1時間だけですが)。
そこで、翌25日は、主治医のH先生や、リハのM先生とも、いろいろ話をしました。

※字数制限のため、次のコーナーに続きます。

2003年12月28日 (日) 6:36p.m. リセット(続き)

※前のコーナーからの続きです。

H先生曰く、結局、骨がきちんと付くには3か月から1年はかかるのだから、痛みを感じる間は横座りはダメ。つまり「傷口が下になる」ことよりも、足のねじれの動作が問題のようです。
M先生にも、「もしも、これで骨がうまく付かずに人工関節なんてことになったら、そのときは絶対に横座りはできなくなるからね」と言われました。
だから、骨がちゃんと付くまでは、左の横座りに変わる動きを開発するか、あるいは手伝ってもらう方法を確立するかしないと、今後の生活はとっても不便になります。
ハハハ、今回の外泊時の入浴には間に合わないじゃん(^^;)

私は、なんとなく「1月15日までには退院できる」と思い込んで、退院後の仕事の予定もいろいろと入れていました。
でも、急にそれらがプレッシャーになってきました。
とにかく今は、自分の体の状態をメインに考えようと思い、いろいろと悩んだ末、仕事の約束はすべてキャンセルにしました。
先に退院時期を決めるのではなく、体の状態を見ながら退院時期を決めていきたいと思います。
ちょっぴりつらかったけど、気持ちの上で「リセット」をかけることができたのが、今年のクリスマスの最高のプレゼントだったような気がします。


2003年12月28日 (日) 6:39p.m. 42日目・・・シャバの空気

●12月26日(金)  晴れ

400-???-a-0-800-0
起床5:30  就寝22:00  活元15分

昨夜は、張りつめていたものが一気にゆるんだようで、手術の日以来といっていいほど、深く熟睡できました。
主治医のH先生とも、今日でお別れです。
昨日、結構深刻な会話をしたつもりなのに、H先生、朝会いに来て、にこやかに
「万全ですか?」だって(>_<)
「万全じゃなくて、リセット気分ですよ」といったら、
「あ、そうですか」だって!!
でも、H先生にもいろいろお世話になりました。
時たまピントがずれることはあっても、私の話を、優しい眼差しでじっくり聞いてくださったことは、とっても精神的な救いでした。
もう会えないのは、とっても寂しいよ〜(T_T)
H先生、ありがとうございました(^o^)

今年最後のリハビリでは、外泊時の入浴を想定した動きをいろいろやりました。
自力入浴ではなく、どういう介助があればいいかがメインでした。
シャワーチェアを使ってのシャワーのみなら、簡単な介助でも、まあ安全。
浴槽に入るのは、まあ、ヘルパーさんとのコンビネーション次第かな。

午後ヘルパーさんと、入院以来初めての外出をしました。
ほんらいこの日の外出は、来年2月の仕事の打ち合わせのため、新宿の都庁に行くはずでした。でも、仕事をすべてキャンセルしたので新宿行きは中止。
せっかく外出の許可を取っているので、気分転換に病院の周辺で昼食&ショッピング。
シャバはすでにクリスマスムードは一掃され、門松やお供え餅が売り出され、師走の雰囲気がいっぱいに漂っていました。
駅の近くのイトーヨーカ堂で、24日に退院したばかりのMさん(前の病室で同室だった78歳の女性)が、ご家族と一緒に買い物に来ているのにばったり出会いました。
ご主人がしっかりと寄り添って、腕を組んでいたのがほほえましかったです(*^_^*)


2003年12月29日 (月) 1:21p.m. 43日目・・・疑似家族

●12月27日(土) 晴れ  朝のうちほんの少し雪

410-???-a-0-800-0
起床5:30  就寝22:15  活元15分

今朝、同室のKさんが退院しました。
Kさんは64才のリウマチの女性です。
とってもエネルギッシュで、気が若くて、それでいてナイーブな方です。病室では、時間さえあれば、リウマチになってから覚えたという、ビーズや折り紙等の手作り仕事を、ベッドの上で毎日行っていました。
私が兄にもらったキーホルダーゲームのテトリスを始めたら、
「私も同じの持ってる」といって、以来毎日のようにライバル意識むき出しでテトリスにはまっていたのが印象的でした。
Kさんの腕の手術の抜糸の予定日に、何かの手違いで先生が来なかったのですが、その日彼女は
「私はここの食事は摂りません」と抗議の宣言をして、昼食を抜かし、その日の内に抜糸を実現したのも印象的でした。

この病棟は60代70代のリウマチ患者さんが多く、高齢の方々とこんなにも身近に接したのは、私には初めてのことです。
でも、いくつになっても、そして病気であっても、好奇心や競争心等さまざまな感情や気力は、決して若いときに劣らず、強く、激しく燃え続けているのだということを、Kさんを初めとする入院患者さんたちから、日々思い知らされています。
それは、私にとっては快い「生きるエネルギー」として、充電されているような気がします。

同室者の残りの2人は、乳ガンの手術をした60代のAさんと、50代のSさん。
Kさんが自分のことを自嘲的に「ばあさん」といい、夜の9時には眠くなる私のことを「赤ちゃん」とからかうので、いつの間にか「おばあちゃん、お母さん、お姉さん、赤ちゃん」という疑似家族が構成されていました。
「でもね、おばあさんとかお母さんっていうのは、いくら何でも」とAさんがいうので、疑似家族は、ときどき「4姉妹」になったりもしました。
その、個性豊かな「おばあさん兼長女」のKさんが退院です。
明日は、「次女」のAさんも退院です。
退院は嬉しいけれど、「家族」がバラバラになっていくのは寂しいです。

2003年12月29日 (月) 1:23p.m. 44日目・・・外泊、そして入浴

●12月28日(日) 晴れ

420-???-a-0-800-0
起床5:15  就寝22:15  活元20分

朝、「次女」のAさん退院。
私は11時にヘルパーさんとリフト付きのキャブが迎えに来て、2泊3日の外泊です。
「三女」のSさんは、今夜から4人部屋でひとりの夜を過ごすので、すごく寂しそうです。Sさん、ねずみに轢かれないでね。
でも、Sさんも検査結果がよければ30日から年末年始の外泊をするので、新しい入院者がいない限り、入れ違いで私が「ひとりぼっちの夜」を過ごすことになりそうです。

今回の外泊の目的は、自宅に帰って、現在の足の状態で不便なことを確認し、新年のリハビリに生かしていくことです。
自宅に着いて、まずは腹ごしらえのため、ヘルパーさんに車いすを押してもらって、ファミレスへ。そして、なつかしの本屋さんにも行きました。

家に戻って、まずは荷物の片づけです。
ときどき病院からヘルパーさんに持ち帰ってもらった衣服や日用品が未整理のままだったので、それらを片づけるのが一仕事。
夕食後は、一番の大仕事である入浴。
この時間には、わが事務所からコーディネーターも「研修(実は助っ人)」で来てくれました。
浴室に入る前に、介助の方法を予行演習してみたのですが、計算外だったのは「寒さ」。
狭い脱衣室で服を脱ぐのはたいへんと、寝室で服を脱いで浴室に入ったのですが、寒くて足が棒状態。車いすから四つん這い状態になることさえできない始末。
結局車いすから更衣室に足を投げ出して座り込んで、2人がかりで浴室内に引きずっていってもらいました。おかげで、何か月ぶりかで浴槽内に入って暖まることもできたけど、この状態じゃあ、通常のヘルパー利用は困難です(T_T)
たとえ入浴時にヘルパーさんを頼むにしても、やっぱり、足を投げ出しての「プッシュアップ歩行」をマスターしないと、家には戻れないよ〜(>_<)

2003年12月30日 (火) 9:09a.m. 45日目・・・おっちゃんのまなざし

●12月29日(月) 晴れ

430-430-a-0-800-0
起床6:30  就寝2:00  活元サボリ

外泊して気が付いたもうひとつのネックは、ベッド。
私はこれまで、2段ベッドの片割れ(1階部分)を使っていました。
市営住宅に引っ越す13年前までは、私たちは狭いアパートに住んでいて、おっちゃんが車いすで動くスペースを確保するため、私は2段ベッドの上段に寝ていたのです。その片割れを、しつこく使い続けていたのです。
でも、このベッドは低すぎて、現在の私の足では、ベッドからの車いすへの移乗が難しくなっていました。まったく、帰ってみないとわからない事って、やっぱりいろいろありますね。

おっちゃんが生前使っていたギャッジベッドが、そのままおっちゃんの部屋に遺してあるので、今回はそれを使いました。
1か月も留守にしていたので、ベッドカバーも埃っぽくなっており、昨日帰宅してすぐにシーツを掛け替えました。新しいシーツがピンクだったので、ついでに枕にもピンクのバスタオルを巻き、毛布もピンク色のものを出しました。
なんだか、埃っぽくてくすんだ感じになっていたおっちゃんのお部屋が、一気に「私色」に染まった感じ。
それでも、ベッドへのアプローチが、これまでの向きと反対(これも車いすで近づいてみて初めて気が付きました)なので、何となく移乗しにくいです。
でも、頭を逆にすると「北枕」になっちゃう(^^;)
今回はガマンしてこのまま使い、退院するときには、このベッドを私の部屋に運び込むのが一番いいねと、ヘルパーさんと話し合いました。

朝になってから、ベッドからも手が届くように蛍光灯のひもを継ぎ足して、ついでに、その先に小さなテディベアを結びつけていたら、壁に掛かっていたおっちゃんの遺影(団体葬で使った巨大なもの)と、目が合ってしまいました。
ぬいぐるみや小物やチョコレートが大好きな私を、「まったくガキなんだから」といいながら、それでも楽しそうに慈愛に満ちたまなざしで見つめていた、生前のおっちゃんそのままのまなざしを感じました。
何となく嬉しくなって、心の中で
「悪いけどおっちゃんのお部屋、私色に染めちゃうね。もう、この家全体を私色にしちゃうからね」とつぶやいてしまいました。
本当に、なつかしいおっちゃんのまなざしでした。

2003年12月31日 (水) 3:50p.m. 46日目・・・外泊終了

●12月30日(火) 晴れ

420-???-a-0-800-0
起床6:30  就寝21:30  活元さぼり

前日(29日)は、ヘルパーさんが帰った午後から、年賀状の印刷を一気に200枚やっつけました(裏面のみ)。
今回の外泊の個人的な目的は、病院ではプリンタが使えないので、年賀状の印刷をとにかくしたいということだったのです。本当は、宛名印刷までしたかったけど、時間も気力もなし。あとは病院で、ぼちぼち宛名+コメントを書きましょう。
で、夜はネットサーフィン。
待望の「暖かいお部屋でADSL」の環境を得たので、嬉しくて夜中の2時までネットサーフィンしてしまいました。

30日は、朝ヘルパーさんが来て、朝食の準備と洗濯をしてもらい、いっしょに病院に戻る準備。
午後2時半には、リフト付きの車が迎えに来て、3時には病院到着。
看護婦さんや同じ病棟の患者さんなど、会う人ごとに、「外泊、どうだった?」と聞かれるので、そのたび「入浴は全滅!」と答えていたら、だんだん気分が滅入ってきました。
リハビリで新しい動き方を開発するか、それともいっそ浴室の改造をするか、考えれば考えるほど頭がまとまりません。
もういいや、考えるのは来年。
年末年始は頭を空っぽにして、「3食昼寝付き」を堪能するぞ(^O^)


2003年12月31日 (水) 3:54p.m. 47日目・・・皆さん、良いお年を(^o^)

外泊疲れのせいか、今日はやたら、だるいです(^^;)
病棟は、年末年始外泊の人が多くて、とても静かです。
昨日帰ってきたとき、お隣のベッドのSさんは、年末年始外泊ですでにいなくなっていましたが、奥のお部屋から1人移動してきていたので、「4人部屋に1人」の状況は免れました。よかった(^o^)

先ほど昼食時に、H先生の上司で私の手術の執刀をしてくださったJ先生が、ひょっこり訪ねてきました。
J先生は、外泊時の私の様子を聞いて、ベッド上でいろいろ動作も見てくださり、
「骨も安定しているから、1月13日くらいになったら様子を見ながら横座りの練習をしていいよ」と言いました。
「本当ですか? それは、最高のお年玉です」
「いや、まだ年は明けてないよ」
いや、でも本当に嬉しかったです。
退院は(勝手に思いこんでいた)予定よりも延びるけど、改造せずに入浴できれば最高です。
入浴だけでなく、私が気が重かったのは、和室中心の自分の実家やおっちゃんの実家に行けなくなることだったので、なんか、急に目の前が開けた気分になってきました。
これで、「いい気分」でお正月を迎えられそうです(^o^)

今年は、支援費制度(障害者の福祉制度)に対する厚生省への抗議行動と、2度の喘息発作でスタートし、そして年末は骨折入院で締めくくり。
いやはや、何という1年(^^;)
でも、自分のホームページをオープンできたという点では、記念すべき年でもありました。
そう言えば、去年の今頃は、連日明け方までホームページ開設の準備をしていたっけ。
なんか、懐かしいです。
本当は来年に向けて、2年目の挨拶とか、新企画とか、いろんなことを考えていたのですが、万事休す(>_<)

でも、ネットのおかげで、本当に皆さまからたくさんのパワーをいただきました。
来年は、あせらず、ぼちぼちと行きたいと思います。
皆さまも良いお年をお迎えくださいね(^o^)

2004年1月2日 (金) 11:14a.m. 新年おめでとうございます(^o^)

生まれて初めて、病院でお正月を迎えています(^o^)

大晦日は、動けるメンバー8人(私以外はみんなリウマチ)ほどで、食堂で紅白歌合戦を見ました。9時以降は、それぞれの部屋でイヤホンで続きを見ました。さすがにこの日は、テレビの時間制限はなし。

元旦は、6時に起きて、やはり何人かで連れ立って5階に初日の出を見に行きました。6時50分が日の出時間だったけど、雲の関係で、きちんと日の出が見えたのは7時ちょうど。
普段のお正月では、遅くまで寝ているので、初日の出を見るなんて初めての経験です。
お昼に、ヘルパーさんが年賀状(51通)を届けてくれました。
午後は、外来ロビーでティータイムを取った後、ひたすら年賀状書き。
餅抜きのお雑煮や、おせち料理も出ました。

入院中とはいえ、なかなか楽しい年越しとお正月を過ごしています(^o^)

※PF等の記録です。

★12月31日(水)  入院47日目
400-???-a-0-800-0
起床6:00  就寝0:00  活元さぼり

★1月1日(木)   48日目
420-400-a-0-800-0
起床6:00  就寝22:00  

2004年1月3日 (土) 4:00p.m. 自主トレ

元旦、2日とのんびり過ごしたので、今日(3日)から「活元&リハビリ」の自主トレを再開しました。
活元は、外泊2日目の29日から5日連続さぼり(^^;)
自主トレは、「やってもいい」と言われているのが、立ち上がり動作と、ベッド上での「うつ伏せ→四つん這い→膝立ち」動作。
歩行器や車いすを押しての歩行は、「1人でやったら絶対にダメ」だそうです。

外泊のときに、家にあるダンベルを持ち帰ったので、ダンベル体操も自主トレメニューに加えました。
家では5ポンド(2.27s)のダンベルで、ときどき思いついたように「ダイエットプログラム」をしていました。ダイエットにどれほど役立ったのかはわかりませんが、1週間ダンベル体操をすると、手動の車いすがすごく軽くなるのを実感します。
今回は筋力も落ちているので、おもりを軽くして、とりあえず3ポンド(1.36s)で再開。
朝食後、10分ほどダンベル体操をしたら、体がぽかぽかして、しばらく半袖シャツで過ごしました。

ここでは、元旦から自主リハビリに励んでいる患者さんが結構います。
同室の女性(50代、リウマチ)は、右手を手術し、午前、午後に1回ずつ指を動かすトレーニングをしています。
廊下にある高めのソファーでは、足の人工関節の動きをよくするために、ソファーに腰掛けて「ぶらぶら運動」をする人もいます。
そんな風景を眺めていると、「入院」というよりも、「合宿」に来ているような気分になってしまう私です(^o^)


※PF等の記録

★1月2日(金)   49日目
420-430-a-0-800-0
起床5:30  就寝22:00  活元さぼり  

2004年1月5日 (月) 8:51p.m. 言ってはみるもんだ(^o^)

今日から病院の活動も始動です。
昨晩、お正月外泊していた方々も帰ってきて、急に病棟がにぎやかになりました。
リハビリ、検査、診察も今日からです。
新年初のリハビリは、ホットパックが暖まっていなくてカット、筋力トレーニングの自転車も、セッティングがうまくいかないなどの、ぼけぼけスタートでした(^^;)

正月休みは、結構充実して過ごしました。
2日は午後に両親、夜に職場の人がお見舞いにきました。
3日は、テレビで箱根駅伝を見ながら、年賀状書きに追われました。
4日は、職場から頼まれた「冬休みの宿題」である書類づくり。
その他、漫画を読んだり、病棟の人たちとお茶を飲んだり、テレビを見たりと、なかなか充実して楽しい時間を過ごしました。
もしかして、ひとりぼっちでお正月を過ごすよりも、楽しかったかも。

夕方、アレルギー科受診。
「なかなかPF上がってこないわね」と言われたけど、
「これって、喘息の調子というより、体力の反映ですよね」という言葉には同意してくれました。調子に乗って、
「あの、減薬チャレンジしちゃまずいですか?」と聞いてみたら、
「ま、病院にいるのだから、何かあれば点滴できるし、ユニフィル切ってみます?」
と言われました。
やった(^o^)
これで、喘息薬はフルタイド800マイクロのみです。
一応、聞いては見るものですね(^_^)v

※PF等の記録

★1月3日(土)   50日目
420-410-a-0-800-0
起床5:30  就寝24:00  活元15分  

★1月4日(土)   51日目
450-430-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:00  活元15分  

2004年1月7日 (水) 1:41p.m. 53日目・・・歩けない理由(わけ)

※電波状態の関係で、接続できるときが、あんまりにめちゃくちゃで、書いているときとサイトアップ時のずれが大きすぎるので、やっぱりこの書式に戻します。

★1月6日(火) 晴れ

今日のリハビリメニューは、ホットパック、マッサージ、四つん這い移動と歩行器の歩行、それに、自転車こぎ。
マッサージをしてもらいながら、M先生と次のような会話をしました。

「ねえ、客観的にいって、なんで私って今、歩けないの?」
「主観的には、なぜだと思う?」
「左足が痛いし、力が抜ける。緊張して棒みたいになる。だから歩けない。これって、骨折のせい? 筋力低下のせい? それとも、脳性マヒのせい?」
「ふつうは、骨折すると、無意識にそれをかばう歩き方をするんだよ。だけど、あなたの場合、元々脳性マヒで、特殊な歩き方しかできなかったでしょ。それで、骨をかばう歩き方をしようとしても、応用が利かないんだよね」
「なーるほど。つまり、和室では左を下にした横座りしかできない私が、その姿勢をしちゃいけないって言われたら、座れなくなっちゃっているのと同じこと?」
「うん、そうそう」
はい、たいへんよくわかりました(^o^)

「自転車こぎ」の自転車は、年末に導入された「新兵器」。
パソコンに接続されていて、各自の筋力に合わせて、ペダルの方がゆっくり回ってくれるので、私自身はただ適当に力を入れていけばいいのです。
昨年は、個人データの設定をしただけだったので、今日は10分間、モニターの緑の風景が動いていくのを見ながら、サイクリング気分を楽しみました。
ところが、これが思いの外、全身運動になっていて、病室に戻ってからもだるいだるい。
今朝から、自主トレのダンベルを4ポンド(1.81s)に増やしたのも手伝っているのかもしれませんが、とにかくだるい。
おかげで、午後はレントゲン検査と清拭以外は、ほとんどベッドに横になって過ごしていました(^^;)


※PF等の記録

★1月5日(月)  入院52日目

440-400-a-0-800-0
起床5:40(活元)  就寝22:00  

★1月6日(火)  入院53日目
420-420-a-0-800-0
起床5:30(活元)  就寝21:00  

2004年1月8日 (木) 11:26a.m. 54日目・・・病棟の1週間

★1月7日(水) 晴れ

420-430-a-0-800-0
起床5:30  就寝21:00  活元さぼり

今朝は、「自転車こぎ」に備えて、活元も自主トレもお休み。
「自転車こぎ」は、10分間必死にこぐのを辞めて、ときどき休むなど、体力の流し方を覚えたので、それほど疲れずにすみました。やはり「何事も経験」ですね(^_-)


入院生活には、病棟のスケジュールに合わせて、けっこう「待ち」の時間が多いです。
病棟の1週間は、以下のような感じです。

月 アレルギー科受診(隔週)
火 介護付き入浴(または清拭)  院長回診
水 シーツ交換
木 介護付き入浴(または清拭)
金〜日  特になし

アレルギー科や、不定期の皮膚科受診、その他の検査などの予定が入ると、いつ呼ばれるかわからないので、呼ばれるまで病室で「待機」です。フラフラお茶を飲みに行ったりはできません。
入浴は、自分で入れる人は火・木以外はいつでも入れますが、介護付きの人は、火・木のどちらか1回。もう1回は、ベッド上での蒸しタオルによる「清拭」になります。時間が午前か午後かは、リハビリから戻ってくる時間と、看護婦さんの都合とのすりあわせです。
午前中用意して待っていても、他の患者さんが立て込んでいると、午後になってしまうこともたびたび。入浴が終わったらヘルパーさんに洗濯を頼もう、と思っていても、なかなか時間配分がうまくいかなかったりします。

現在のように車いすで自由に動けるときは、病棟のスケジュールが終われば、後は自由に動けますが、ベッドで寝たきりの時のように、介助の度合いが多ければ大きいほど、自分でリーダーシップを取って時間のやりくりをするのは難しくなります。
施設で生活していた人たちが、自分で生活のリーダーシップを取るのが難しくなると言うのが、何となく、ほんの少しだけどわかるような気がします。

2004年1月9日 (金) 1:47p.m. 55日目・・・病棟の生活

★1月8日(木) 晴れ

430-400-a-0-800-0
起床5:30  就寝21:30  活元15分


昨日の続きみたいなお話ですが・・・。

病棟生活の「待ち」をうっとおしく感じる最大の要因は、私が「パソコンにはまっていること」です。
何度もこぼしていますが、この病院は電波状態が悪いので、電波の届く場所を求めて、廊下、中庭、正面玄関の外と、病院内をうろうろするので、私はけっこう「行方不明」になってしまうのです(>_<)
病棟内にいる限りは、検査や診察や入浴でいつ呼ばれようと、そんなに困ることはありません。

病棟内での生活も、結構充実しています。
日記、手紙書き、テレビ、読書、漫画、CD、キーホルダーゲームに洗濯と、やりたいことは山ほどあります。
でも私って、ベッドの上でじっとしていられない性格なので、フラフラと他の病室に遊びに行って、患者さんとだべったり、コーヒーやお菓子をごちそうになったりします。

そういえば、ベッド上安静から初めて車いすの許可が出た日(11月25日)のエピソード。
私は隣の病室に、顔見知りYさんを見つけてずんずん中に入って、話しかけたのです。
Yさんは40代。この病棟では高齢の方が多く、40代の人は珍しいせいもあり、私が手術をしたばかりだったときに、たまたま廊下を歩いていたYさんに、同室の人が私のことを、
「ほら、若い人が入ってきたわよ」と紹介してくれたのです。
その数日後、ようやく車いすに乗れるようになった私は、隣の部屋にそのYさんの顔を見つけて、嬉しくなって話しかけたのです。
ところがその翌日、同じ部屋に行って向かいの人の顔を見てびっくり。
なんと、向かいのベッドにいたのがYさんで、前の日に話しかけた人は全くの別人(Hさん)だったのです。
最近になって、Hさんに言われました。
「あのときはビックリしたわよ。なんてなれなれしいって言うか、人見知りをしないって言うか・・・」
でも、おかげでYさんともHさんとも仲良くなれて、私にとってはラッキーでした(^o^)

そのYさんも、明日は退院です。

2004年1月10日 (土) 11:19a.m. 56日目・・・筋肉のささやき声

★1月9日(金)  晴れ

420-420-a-0-800-0
起床5:30  就寝21:00  活元15分


私が起床から朝食までの間に行っている自主トレには、2種類あります。
ひとつは「公認自主トレ」で、リハビリで行っているもののうち、ベッドの上でもできるものの復習。私の場合は、仰向け→うつ伏せ→四つん這い→膝立ち。
もう一つは、純粋な自主トレで、活元とダンベル体操です。

今朝、「公認自主トレ」をしているときに、ふっと筋肉の「ささやき声」を感じました。
普段、膝立ちの後は、また四つん這いになり、うつ伏せ→仰向け、そしてギャッジベッドの頭を起こして、柵をつかんで起きあがり、ベッドに腰掛けて足をベッドの脇にたらす、という順序です。我ながら面倒くさいのですが、左に膝を曲げる横座りができないとなると、いったんトドのように寝ころんでしまうという、この手順を踏むしかないのです。
ところが、今朝膝立ちをしているときに、「右の方に腰を落としてもいいよ」という、筋肉のささやき声を感じたのです。といっても、完全に腰を落とすことはできないし、ベッド柵に寄りかかりながらといっても、ベッド柵もぐらぐらして、そんなに信用はできない。
でも、ひじまでついてしまったけど、半分仰向けになりながら「右回り」で腰掛け姿勢にもっていくことができました。

午前のリハビリの時間に、M先生に「頑丈な柵」になってもらって、もう一度実験。
今度は、割とスンナリ右回りで、寄りかかっての足投げだし姿勢にもっていくことができました(^o^) 腰掛けには、なかなか行かなかったけど(^^;)
この動作がスムーズにできるようになれば、和室や浴室での行動がずっと楽になります。少なくとも、1人の介助で十分対応できるようになります。
あ、ちょっと明るい兆し(*^_^*)

振り返ってみると、今週リハが始まってから毎日、リハ室で四つん這い移動をした後、「うつ伏せ→仰向け」の過程をはしょって、M先生にほとんど力ずくで「右回り」に回転させられていました。「バランスとれないよ」「落ちるー」「足が痛い」などと大騒ぎしながら、無理矢理振り回されている感じでしたが、そんな中でも、筋肉ってちゃんと学習するんですね。
今朝の筋肉は、本当に、「右に重心を移してみたい」って、私にささやきかけていたもの(^O^)

2004年1月11日 (日) 9:37a.m. 57日目・・・3連休

★1月10日(土)  晴れ

420-420-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:45  活元15分


今日から3連休です。
リハビリも、検査も診察もなくて、みんな「退屈だ」「何しよう」と言っています。
でも、私ってなぜかちっとも退屈をする間がない。

今、私の病室では漫画が流行っていて、源氏物語を漫画にした「あさきゆめみし」(大和和紀著・全13巻)とか、「つらいぜ、ぼくちゃん」(高橋亮子著・全6巻)、「人間交差点」(矢島正雄・弘兼憲史)などを皆で回し読みしている。本自体は、同室の患者さんがもってきたもの、看護婦さんが貸してくれたもの、院内の外来の本棚からもってきたもの等、さまざまです。

私は早く「やるべきこと」を済ませて「漫画タイム」にしたいのですが、なかなか(^^;)
朝の自主トレ、午前中はメールとダイアリを書いて、中庭に出てネット接続。
普段はメールの送受信、PFセンターへのデータ送信、自分のサイト更新で精一杯なのですが、今日は、私がネットをしていることを知った別の病室の患者さんに、「ジャンボ宝くじの当選番号を調べて」と頼まれたので、それも検索で探してチェック。
それでもう、昼食タイムです。
午後は、水虫の治療をして、ホッとするまもなく、職場の仲間が2人やってきました。
決して「お見舞い」ではなく、事務所のややこしい事柄の報告や、ときどき頼まれる書類の確認です。
そうそう、世の中は3連休ですが、私の職場は土曜日は稼働しているのです。
2人が帰って、念のためケータイチェック。
暮れに退院した「おばあちゃん兼長女」のKさんからメッセージが入っていて、かけ直してしばしおしゃべり。
ようやく、至福の「漫画タイム」になったのは、夕方の4時半でした(^o^)

明日は、「退院に備えての家具移動」のための外出。
明後日は、自宅から持ち帰る予定の年賀状の返事書きと洗濯に追われるでしょう。
かくして「3連休」は、あっという間に過ぎゆくのです(^^;)

2004年1月12日 (月) 1:23p.m. 58日目・・・ひぇー(^^;)

★1月11日(日)  晴れ

430-430-a-0-800-0
起床6:15  就寝22:30  活元15分

月末の「試験外泊」に向け、家具移動のための「外出」をしました。
11時にヘルパーさんが迎えに来て、今回はタクシーで帰りました。
車いすからの移動、狭い車内にはいるときに、左足が曲がるかどうかなど不安材料はありましたが、ま、なんとかなりました(^o^)

今日の一番の課題は、ギャッジベッドの移動。
私の部屋のベッド(2段ベッドの片割れ)を解体し、夫の部屋から、彼が使っていたリクライニング式のギャッジベッドを私の部屋に入れます。
そのためには、私のベッドの足下にある本棚を動かし、さらにベッドの下にため込んだ漫画の山も動かさねばなりません。
1時にもう1人ヘルパーさんが来て、ふたりがかりで作業開始。
ベッドの下は、ほこりがもうもうで、ベッド下にあった漫画や本やテープ類もほこりだらけ。
「ここで寝ていて喘息発作にならなかったのなら、ポケット小僧さんは、アレルギー性の喘息じゃないですよ」といわれる始末(^^;)
ほこりがひどいので、窓を全部開け放し、冷たい空気の中でダウンのジャンパーを着込んでふるえている、「総指揮官」の私(*_*)
二人のヘルパーさんはてきぱきと物を動かし、そのたびにじゃまになるのも、車いすの私。

ベッドの足下の本棚を動かすため、本を出してもらっていたら、ヘルパーさん曰く
「この本棚、もう、底が抜けていますよ。棚板も曲がっているし、このまま使うのは危険ですよ」
解体するにも、木ねじが曲がっていたためえらく苦労をかけました。
「地震があったら、全部どっと崩れていましたよ。今まで大丈夫で良かったですね」
ひぇー(>_<)
当分は、夫の部屋に本を積んでおいて、退院したら新しい本棚を買わなくちゃ。
「いや、これだけ本があるのなら、作りつけにした方が安全ですよ」
うーん、それも選択肢のひとつ。
とにかく本はおいといて、まずは私が生活できることが先決です。
夕方5時、一応作業は終了。
でも、外泊の前にもう一度、レンジ台を動かしたり、本を片づけたりの作業が必要のようなので、ヘルパーさんと相談をして、17日に再度環境整備のための外出をすることに決めました。
1月は、入院中とはいえ、頭と体をフル回転させないとやっていけないぞ(^^;)

2004年1月14日 (水) 1:41p.m. 59,60日目・・・夢の終わり???

今日(14日)で、ケガをして丸2か月になります。
2日分のまとめ書きです。


★1月12日(日)  晴れ

430-440-a-0-800-0
起床6:20  就寝21:30  活元15分

3連休の最終日。
午前中は、ダイアリの更新や、中庭でのネット接続、年賀状書きなどをしました。
病棟の洗濯機が壊れて、予定していた洗濯ができなかったので、午後は病棟の人たちとお茶会の連続でした。


★1月13日(火)

430-440-a-0-800-0
起床6:20  就寝21:00  活元15分

夕方から、職場の人たちが入れ代わり立ち代わりで、計6人も来ました。
純粋なお見舞いの人、試験外泊の送迎の打ち合わせの人、仕事の事務や相談の人等、目的はさまざまですが、これだけまとまって職場の人たちの顔を見ていると、
「いつまでものんびりしていないで、早くシャバに帰ってこいよ」といわれているような気がしてしまいます。
そう言えば、これでもう、丸2か月仕事を休んでいます。
おっちゃんの亡くなる直前さえ、私は会議だけは出ていたものなぁ。
電話とパソコンで多少は仕事を手伝っているとはいえ、こんなに事務所を留守にしたのは、14年前に事務所を開設して以来、初めてです。

まあ、泣いても笑っても、試験外泊が終わるまでは退院できないけれども、自分の体だけを見つめて休息しているのは、ぼちぼち終わりかなぁ。
思えば、あっという間の、夢のような日々。
そろそろ頭を切り換えなくちゃ(^^;)
ほんとに、ソフトランディングだね(^o^)


2004年1月16日 (金) 2:42p.m. 61日目・・・自転車こぎ

※2日分まとめて送信しています(^_-)

★1月14日(水)

450-410-a-0-800-0
起床6:00  就寝22:00  活元15分


リハビリの「自転車こぎ」をしていて、あることを発見しました。
自転車こぎを始めた頃、モニターのグラフを見ながら、左足の方が漕ぐ力が強いことが不思議でした。なぜって、私の利き足は右足で、体を支えているのも、歩行器で歩くときの方向付けになっているのも、いつも「右足クン」だからです。
でも、きょう漕ぎながら、ふと気が付きました。

自転車こぎをするとき、ペダルは自動的に回るのですが、最初の3回か4回は、左足の付け根がすごく痛むのです。緊張と力が抜けると、ようやく痛みが消え、ペダルの動きに合わせられるようになり、その後少しして、ようやく自分で力を入れてペダルを踏むことができるようになります。
左のペダルが上に来たときには、左足は何はばかることなく、思い切りぐぐっと力を入れます。
ところが右のペダルが上に来たときは、右足は左足が痛くないよう、微妙に気を使っているのです。左足の様子をうかがいながら、ペダルを踏む力を調整しているのです。だから、左足ほど力が入っていないのです。
それに気が付いたとき、何となく感動してしまいました。
「何だ、右足クンは左足クンをかばいながら行動しているんじゃん」
人間の体って、支え合い、かばい合いながらバランスを保っているんですね。
なんか、スゴイです(^o^)


2004年1月16日 (金) 2:47p.m. 62日目・・・入浴後の男(?_?)

★1月15日(木)
420-420-a-0-800-0
起床6:30  就寝22:00 活元さぼり

昨日は、また自転車こぎで疲れ果てて、午後はほとんど寝ていました。
今朝もまだ疲れが残っていたので、活元・自主トレはさぼり。
今日は、入浴日なのでその分の体力も残さねばと、自転車こぎは力を抜いてしました。

リハビリ、入浴と終わって、けだるい疲れに身を任せ、ベッドでウトウトとしていたら、1人の男性が部屋に入ってきました。
「誰のお見舞いかなぁ」とぼんやり考えていたら、あれ、ぜんそくネット界のカリスマ、もとい、みんなの優しいお兄さま、eichanじゃん!!

そういえば、手術の前日、寝たきりのベッドでシャワー浴をしてもらい、病室に戻ったときに、両親と一緒に待っていてくれたのもeichanでした。
あのときは、入院したばかりで心細かったから、すっごく嬉しかったな。病院周辺の地理に疎い私の母も、eichanにはお世話になっちゃって、ありがとうございましたm(_ _)m
その後も、ネット仲間が入れ替わり立ち替わり来てくれて、とっても心の支えになりました。
今はもう、車いすで自由に動けるようになったし、立ち上がり動作も安定してきたから、ヘルパーさんの回数も減らし、親にも「今月は来なくていいよ」なんて宣言しているけど、それでも思いがけないお見舞いは嬉しかったです。

でもeichanって、なぜかシャワーの後によく来るじゃん(^o^)
不思議(?_?)

2004年1月17日 (土) 9:18a.m. 63日目・・・継続は力(^_^)v

★1月16日(金)
420-410-a-0-800-0
起床6:20  就寝22:00 活元15分


今朝の自主トレで、ようやくベッド上での横座りができるようになりました(^o^)
昨日の朝は、自主トレさぼり。
一昨日の朝は、まだ座れなかったんです。

リハ室のベッドでは、昨日は少し横座りできていたけど、足が痛くて長続きしませんでした。でも、今日は安定して座ることができたほか、膝立ちから横座り、横座りから膝立ち等の動作も、おぼつかないながらする事ができました。
これがスムーズにできるようになれば、問題の入浴もOKです(^_^)v

思えば、リハビリを始めた頃、左足の膝がこちこちで伸びず、立ち上がり動作がしにくくてに困っていたのに、今はまっすぐ延びて、安定して立っていることができます。
わずか1時間前後とはいえ、この2か月近くのリハビリの積み重ねって、本当にスゴイと思います。
まさに、「継続は力」!!

今朝、10分くらい横座りで座っていられたのって、私、本当に嬉しかったんだ。
でも、リハのM先生に勇んで報告したら、「ふーん」と、あたりまえのように反応されてしまいました(^^;)
たぶん、筋肉の状態から言ったら、M先生にとっては予想される結果だったんでしょうね。
でも、私はやっぱりとっても嬉しいんですよ。
M先生、本当にありがとうございました(^o^)


p.s.年末に別の部屋から移ってきた2人のリウマチの女性(Mさん、Hさん)のうち、Mさんは今日退院、Hさんは、きょう腕の手術です。
そして、Mさんのベッドの後に、他の部屋からSさんというリウマチの女性が移ってきました。
病棟の中も、いろいろと動いています。

2004年1月18日 (日) 0:52p.m. 64日目・・・「敵」は「寒さ」だ!!

★1月17日(土)  雪
440-420-a-0-800-0
起床5:50  就寝21:00 活元15分

朝9時頃から、雪になりました。
今日は「環境整備第2弾」の外出日。
昼食を食べてからタクシーで自宅に帰って、ヘルパーさんとレンジ台を動かしたり、本を片づけたりする予定でした。
でも、それ以上に私は家でやりたかったことは、せっかく横座りができるようになったのだから、洋服のままで入浴動作を試してみて、問題点を来週のリハに生かしたいということだったのです。だから、雪が積もる前に、たとえ1時間でもいいから家に帰って、入浴動作を試したいと思いました。でないと次の一週間のリハが、「ムダになる」とは言わないまでも、ポイントを絞ることができないのです。
もともと今回は1人でタクシーで帰宅する予定だったので、先に1人で帰って、ヘルパーさんが来るまでパソコンで遊んで待っていようかと思いましたが、幸い、ヘルパーさんと連絡が取れ、1時からの予定を10時半からに早めてもらうことができました。

さて、肝心の入浴動作ですが、

車いすから更衣室(車いすと同じ高さの高床です)に腰かけて移る→腰掛けから横座りを経て四つん這い→四つん這いで這って浴室へ移動→四つん這いから壁により掛かって座る→浴槽(掘り込み式)に腰かけて入る→浴槽から出る→横座りを経て四つん這い→更衣室まで這っていく→足を垂らして床に腰かける→車いすへ移動

という流れは、おぼつかないながらも1人でできました。
ただ、ヘルパーさん曰く
「まだまだ、ひとりじゃ危なっかしいよ」

※字数制限のため、次のコーナーに続きます。


2004年1月18日 (日) 0:57p.m. 「敵」は「寒さ」だ!!(続き)

※前のコーナーからの続きです。


さらに、「入浴動作」のもうひとつのバージョンで、

更衣室でシャワーチェアーにつかまって立つ→手すりを伝って浴室へ歩いていく→シャワーチェアーに座る

という動作も、なんとか可能でした。
シャワーチェアーはひとつしかないので、今回はヘルパーさんに移してもらいましたが、もうひとつ買って浴室に据え置いておけば、夏場のシャワーだけなら1人でもできそうです。
ただ、問題は寒さ。
今回は、おっちゃんが愛用していた、足下を暖めるファンヒーターをつけて、しかも洋服を着たままやっていたのですが、それでも5分もいると足が棒になって動かなくなります。おっちゃんのファンヒーター、全然暖まらないよ(^^;)
思えば、ケガする以前は便座が冷たいとか、トイレや脱衣室が寒いなんて考えたこともなかった私。おっちゃん、寒かったんだろうな・・・と、今にして思います。
私も、23日、このままじゃあ、スッポンポンになったら、とっても動きがとれないよ(>_<)

そこで、「今日中に用意しちゃおう」とばかりに、ヘルパーさんに車を運転してもらい、近くの電気屋に「2秒で暖まる、ハロゲンファンヒーター」を買いに行きました。
レンジ台も動かしてもらい、ダイニングも広々。
これで、23日からの試験外泊の準備は万端です(^o^)
後は、来週のリハビリで、もっと確実に入浴動作(四つん這い→横座りor腰かけ)ができるよう、練習あるのみ!!

病院に帰ってきたのは、午後3時過ぎ。
でも、急いだ割には、雪は積もりませんでした。

2004年1月19日 (月) 4:17p.m. 65日目・・・心の動き

★1月18日(日)  晴れ
440-430-a-0-800-0
起床6:30  就寝23:00 活元15分

昨日の5時間あまりの外出で疲れて、昨日の夕方、病院に戻ってから2時間昼寝し、それでも8時過ぎには眠くて消灯前からベッドに入っていました。
そして、今朝6時半まで熟睡。
おかげで疲れはとれたけど、体力がないことを実感します。
だいたい、たかだか8キロカロリー程度しか消費していない自転車こぎで、午後いっぱい寝込んでいたり、見舞客が二組続くとどっと疲れたり、こんな体力で、シャバに戻ったら通用するのかなぁと、ちと不安(^^;)

入院中、心が不安定になる要因は、いろいろ変化してきたなって思います。
11月中旬〜12月はじめの頃は、家族が毎日見舞いに来てくれる人が内心うらやましかったし、12月中旬は、退院していく人たちが羨ましくて、なんか妙に物寂しかったものでした。
そして12月下旬は、「入浴ができない」ことに気が付いて、心が大いに揺れました。
「できない」からといって、生活が大きく変わるわけじゃないし、介助者の確保の方法も誰よりもよく知っている。理屈では「だいじょうぶ」ということはよくわかっているのに、感情は理屈とは別物で、自分の身体の変化にやたら涙がこぼれたものでした。
(余談ですが、4年前「喘息」と診断された日も、自分の身体の変化が怖くて、涙がこぼれたっけなぁ)

年が明けた今は、家族に「退院まで、もう来なくていいよ」と宣言して、見舞いがなくても平気だし、入院生活にもしっかりはまって、退院していく人への羨望も感じなくなりました。
むしろ、いまは退院していくことへの不安の方が強く感じます。
ヘルパーさんの時間数を増やすとか、退院後2週間くらいは職場復帰はしないとか、方法はわかっているから心配しなくていいのですが、やっぱり頭と感情はどうも別もののようで、心が勝手に不安に陥ってしまうのです。
まったく、感情ってヤツはやっかいだぁ(^^;)

今日から、ダンベルは5ポンド(2.27s)にしました。
これで、自宅にいたときと同じ重さになりました。
ちょびっと、シャバに近づいたかな(^o^)

2004年1月21日 (水) 11:26a.m. 66、67日目・・・小休止

2日分のまとめ書きです。

★1月19日(月)  雨のち晴れ
410-420-a-0-800-0
起床5:50(活元)  昼寝12:00〜14:00  就寝23:00 
活元15分


「入浴動作」については、寒さも含めて、どうしても1人ではがんばりきれない部分もあるので、介助の受け方も同時に覚えていくことにしました。
今日の自転車こぎは、10キロカロリー消費。で、疲れて昼寝。
でも、2時間で復活しました(^o^)

夕方アレルギー科受診。
相変わらず「低め安定」ですが、これは体力(というより腹筋)の問題でしょうということで、処方は「フルタイドのみ」で変化なし。
次の受診は3月19日に外来でということになりました。


★1月20日(火)  晴れ
420-???-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:00 活元さぼり


午後からおなかをこわして、ずっとベッドの中(>_<)
ベッドに寝ながら漫画を読んでいるのは、何となく「病人」気分。
でも、漫画を読んでいるよりも眠っている方が長かったです。
いやぁ、よく眠りました。
なんか、疲れがどっと出たかなぁ。
まあ、ひとまず「小休止」です(^^;)
夜の吸入、PF計測はさぼりました。

2004年1月24日 (土) 8:31a.m. 68日目・・・またまた(>_<)

★1月21日(水)  くもり
420-430-a-0-800-0
起床6:30  就寝21:00  活元さぼり

昨日お腹の調子を崩したものの、その後ずっとお腹の調子が良かったので、今日の昼食後は整腸剤(ラックビー)を抜きました。
事務所にも電話をし、「もう治ったからね」などと話していたら、あらら、また2時頃お腹をこわしました(>_<)
参ったな〜(^^;)

23日からの外泊をどうしようか、ぐずぐずと迷い始めました。
午前中リハビリをやってから、大急ぎで帰る準備をして、夜入浴・・・というのが、なんだか心理的にしんどくなってきました。
それよりも、土曜日は朝からヘルパーさんを頼んでいるのだから、土曜日に病院に来てもらって、ゆっくり準備をして自宅まで一緒に行ってもらい、午後の内に入浴を済ませて、夜は1人でのんびりしたいなと思い始めてきました。
その方が、絶対に体力的にも楽!
でも、せっかく介助体制も、リフト車の迎えも用意したのに、それをキャンセルするのはもったいないとか、事務所の人に申し訳ないとか、そんな思いもぐるぐる回ってしまうのです。
でも、夕方、仕事のことで来た職場の人に言われてしまいました。
「そんなことに気を使っていたら、これから介助者を増やして生活しようとしているのに、やっていけないよ。あなたが一番やりたいようにした方がいいよ」
確かにそうなんですよね(^^;)


2004年1月24日 (土) 8:35a.m. 69日目・・・迷ったときは


★1月22日(木)  晴れ
420-430-a-0-800-0
起床6:20  就寝22:00  活元15分


結局、午前中も、外泊日程のことで、ずっと迷っていました。
喘息では、「迷ったときは即受診」「迷ったときは、即行動」といわれています。
迷うこと自体、体と心が不安を感じているのです。
外泊計画で言えば、心と体が2泊3日の計画をいやがっているのです。
そうだよなぁ、入院中なんだし、少し体と心の声を聞いてやろうかなぁという気になり、午後になって、ようやく外泊は「24日から」にすることに決めました。
まったく優柔不断な私(^^;)

今週は、月曜日が自転車こぎで疲れて2時間の昼寝、火・水がお腹をこわしてやはり午後寝てました。
今日、久しぶりに午後ずっと起きていたら、午後の時間ってたっぷりあるんだなぁと実感しました。
ちなみに、今日の自転車こぎは「9.4キロカロリー」消費。
先週8キロカロリー、今週の月曜日は10キロカロリーでばてていたことを考えると、なんだかんだいっても、少しずつ体力が付いてきているようです(^o^)

2004年1月24日 (土) 11:22p.m. 70日目・・・大切なこと

★1月23日(金)  晴れ

430-???-a-0-800-0
起床6:00  就寝22:00  活元15分


朝の自主トレで、「横座り←→四つん這い」の連続技、完成(^o^)
リハ室でもうまくいきました。
でも、夜のベッドの上ではなぜかダメ(^^;)
筋肉の動きって、微妙なんですね。

「4人姉妹」時代から一緒だった「三女」のSさんが今朝退院しました。
乳ガンで乳房を全摘し、にもかかわらず転移して、抗ガン剤治療をがんばっていたSさん。これからも、外来での治療が続きます。
涙もろくて、本当によく泣いて、でも私の不安も一生懸命聞いてくれた、ステキな「お姉さま」でした。
退院は嬉しいけど、私は寂しいよ〜(T_T)

午後、月1でマッサージをしてもらっている、自然堂さんが来ました。
当初の予定では、外泊して家でマッサージをしてもらうことになっていましたが、中止したので病院の方に来ていたいたのです。
自然堂は、「心と体のヒーリングルーム」とあるように、マッサージばかりでなく、カウンセリングなどもしているので、今日はどちらかというと、心の中のうだうだした不安を全部聞いてほしかったのです。
たぶん、私の腹下しの原因も、その辺にありそうなので(^^;)
で、外来のソファーのところで、1時間くらい話を聞いてもらって、何となく気持ちが整理されてきました。

※字数制限のため、次のコーナーに続きます。


2004年1月24日 (土) 11:25p.m. 大切なこと(つづき)

※前のコーナーからの続きです。

私の不安は、歩けなくなったことや、入浴がうまくできないかもしれないことなどももちろんですが、それが「本命」ではなさそうです。
1月中にかなりがんばったおかげで、自宅の環境整備もほとんど済み、毎日のリハビリのおかげで体も動くようになりました。
試験外泊では、それなりうまくいくでしょう、そんな感触をつかんでいます。
私の中の一番の不安は、試験外泊がうまくいったら必然的に退院で、退院したら職場や社会の動きに一気に巻き込まれていってしまいそうなことです。
体が自発的に「動きたい」っていうまえに、回りの期待や状況に応えて、ハードに動いてしまいそうなことです。

端から見たら元気そうでも、私の体力はとても落ちています。
自己診断では、体力はケガする前の60%くらいでしょう。
「歩けていた自分が歩けなくなった」ということは、単に機能的な問題ではなく、それだけ身体が変化し、元通りになっていないということです。
気持ちの上ではどんなに努力したいと思っても、骨がきちんとくっつくには1年はかかると言われています。
体の声を聞かずに行動したら、もっと大きな「しっぺ返し」が来るでしょう。

この10余年を見ても、第5腰椎分離すべり症、卵巣嚢腫、ぜんそくと、私の体は少しずつ病気を増やしています。
みんなみんな、オーバーワークで無理な行動が原因です。
わかっているのに、無理を重ねてしまう自分自身の性格が一番怖いのです。

もしかしたら、今回私がケガをしたことの意味は、すっごく重要なことなのかもしれません。
支援費制度が介護保険と統合されるとか、不況とか、大きな社会のうねりの中で、それらに巻き込まれずに体の声を聞きながら、それを尊重して生きていくということは、実はものすごく大変なことで、だからこそ、ものすごく大切なことなのかもしれません。
これ以上、「同じような愚」を繰り返すことはしたくないです。
「入院」がひとつのリセットだったように、退院後も生まれ変わった気持ちで、まず自分自身の性格を少しずつ変えていかなくっちゃね。
それって、すっごく大きな、そして大切なチャレンジかも(^_-)


2004年1月25日 (日) 10:41a.m. 71日目・・・「生まれ変わる」ために

★1月24日(土)  くもり

430-430-a-0-800-0
起床5:30  就寝0:30  活元15分

昨日外泊しなかったことでラッキーだったのは、夕食後、リハビリ室主催の「即興劇」を観劇できたこと。「観客の気持ち」を即興劇で表現するというもので、観ていてドキドキうるうるでした(*^_^*)

そして、今日は「試験外泊」で自宅にいます。
ヘルパーさんを日中しか頼んでいなかったので、入浴は昼間にしました。
寒さ対策で、ファンヒーターをつけて着替えは脱衣場ですることに。車いすから脱衣場に移った後、ちょうどいい位置に手すりが付いているので、手すりとシャワーチェアにつかまって立ち上がることができました。
で、シャワーチェアに座って脱衣。そのままつかまり歩きで浴室に入って、手すりにつかまって床に座って、浴槽への出入りもパス(^_^)v
洗い場から出るときの、横座りから四つん這いへの移行が、ベッド上やリハ室でもできていたのが、本番ではやはりダメ。まあ、それは予想通りだったので、ヘルパーさんに手伝ってもらいました。
でも、これくらいの介助なら、女性1人でも楽にできるでしょう。「入浴試験」は合格だぁ(^_^)v

外泊の一番の楽しみはADSLでした。
ヘルパーさんが帰って1人になって、さぁネットタイムだと思ったら、なぜかインターネットにつながらない(T_T)
家具の模様替えで、モデムの配線をいじったせいのようです。
おまけに配線確認で床に降りたら、膝は痛いし、腕に力が入らず、車いすへの復帰にえらく苦労しました。
自主トレもリハビリも、一番力のある午前中なので、リハでできたからと言って夜できるわけじゃないことを実感しました。

そうそう、今日は家に帰って、もうひとつ重要なことをしました。
表札や郵便受けの名前は、いまだにおっちゃんと私の名前を併記していたのですが、「私1人の名前」に書き換えました。
心の中におっちゃんはいても、物理的にはもう、ひとりで生きていくしかないんですものね。
昨日、自然堂さんに
「入院生活は、お母さんの胎内で羊水に浸かっているようなもの。退院後は、外に出た赤ん坊のようなものだから、ゆっくりゆっくり体の声を聞いていけば、自然に動ける時期がわかるから」という言葉が、とても心に残っています。
新しい自分に生まれ変わるためにも、退院したときには「1人の表札」で再出発したいです。

2004年1月26日 (月) 8:33p.m. 72日目・・・チトやりすぎ(^^;)

★1月25日(日)  晴れ

430-???-a-0-800-0
起床7:30  就寝22:00  活元さぼり

午前中、ミニパソをいじっていたら、突然右の肩がずきんと痛くなりました。
昨夜、ADSLの配線で床をはい回ったり、車いすに復帰するのに苦労したりしたので、利き腕に一番負担がかかったのかもしれません。
両足の付け根も痛いし、まったく〜(^^;)

突然思い立って、午前中にカーテンを買いに行くことにしました。
わが家のカーテンは、この市営住宅に転居した14年前に購入したもので、ダイニングのものなど、もうボロボロになっています。
この家におっちゃんと引っ越したとき、本当に嬉しかったこと、その思い出が、当時買ったカーテンやダイニングテーブルや、ベンチチェストに詰まっています。
でも、カーテンを代えることで部屋のイメージを一新したいと思いました。
ヘルパーさんが、割と近くに「カーテン専門店」があるというので、電動車いすで行くことに。
当初の予定では、既製品を買ってヘルパーさんに取り付けてもらうつもりでしたが、その店はすべてオーダーかセミオーダーで、自宅まで来て採寸と見積もりを無料でしてくれるそうです。カーテンレールが引っかかりやすいので、それも滑りのよいものを見繕ってくれるそうなので、この際、多少値を張ってもプロに来てもらって、車いすで開閉しやすいカーテンにすることにしました。で、勝手に外出日を予定して、見積もりに来てもらうことにしました。主治医の許可は得ていないけど、ま、だいじょうぶでしょう(^^;)
3部屋それぞれ異なる柄のカーテンを選んで、退院日(これまた、主治医の許可なく勝手に決めている)に取り付けてもらえるよう、日程を組みました。
な〜んて決めちゃって、あまりにも雰囲気を変えちゃうと、退院してきたときに、よそんちに来ているような気になるんじゃないかと心配になったりして(^^;)
チトやりすぎたかな(^o^)

その後、電気屋に回って、ランケーブルなどを買って家に戻りました。
でも、ネット接続は復活しませんでした(T_T)
怪しいのは、アダプター???
これについては、退院までお預けです。

4時過ぎに病院に戻りました。

2004年1月27日 (火) 8:50a.m. 72日目・・・ようやくゴールが視野に(^O^)

★1月26日(月)  晴れ

410-430-a-0-800-0
起床6:30  就寝21:30  活元さぼり

2日間の外泊でいつもと違う動きをしたせいか、今朝も両足の付け根や肩が痛いです。
よって、活元、自主トレ、ダンベルすべて休み。
午前のリハビリでも、足が痛くて歩行練習はパス(^^;)
午後、さらなる悲劇。
木曜日から4日間お腹が落ち着いていたので、朝からラックビー(整腸剤)をストップしていました。
午後、レントゲンを待っている頃からお腹がおかしくなり、レントゲンの前と後に腹下し(T_T) 午後からラックビー再開です。
入院した頃は、便秘に悩まされていたのに、退院を間近にして下痢に悩まされるなんて、まったく(>_<)
でも、車いす用のトイレを探す間がなかったので、放射線科の待合室にあった普通の狭いトイレ(もちろん洋式)を、伝い歩きでひとりで使用できたことは、ちょっと嬉しい発見でした(^o^)

夕方、主治医のJ先生に外泊の報告をし、退院の予定を話し合いました。
入浴は、1人の介助で十分対応できるので、あとは2月中の新しい介助の予定を組むのに、事務所の方では「2週間は時間をほしい」といっているので、「2月7日退院」にしてほしいと、希望を伝えました。
「ま、よほどのことがない限り、それで大丈夫でしょう」とJ先生。
途中(31日)の外出願いも、OKをいただきました。
長かった入院生活も、ようやくゴールが見えてきました(^O^)

2004年1月29日 (木) 2:51p.m. 73日目・・・選択メニュー

★1月27日(火)  晴れ

410-420-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:30  活元さぼり

朝、まだ疲れが残っていたので、活元・自主トレ等お休み。
でも、だんだん疲れが抜けていくのがわかります。

昼食は焼きそばでした。
この病棟は「リウマチ外科」がメインなので、手術を繰り返している人たちが多いのですが、何度も入院している人たちにとっても、「焼きそばは初めて」だそうです。
私が入院した頃、「選択メニュー」は、「水・木・金の朝食・昼食」でした。
「選択メニュー」というのは、たとえば朝なら洋食か和食かを選べるといった物です。
それが、今月の19日から、「毎日の朝・昼食」が選択メニューになりました。
これまで、肉と魚ばかりだった食事に、カレーライス、豚カツ、コロッケ、餃子、シューマイなど、変化の付いたものを、毎日選べるようになったのです(食事制限のある人は選択できません)。
「卵サンド」までメニューに載っているので、皆ビックリです(^o^)
リハビリで疲れた後で、昼食がコロッケだと思うと心がうきうきします(実は、昨日はそのコロッケの後でお腹をこわしたんですけどね)。

消灯後、NHKの「プロジェクトX」を観るつもりでテレビをつけたのに、途中から全く内容を覚えていませんでした(^^;)
やっぱ、疲れてるなぁ(^^;)


2004年1月29日 (木) 2:52p.m. 74日目・・・自力で歩けたじょ(^O^)

★1月28日(水)  晴れ

420-440-a-0-800-0
起床6:30  就寝  活元さぼり


ようやく疲れも抜けて、さわやかな目覚めでした。
毎朝ベッドを整えるときは、自主トレを兼ねて、あえて車いすから立ち上がり、ベッドの柵に捕まって作業をするのですが、今日はふと、柵を離して歩いてみたくなりました。
柵のそばで手を離して、1歩、2歩と歩けました。ほとんどよちよち歩き(^^;)
ついでに、自分のベッドから、向かいのベッド際の壁にある電気のスイッチのところまで歩いてみました。つかまるところがなくて少し怖かったけど、これまた成功(^_^)v
いい気分になって、車いすに同室者を乗せて、向かいの食堂まで押して歩いてみました。まあ、一人歩きよりも絶対こっちの方が安全です(^^;)
手を離して歩くのは、やっぱり怖いです。
でも、とにかくつかまらずに歩けたっていうこと自体がすごく嬉しくて、思わずニコニコに(*^_^*)
病棟の看護婦さんに、
「内緒だけど、1人でつかまらずに歩けたよ」と報告したら、
「あら、だめじゃない。でも、よかったね」と喜んでくれました。
ついでにリハのM先生にも報告したら、
「絶対そんなことしたらダメ」と渋い顔。
「少しくらい、一緒に喜んでくれてもいいじゃん」といっても、
「ダメ」の一点張り。
まったく〜(^^;)

ここの病棟では(どこでもそうかもだけど)、「転倒」についてはとっても神経質です。一度転んだら、せっかく付いた骨や人工関節がダメになって、再手術になる例が多いらしいです。
漫画の世界では、「転んでは立ち上がり・・・」的なシーンが多いですが、現実は漫画のようにはいかず、「絶対に転んじゃダメ」「危険なことをしてはダメ」と言われるし、「転倒予防」はについてはとても慎重です。片足使えない人は松葉杖ではなく車いすだし、リハ室ではかなりきれいに歩ける人でも、病棟では歩行器を使わせます。
まぁ、私の歩き方じゃぁ、実用にも安全性にもほど遠いし、病院にいる限り「単独歩行は禁止」でしょう(^^;)

それでも、「1人で歩ける」というのは、脚力の回復のシンボルだし、とっても嬉しいです(^_^)v


2004年1月30日 (金) 1:31p.m. 75日目・・・心はシャバに(^o^)

★1月29日(木)  晴れ

440-430-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:30  活元15分

以前にも書いたことがありますが、私のケータイは、3年前のクリスマスにおっちゃんにプレゼントされた物(正確に言うと、途中で故障して同機種変更しているのですが)で、ソニーのウォークマン付きの物です。
入院当初、寝付けない夜はよく音楽を聴いて時間つぶしをしていました。
昨夜、消灯後久しぶりに寝付けず、そのウォークマンを聴いて過ごしました。
メモリースティックに入れているのは、「愛されるより愛したい」「愛は勝つ」「どんなときも」「もののけ姫」「精霊流し」「神田川」「セーラー服と機関銃」「いつも何度でも」「地上の星」、それに友人のバンド「ポピーズ」の曲などです。
はは、これだけ並べると、私の好みの傾向がバレバレかな(^^;)

音楽を聴きながら、いろいろなイメージが浮かんでいました。
「愛されるよりも愛したい」を聴くと、この曲が主題歌だったKINKI KIDSのドラマのシーンが、「愛は勝つ」「どんなときも」では、おっちゃんといっしょにこのCDを買いに行ったときの、何年か前のお正月のわが町の風景が、そしてそれらひとつひとつの曲を聴いていた時代の自分のことなどが走馬燈のように浮かんでいきました。
職場の近くの道を電動車いすを飛ばして元気いっぱいに走り回っている自分、ウォークマンを聴きながら電車に揺られている自分、そしてそんな自分を包み込んでいる、まぶしく光る青い空。イメージの中で、車いすから、あるいは電車の中から見上げる空の色は、まぶしいくらい青かったなぁ
・・・そんなことを考えていたら、ますます目がさえて眠れなくなってしまいました。

そうだよね、私はもう一度、あの青い空の下を走り回って、「元気印のポケット小僧」として生きていくんだよね。
すでに私の心は半分、シャバに向かっているようです。

今朝は、活元、自主トレ、ダンベル、すべてできました。
自転車こぎで11,5キロカロリー消費(過去最高です)しても、昼寝もせずに元気です(^_^)v

2004年1月31日 (土) 8:19a.m. 76日目・・・忙しい理由(わけ)

★1月30日(金)  晴れ

420-440-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:30  活元15分

昨夜は、消灯後「エースをねらえ」を観ていたのですが、また途中で意識がなくなって、気が付いたらとっくに番組は終わっていました(^^;)
番組が終わったらトイレに行こうと思って、7時頃にトイレに行ったままだったのですが、そのまま眠って、朝まで一度もトイレなし。
最近、21時台に寝ても、夜中のトイレがめっきり少なくなってきました。
いい傾向です(^o^)

明日は1日中、自宅と職場に「外出」なので、洗濯をいつしようかと迷いました。
洗濯物を乾かすためのボイラー室(隣の病棟)に出入りできるのは、「午前9時〜10時」「午後2時〜3時」の2回に時間が限られています。
普段は2時台に乾かしに行って、翌朝9時頃取り込みに行くのですが、明日は8時半頃に出かける予定なので、1日中取りに行く間がありません。
洗濯するなら、今日の朝の内にして2時に取りに行くか、それとも日曜日にするか。
でも、日曜日には床屋にも行きたいし、入院生活最後の日曜日だからのんびりもしたいし・・・と迷う私(^^;)
結局、朝食後バタバタと洗濯機を回し、歩ける患者さんに応援を頼んで(干す場所が高いので)、ボイラー室に干しに行って、9時半からのリハビリは5分遅刻。

気ぜわしくバタバタしながら、「やっぱり洗濯は、日曜日でもよかったかなぁ」と考えてしまいました。病棟の洗濯機が壊れていたときは、「万事休す」の気分で、何日か洗濯しなくてもやっていけたものでした。
少しまとまった時間があると、ひとつ用事をやっつけて、「後でのんびりしよう」と考えてしまう私は、結局、その空いた時間にまた何か用事を入れてしまうのです。洗濯に限らず、「一事が万事この調子」の私。
この調子では、体調が悪くならない限り、いつになっても永久に「のんびり」なんてできないでしょう(>_<)

「後でのんびりする」のではなく、意識して「今のんびりする」ように心がけなくちゃね。
来週は、病院の流れに身を任せて、少しのんびり暮らしてみよっと(^_-)

2004年2月1日 (日) 4:19p.m. 77日目・・・忙しい理由(外出編)

そっか、今日から2月なんですね。
足かけで言うと、入院生活4か月目だぁ(@_@)

昨日の記録です。

★1月31日(土)  晴れ

440-420-a-0-800-0
起床6:00  就寝21:30  活元さぼり

朝食後、8時半に病院を出発して、自宅へ。
今回も1人で出かけて、自宅でヘルパーさんと待ち合わせ。
9時半に、先週行ったカーテン専門店の人が、採寸と見積もりに来ました。
11月に亡くなったお隣のKさんの奥さんが、明日市営住宅を出ていくので、今日、挨拶ができてよかったです。

11時半に職場からリフト付きキャブが迎えに来て、2か月半ぶりにわが事務所へ。
事務所に行くのは、ケガをして以来、2か月半ぶりでした。
書類のやりとりや打ち合わせや、会議に参加したりしている内に、昨日までみんなと一緒に仕事をしていたような錯覚に陥りました。
この2か月あまりの入院生活は夢で、ずっとここで仕事していたような、不思議な気分でした。
1週間後、私はこの仲間たちの元に帰ってきて、また一緒に仕事をするんですね(*^_^*)

ところで、今日の外出は、職場である会議があり、それへの出席がメインで計画したものです。
会議の日程を知った頃、私の予測では、「1月末退院」で、「31日に退院になったら、午前中に退院して、午後会議というのはきついなぁ」と思っていて、何とかそれだけは回避したいと願っていました。
幸い(?)退院は2月になり、「送迎付きの会議のみ」で外出するつもりだったのですが、先週、成り行きで午前中にカーテンの見積もり予定を入れてしまい、そして今日、会議の後には、事務所の近くに買い物まで行ってしまいました。おかげで、「18時」の帰院予定に間に合わず、病院に戻ったのは19時半(^^;)
つまり、「せっかくの外出日だから」と、後からいろんな予定を詰め込んでしまうのが私の悪いクセなのです(>_<)
そんな風にして、私の1日は、忙しくなってゆくのです。
1日の枠に、あれこれ詰め込まないこと、これ、退院後の私の課題です。

            *   *   *

昨日、朝から夜遅くまで、11時間も外出した割には、今日(2月1日)は、あまり疲れていません。
2週間前、5時間の外出でくたびれ果てていた割には、今回は外出のダメージはないのが嬉しいです(^o^)

2004年2月3日 (火) 9:17a.m. 78日目・・・ラスト1週間!!

★2月1日(日)  晴れ

420-420-a-0-400-0
起床6:00  就寝22:00  活元さぼり

病院生活も、残すところ1週間です。
昨年春から入院していた同室のSさんが他の病院に転院になり、午後には新しい患者さんが入院してきました。この部屋の中では、とうとう私が一番の古株になってしまいました。

午前中、院内の床屋さんに行き、シャンプーとカットをしました。
午後は、社会保険の傷病手当金や、各種傷害保険のややこしい書類と格闘して過ごしました。
夜のフルタイド吸入忘れ(^^;)


2004年2月3日 (火) 9:21a.m. 79日目・・・ステキな午後(*^_^*)

★2月2日(月)  雨

430-440-a-0-800-0
起床5:30  就寝21:00  活元さぼり

今日から自転車こぎは、10分から15分に延長。
目標は15キロカロリー消費だったのですが、いきなり18.5キロカロリー消費。
後がこわいぞ〜、と思いましたが、昼寝もせずに元気でした。

午後、患者仲間のAさんの写真を撮らせてもらうため、リハ室に行きました。
Aさんは、50代の女性、私が手術した直後のお部屋の同室者で、私の2日前にリウマチで膝の手術をし、ベッド上生活をともにした人です。緊急入院だったため病棟生活について何も知らなかった私に、選択食の選び方、病棟の1週間の流れ、看護婦さんの名前や性格など、入院生活のイロハを教えてくれた人です。私が部屋を移動してからも、週末には一緒に外来の自動販売機にコーヒーを飲みに行ったものでした。
普通リウマチの膝の手術なら6週間くらいで退院できるのですが、彼女は在宅酸素療法も始めることにもなり、なんだかんだと入院が延びていたのですが、ようやく4日に退院することになりました。病棟では車いすの姿しか見ていないのですが、リハビリでは車いすを押して歩いているというので、それを見させてもらうのとともに、写真も撮らせてもらうことにしたのでした。
午後の時間にリハをしている他の友人たちの歩き姿も、撮らせていただきました。
ちょうどネット仲間のTさんがお見舞いに来てくれており、彼女に頼んで、私とM先生とのツーショットも撮ってもらいました(*^_^*)
M先生との写真は、退院前にぜひぜひ撮りたかったので、こんなに早く撮ることができて、チョーラッキー(^O^)

その後、患者仲間と院内の喫茶店へ。
車いすに乗れるようになった日に、私の人違いで話をするようになったHさんと、その同室者の方に、私の退院祝いということで、ケーキセットをおごってもらいました。その上、四つ葉のクローバーのペンダントまでプレゼントしてもらい、なんだかジーンとしてしまいました。
とっても心に残った、ステキな午後のひとときでした。

2004年2月4日 (水) 8:20p.m. 80日目・・・ヘルパー時間

★2月3日(火)  くもり

430-410-a-0-800-0
起床5:30  就寝22:00  活元15分

午後、私の住んでいる自治体の障害福祉課のケースワーカーが来院しました。
私の退院後の生活に入浴介助が必要になったため、ヘルパー時間の増をお願いしていたので、その調査に来たのです。
障害福祉法では、何度もここで書いているように、昨年4月から「支援費制度」という制度ができました。これは障害者が自分の生活に必要なヘルパーの時間数を役所に申請し、調査の結果がOKなら、その時間数分を、利用者自身が都道府県が指定した事業所と契約するというものです。
私は、怪我をする前は、「家事援助」を中心に「月36時間」のヘルパー時間を得ていました。
今回、入浴に介助が必要と言うことで、「身辺介助」を「2時間×週3回×4.5=27」で、27時間分を増やしたいと思っていました。
ところが、わが町では「一般障害者の派遣上限時間は36時間」ということで、私の場合は今回の障害の重度化に対しては、時間数は増やせないそうなのです。
ちなみに、「一般障害者」とは「全身性障害者」に対応する言葉で、「全身性障害者」とは、「手足の重度の障害がある人」のことです。私の場合、元々「下肢のみ」に重点的に機能障害があり、新たに左足の機能障害が加わっても、「一般障害者」であることには変わりないのです。

話し合いの結果、これまで「家事31時間・身辺5時間」だった内訳を、「家事4時間・身辺介助32時間」とすることで、とりあえずまとまりました。
「身辺32時間」というのは、単価の高い「身辺介助」を私の希望どおり、「27時間分」増やし、その分「家事援助」を削ったということです。言い換えれば、「入浴と月1回分の通院の介助は福祉が負担するから、家事援助は自費で」と言うことになります。
私にとっては、元々の家事援助の時間数はこれまでどおり必要だし、退院後の生活に備えて、すでに2月は家事、身辺のトータルで70時間近くの派遣をお願いしているので、足りない分は自費になります。それでも、介護保険よりは「はるかにいい」らしいそうです。

とりあえずこれで新生活をスタートするっきゃない。
すべては始まってから・・・です。



2004年2月5日 (木) 7:48p.m. 82日目・・・リハ継続決定(^o^)

※「72日目」が2回あったので、通し番号を訂正します。

★2月4日(水)  晴れ

420-420-a-0-800-0
起床6:00  就寝22:00  活元さぼり


昨日から、リハビリの時間に歩行器の代わりに車いすを押して歩行練習をしています。
退院しても自宅には歩行器がないので、私が提案してこの練習をさせてもらっています。車いすなら、足が疲れてもすぐに座ることができるし、安全です。
今日、この方法で歩行練習をしているときに、突然主治医のJ先生が現れました。
私の様子を見に来てくださったそうです。
そこで、今後のリハのことを話し合いました。

昨日もリハのM先生に、退院後リハの継続の必要性はないかどうか聞いたのですが、そのときの答えは、「家に帰って不便なことがあったら、そのときに考えてもいいんじゃない?」というものでした。
でも、病棟に帰ってからいろいろ考えたのですが、「何ができるか、できないか」よりも、「足の筋緊張の緩和と維持」のために、マッサージやホットパックを続けたいと思いました。この2か月、毎日行ってきたマッサージやホットパックが、急になくなることも不安でした。
私は、入院する以前から、月1回自然堂さんにマッサージに来てもらっていますが、結局月1回では、「緊張を和らげた状態を維持することは難しい」ようです。転倒した11月頃は、足の緊張が高くて、室内を歩くのが恐い状態にもなっていました。
自然堂さんに1月に病院に来てもらったときも、
「理想的には、月2回以上マッサージを続けた方がいい」というご意見でした。
ただ、自然堂さんも最近とても忙しくて、私との日程調整が難しくなってきており、これ以上往診を増やすのは難しいとも言われていました。

J先生に「筋緊張を和らげる方法はありませんか?」と聞いてみました。、
「まだ、薬を使ったことはない? 薬を使ってみますか?」
「いや、できればまだ薬は使いたくないです。リハの継続で対応できませんか?」
「通えるようならいいですよ」
やったぜ(^o^)
で、当面週1回リハに通うことになりました。

これで、以前からの懸案事項だった「筋緊張対策」は、一歩前進です(^_^)v
なによりも、M先生や入院中仲良くなった友人たちとの人間関係を、退院後もしばらく継続できることが、スッゴク嬉しいよ(^O^)

2004年2月7日 (土) 8:27p.m. 83日目・・・外科病棟の思い出

★2月5日(木)  晴れ

430-420-a-0-800-0
起床5:30  就寝22:00  活元15分


11月に入院したとき、整形外科に空きベッドがなくて、私は2階の外科病棟に入院しました。11月15日から18日までの、わずか3泊4日間でしたが、そこに受け入れてもらえたからこそ、今の私があります。
で、午後、2階の外科病棟のナースステーションに退院の挨拶に行きました。
ナースステーションの受付のところにいた看護婦さんは、私の顔を見るなり、「あら、お久しぶり」と、私のことを覚えていてくれたので感激!
看護師長さんもいて、「外来に来たの?」と、私に訊ねました。
「いえ、まだ入院中です。でも、明後日退院が決まったので、お礼のご挨拶に伺いました」といったら、
「長かったわね。いつ入ったんだっけ? でも、よかったわね」
と、ひとしきり、話に花が咲きました。

看護師のHさんにも会うことができました。
入院した翌々日、ケガした日から下着は「着の身着のまま」だった私は、「下着を着替えたい」と当時の主治医のH先生に訴えたのですが、骨折して牽引状態だったため、
「足を動かすからな〜。僕の立ち会いの元でないとダメ」と言われてしまったのです。
えー、いくらお医者さんとはいえ、若い男性の前で着替えるの〜(^^;)
そのことをHさんに訴えたら、
「だいじょうぶ、私、整形外科出身で慣れているから着替えさせてあげる」
と、さっさと替えてくれたのでした。そのことが、とても嬉しく、頼もしく印象に残っています。
夕方現れたH先生は、「あれ、着替えちゃったの?」とちょっととまどい気味の表情でしたが(^^;)
その看護婦のHさんにも、短い時間だけど、あいさつできて嬉しかったです(^o^)

午後からまたお腹の調子が悪くなり、整腸剤再開(>_<)
心は退院に向けて覚悟ができているのに、体のほうはまだグズグズ言っているようです(-_-)



2004年2月7日 (土) 8:29p.m. 84日目・・・最後の夜

★2月6日(金)  晴れ

440-420-a-0-800-0
起床6:30  就寝22:30  活元さぼり


入院生活最後の夜です。
消灯時間を過ぎたので、スタンドの明かりでこれを書いています。

午前のリハビリで、OT(作業療法士)の方に頼んでいた折り畳み式のリーチャーが完成していたので、受け取りに行きました。
リーチャーというのは、棒の先に鍵のようなフックが付いており、それを使って高い場所のものを取ったり、床に落ちた物を拾ったりする道具です。
入院中、車いすになってすぐにおっちゃん愛用だったリーチャーをヘルパーさんにもってきてもらい、床に置いた上履きを取ったり、カーテンを閉めたりするのに重宝していました。
おっちゃんのはかなり使い込んだ年代物だったので、新しいのがほしいと思っていたのですが、私としては、できればバッグの中にもしまい込めるような、折り畳みの物がほしいと思いました。既製品ではそのようなものはないので、OTさんたちがいろいろ工夫して作ってくれたのです。
ちなみにOTさんたちは、リウマチで手が上がらない人のための櫛や、食事のフォークなどを工夫して手作りしています。リーチャーも、私の希望に応えて、「伸縮する突っ張り棒」「折り畳み傘の柄」など、いろいろと試行錯誤してくれました。
完成したリーチャーは、折り畳み傘の柄を利用した、銀色の、ちょっとしゃれたものです。入院生活のステキな記念品にもなるし、すごく嬉しいです(^O^)
PT(理学療法士)の先生に、
「そのリーチャー、写真にとって、ホームページにアップして」と頼まれたので、いつかチャレンジしますね(^_-)

午後は、同室の患者さんたちとお茶を飲みに行き、皮膚科を受診し、退院手続きを済ませ、その後、他の部屋の親しくなった方たちや看護婦さんに挨拶回り。
この2か月あまりの間に、退院する患者さんを大勢見送ってきましたが、自分の番となると、妙な気分です。
私にとっては、本当に楽しくて安らげた2か月あまりの日々でした。
ふつう、入院生活ってつらいはずなのに、何でこんなにも安らげたのか、自分でも不思議でなりません。私って、普段そんなに緊張した日々を送っていたのかなぁ?

このナゾは、退院してからゆっくり解き明かしたいなと思っています。
それでは、お休みなさい。


2004年2月7日 (土) 8:48p.m. 85日目・・・退院(^o^)

●2月7日(土)  晴れ

430-???-a-0-800-0
起床6:00  就寝23:00  活元さぼり


そして、とうとう退院の朝がやってきました。
2か月あまりの入院生活で、荷物も増えました。
それに、患者さんたちにもらった、ハンカチ、タオル賭け、ミニお雛様、チョコレート、ペンダント、手作りのくす玉、ブーケ等、ステキなプレゼントがいっぱい(*^_^*)
ひとつひとつの荷物を詰めながら、なんだかしみじみしたり、心が温かくなったり。
2か月あまりの時を私のサイドテーブルの上で共に過ごした「のほほん族」人形の「なごみちゃん」を、ナースステーションにプレゼントしました。
受付に置いてもらって、患者さんやスタッフが「なごみちゃん」の顔を見たら、私のことを思い出してもらえたら嬉しいです(*^_^*)

9時半にヘルパーさんが、10時にリフト付きキャブが迎えに来て、病院を後にしました。
帰宅後は、荷物の片づけ、昼食、そしてカーテン屋さんがカーテンの取り付けに来たりとバタバタしました。
そしてまた、午後腹下し(>_<)
もう、疲れたぞ〜。
「入院日記」の締めくくりとしては、チトさえないエンディングですが、病院タイムで、もう寝ます。

おやすみなさいm(_ _)m