もどる   すすむ   目次へ


月間喘息記録
(2005年10月〜12月)


 成人病予備軍(^^;)(2005年10月)


●ぜんそくは安定


 マレーシアから帰国してからは、ぜんそくも腰痛も無症状で、調子のいい日が続いています(^O^)
 フルタイド800/日で、内服を服用することもなく、PF値も「400〜460」と安定しています。
 しいて言えば、台風が近づくたびに、PFが400代前半に下がるくらいです。
 でも、「気圧に左右されているようじゃ、吸入の減量は無理」って、マイ主治医なら言うだろうなぁ(^^;)


●黄色信号が灯った


 自覚的に体調がいいのと裏腹に、健康管理の面で気がかりになったのは、市の健康診断の結果に、かなりの黄色信号が灯ったこと(ーー;)
 9月27日に受けた検診の結果を10月19日にもらいに行ったのですが、「心電図、腎機能、眼底検査、総コレステロール」と、4つも異常が指摘されてしまったのです。

  心電図・・・洞性徐脈(46)。
  腎機能・・・尿酸値が高め(6.3)。
  総コレステロール・・・高め(274)
  眼底検査・・・萎縮性眼底。「眼科受診」の指示。

 総コレステロール以外は、これまでに指摘されたことのない「異常」で、かなりショック。でも腎機能と心臓については、コレステロールとの関連が強そうだし、受診するほどの問題もなさそうなのでなので、運動や食事に気をつければ大丈夫そう。
 心配なのは、「萎縮性眼底」です。
 病院受診をしなくちゃです。

 それにしても、喘息が指摘されたのが99年の市の検診。
 その2年前には、やはりこの検診で卵巣嚢腫が発見されました。
 やっぱり健康診断って重要だなぁと思います。

(11月6日・記)


低め安定(2005年11月)


 11月はPF値「400〜450」。ほとんどが「400台前半(80%台)」で、特に症状もなく安定していました。


●フルタイド800継続


 11月4日(金)は、3か月ぶりのアレルギー科の受診日。
 「調子はどうですか?」という主治医の質問に、
 「今は調子いいです。でも、この3か月間はいろいろありました」
 と、3か月間の薬の変化を、以下のように詳しく報告しました。


 8月12日  前回受診(セキが残っていたけど、フルタイド800/日のみ)。
 8月18日  セキがひどくなってきたので、ユニフィル追加。
 8月29日  セキが止まらないので、オノン追加。
 9月 4日  セキが治まる(入れ替わりで腰痛。海外出張を控えて、精神的なものもあったかも)。
 9月8日〜16日 マレーシア出張(帰国後は、ぜんそくも腰もすっかりよくなった)。
 9月16日  オノン中止。
 9月26日  ユニフィル中止。
 以後、現在まで無症状で調子いい。


 主治医には、
 「まだまだフルタイド800は減らせないわね。この調子で、症状が出たら内服で調整してください。今度症状が出たときは、ユニフィルからではなく、オノンを先に追加してみてください。どの薬が効いているのか確かめたいので」と言われました。
 やっぱり減量は無理だった(^^;)

 次回の受診は、来年の2月10日です。


●「萎縮性眼底」は心配ないって(^O^)


 この日は、市の検診で引っかかった「萎縮性眼底」について、眼科を受診して診てもらいました。
 眼科受診は、この病院では初めて。
 視力検査と眼圧検査、そのほかよくわからない(^^;)検査をいくつかしました。
 診断は「網脈絡膜萎縮」で、
 「強度の近視の人には、ときどき見られる症状です。特に治療の必要もないし、心配ありません」といわれ、すごくほっとしました。検診を受けた地域の病院で「萎縮性眼底」といわれたときは、「視神経萎縮」や「緑内障」を疑って、ちょっとドキドキだったのですが、「強度近視のせい」といわれて、本当にほっとしました。
 結局、市の検診結果は、「徐脈」も「尿酸値」も「コレステロール」も、そして「眼底検査」も、「心配はない」けど、「用心しましょう」と、黄色信号が灯ったということなのでしょう。

(12月31日・記)


「低め安定」で、鼻炎がチョイ(2005年12月)


 12月はPF値「400〜460」、ほとんどは400代前半で「低め安定」でした。
 喘息のほうは問題なかったのですが、12月半ばから、空気が乾燥しているせいか、鼻炎症状が出始めました。
 フルナーゼは、8月8日からは「夜のみ1噴霧」、11月8日からは「隔日夜のみ1噴霧」まで減らしていたのですが、12月13日から急に鼻づまりがひどくなり、13日、14日と続けて、就寝時に市販薬のAGノーズを使用しました。
 そして14日からフルナーゼを「朝晩1噴霧」に増量。16日には鼻づまりは治まりましたが、用心のため、ずっと「朝晩1噴霧」を続けています。

(12月31日・記)


もどる   すすむ   目次へ