目次へ  トップへ

リーチャー写真

退院に当たって、新しくリーチャーを作ってもらいました。
この写真は、「折り畳んで持ち運びできるリーチャーがほしい」という
私のリクエストに応えて、OT(作業療法)ルームのスタッフが
作ってくれたものです。
材料は「折り畳み傘の柄」です。
これを持ち歩くことで、落としたものを拾ったり、
高い券売機や自動販売機のボタンを押したりすることができます。


reacher
リーチャー(折りたたんだ所)

reacher
リーチャー(伸ばした所・毛布の線で大きさを測ってください)

reacher
リーチャー頭部

reacher
動作風景1

reacher
動作風景2

reacher
動作風景3(カーテンも閉められます)





リーチャー各種





現在私は3種類のリーチャーを使っています。
右端は、上で紹介した手作り品で、あとの二つは既製品です。





このリーチャーは、
退院時に新たに購入したもので、
柄の部分を握ると先端が閉じます。
小さなものを拾うのに便利です。





このリーチャーは
生前おっちゃんが使っていたもので、
20年以上使い込まれた年代物です。
入院中私は、これを使って重宝していました。