★ぜんそくの仲間たち・・・私の世界を広げてくれました
みんなの頼もしいお兄さまeichanのサイトです。   
喘息のコンテンツがいっぱい。
BBSとチャットは、みんなが集まる広場です。
ほんわかやさしいSazaeさんのお部屋。
禁煙や、視覚障害者への配慮等、隅々まで気配りが行き届いているサイトです。
陽だまりのお部屋
〜付録・喘息日誌
ぜんそくサイトで知り合った、プティローズ(チコタン)さんのお部屋。
2006年4月から、ブログに模様替えしています。
喘息と共に、夢に向かって前向きに生きるMickeyさんのサイト。
喘息のコンテンツのほかにも、「ダイエット日記」やペットのお部屋など、訪問者が参加できる、楽しい仕掛けがいっぱいです。
喘息患者を取り巻く医療や社会的環境を少しでもよくしようと、地道な活動を続けるみずほさんのサイト。私はよく男性とまちがわれますが、みずほさんは女性とまちがわれることが多いそうです。
喘息&ブロンコレアに取り組んでいる、黒猫ききさんのお部屋。
かわゆいネコちゃんの写真もいっぱいです。
ぱんだの喘息日記 重症喘息と、治療の副作用から来るさまざまな「障害」と向き合う、ぱんだMさんの日記。2004年6月に開設したばかりの日記ですが、ドキドキワクワクの連続で、読み応えバツグンです。

−休止中−
私のサイト開設時からの常連さん、Asagiさんのサイト。
薬に敏感で、喘息診断がつきにくかったAsagiさんの体験談や、ユニークな情報が満載です。
★障害を持つ仲間たち・・・・オフラインでの仲間もいるよ(^_-)
いつもそばにいる ピア・カウンセリング仲間のmmmさんの、
詩とエッセーのサイトです。

旧「さりげなくシングル」の「続編」です。
腎不全(透析)だけでなく、左片マヒにもなっちゃった!
しゅんたんぴんの、ほのぼの自立生活

透析中の写真もあるよ。
ポピーズ ポリオの「ポ」と、「CP(脳性マヒ)」の「ピー」で「ポピーズ」。
CPのヒッピが作詞作曲し、ポリオのえまちゃんがうたっているアマチュアバンドです。ポケット小僧は「ポピーズ」の大ファンなのです。
「自立生活10周年(03.6.27)」を記念してオープンした、なかちゃんのサイト。夢を追いかけ、実現してきたなかちゃんの、ハートいっぱいの思いがあふれています。
祥子シンプルHOME 女性障害者RR(ルル)さんのサイト。
日々の思いや、生活の工夫を紹介しています。
みぎの部屋へようこそ 2004年12月15日にスタートしたばかりの、みぎちゃんのブログ。
自称「お気楽主婦」のみぎちゃんは、ポケット小僧の古くからの友人で、障害も同じ脳性マヒです。
GREENの理学療法記 ネットで知り合ったGREENさんのブログ。
脳性まひとともに生きるGREENさんの、日々の理学療法の記録と理学療法士さんとの交流ががつづられています。
★病院・治療室・患者会等・・・・からだと心のメンテナンス
国立相模原病院 私が定期受診している病院です。
アレルギーの研究機関も充実しています。
国立相模原病院
アレルギー・喘息患者会
私が通院している病院の患者会です。
講演会や勉強会も活発に行われています。
「喘息をよくし、治す」(合同出版)の著者、清水巍先生と、石川県喘息友の会が中心に運営しているサイト。薬物治療のみならず、精神面と仲間づくりの大切さを痛感させられます。
「喘息Q&A」は必見です。
自然堂(じねんどう) からだと心のヒーリングルーム。自然堂さんと訪問者の、BBSでのあったかいやりとりが人気です。
月1回、マッサージの往診をしていただいています。
★生と死を見つめるサイト・・・・心の支え&癒しの場です
ホスピス日記 夫の亡くなる1か月前に夫が愛読していた「週刊朝日」で紹介され、心の支えにしていたサイト。当時は外泊できるほど元気だった作者・中島先生も、4か月後の2002年3月には永眠されました。
愛する人を亡くした人の
ための100の言葉
心に響く、珠玉の言葉たち。
同じ経験をした方々の感想文にも癒されました。
臨死体験・気功・瞑想 「臨死体験研究読本」の著者、石井登氏のサイト。ネットサーフィンで偶然出会ったサイトですが、お母様の介護の日々をつづった「作者のダイアリー」に惹かれました。数多くの臨死体験、至高体験集も読み応えがあり、「死後の生」を考える上での必見サイトです。
リンク&リンク
 リンク用バナーです