2003年11月14日 (金) 9:15a.m. 152日目・・・捨てる技術

★152日目(11月13日)
PF 470−460
起床8:00  就寝0:30 活元サボリ
体重57.8s  体脂肪率33.0%  体脂肪量19.1%


昨日は、休日でした。
いつものヘルパーさんがお休みだったので、臨時のヘルパーさんが来ました。
いつものヘルパーさんは、仕事の段取りも、何がどこにあるかも知っているので、私もダイニングと続きになっている自室でパソコンなどをいじりながら、必要に応じて指示を出すのですが、初めての人にはほとんど付きっきりになります。
というわけで、午前中いっぱいダイニングにいたので、ヘルパーさんに食事の準備や買い物の指示を出しつつ、ダイニングテーブルの上の紙の山(雑誌、手紙、DM等)の処分に着手する気になりました。
私って、なかなかものを捨てられない人σ(・・)
「捨てる技術」とか、収納関係の本とか、そんなものを買いつつ、かえってそれらが積み重なってゆく・・・(^^;)
でも、これで少しスッキリしたぞ(^_^)

大切なのは、日々、「捨てる」流れのシステムを確立することなんですけどね。
わかっちゃいるけど・・・(^^;)

2003年11月13日 (木) 4:20p.m. 151日目・・・PF値と声がれ

★151日目(11月12日)
PF 470−480
起床6:30  就寝0:30 活元10分
体重57.6s  体脂肪率32.2%  体脂肪量18.5%


昨日は会議が長引き、帰宅は10時過ぎでした。
夜のPFは「480」で、けっこういい値でした。
先週の水曜日は、「490」が出ました。
「480」というのは時たま出る値ですが、「490」は、何年ぶりでしょう。
過去の喘息日記をひもといてみると、2001年1月30日に「485」、31日に「500」という記録があり、それ以来の好記録です。
最近の私の実感では、「480」が出るようなときは、声が非常に出しやすいです。
会議でガンガン発言するのも、また、電話のカウンセリングなどでささやき声を出すのも、自由自在、思いのままという感じがします。

4年前の10月に喘息治療を始めて、フルタイドを連用するようになり、声がれや、カンジタが出現するようになりました。
吸入器がロタディスクからディスカスに変わったのを機に、不思議とカンジタは出なくなりました。が、声がれは相変わらずしばしばです。
これまで声がれって、フルタイドの副作用的だとばかり思ってきましたが、PFが「480」を超えると声が出やすくなるっていうことは、気管支の炎症が声を出しにくくしているとも言えますよね。
私の感じでは、PF「450〜460」でも、まだ少し声が「重い」感じがします。
ふだんは感じませんが、「480」のときの感覚を基本にすると、やはり差があります。
ということは、気管支の炎症が完全によくなれば、「500」が日常的に出るようになるのかもしれません。
過去に「500」が出たのは、前述の「2001年1月31日」1回のみですが、ちょっとまじめに「500」をねらってみようかなと考え始めている、今日この頃です(^o^)

2003年11月12日 (水) 9:06a.m. 150日目・・・ほとんどビョーキ(^^;)

★150日目(11月11日)
PF 460−470
起床7:00  就寝0:30 活元サボリ
体重57.4s  体脂肪率33.3%  体脂肪量19.1%


またまたビョーキにかかったみたい(^^;)
っていっても、物理的なビョーキでなくって、精神的なもの。
最近体調がよくって、そうすると、何でもできそうな気になって、ぼんぼんいろんな事を引き受けちゃうんです。
これって、ほとんどビョーキ(-_-;)

きのう、都庁に会議に行って、なんだかいろいろ予定が増えちゃった(^^;)
東京都の仕事、11月、12月、来年の2月って受けているんですが、その準備の会議とか、前後の関連講義とか、どんどん完璧に関わりたくなっている私。
それって、絶対に体調に響くって・・・。
いっつも繰り返していることじゃん。
いい加減に、パターンから脱却しなさいよ(-"-)
体調のいいときほど、自分を制することができなくちゃ、いっちょまえじゃないぞ>自分。

「体調いい」ついでに、嬉しいお話。
8月から続いていた四十肩が、ピークを超えたようです。
11月4日のマッサージの日を境に、薄紙を剥ぐように痛みが引いています。
まだ、手を後ろに回すのは痛いけど、何かの拍子に痛みで飛び上がることはなくなりつつあります(^o^)

2003年11月11日 (火) 9:02a.m. 149日目・・・夜のお仕事(^^;)

★149日目(11月10日)
PF 460−470
起床6:30  就寝1:30 活元10分
体重57.8s  体脂肪率32.8%  体脂肪量19.0%


理事会の宿題がちっとも片づかない(^^;)
昨日は、意を決して夜、書類づくりをしていました。
おかげで、2晩連続1時半就寝です(一昨日は仕事じゃないけど)。
こういうのが続くと、体調によくない。
今晩は、早く寝るぞ!!
といいつつ、まだ書類が片づかないよ〜。
今日の仕事は、午前来客対応、午後都庁。
やっぱり夜にするっきゃないじゃん(-_-;)

今日はこれから、事業者が入っての団地の配水管のお掃除。
それが終わり次第、飛び出します(^o^)

2003年11月10日 (月) 8:36a.m. 148日目・・・選挙速報(^o^)

★148日目(11月9日)
PF 450−460
起床9:00  就寝1:30 活元サボリ
体重58.4s  体脂肪率31.5%  体脂肪量18.4%


昨夜は、パソならぬ「選挙速報」にハマって、夜更かし(^^;)
民主と自民のせめぎ合いで、票が接近していて、11時を過ぎても私の友人の当落は結果が分からず、0時過ぎに、小選挙区では「負け」が判明。
比例区での返り咲きを期待していたんですが、夜中の時点ではわからず、1時半に諦めてベッドイン(^^;)

今朝の新聞で、比例区での当選がわかって、ホッ。
その友人とは、民主党の石毛えい子さん。
かつては大学で福祉の先生をし、長年現代書館の「福祉労働」という雑誌の編集長もずっとしていて、障害者運動の集会にも昔からよく参加している方です。
だから、7年前に議員になるよりも、ずっと以前からの知り合いです。
同じ町の住人で、なぜか同じ、親子で経営している小さな美容院の常連でもあります。

比例区の名簿順位は2位だったので、どっちにせよ当選するのかなと思っていましたが、新聞をよく読んでみると、どうもそうではないらしい。
同じ順位だったら惜敗率の順とか、供託金没収の場合は落選とか、いろいろややこしいルールがあるようです。
だから、小選挙区でも自民党の伊藤公介さんに負けはしたものの接戦で票を取っていて、正解だったようです。

ちなみに、伊藤公介さんも先日支援費の件で、厚生労働省の担当者や厚生大臣にお会いするために尽力してくださっていました。
だから、一番応援していたのは石毛さんですが、本音を言えば、二人とも当選してほしかったです。
結局、二人とも当選したので、それも嬉しいです(^o^)

というわけで、よかった、よかった(^o^)
石毛さん、当選おめでとう♪

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

2003年11月9日 (日) 1:06p.m. 147日目・・・ビェーン(>o<)

★147日目(11月8日)
PF 460−450
起床8:00  就寝0:00 活元10分
体重58.4s  体脂肪率33.7%  体脂肪量19.7%


昨日、今日と2連休で、外出の予定もない(選挙はすでに済ませた)ので、この機会にユニフィルの「カット実験」してみようかなと思いつきました。
一昨日の夜、帰りが遅くてメンドーで内服をサボってしまったので、その勢いで内服カットをしてみたらどうなるか、「人体実験」してみようと思ったのです。
で、昨日の朝のユニフィル、カット決行。

昨日はサイトの更新などをしながらのんびりしていたのですが、夕方からなぜかくしゃみ連発、鼻ズルズル。
わ、またビェーン(鼻炎)だ〜(>o<)
背中までゾクゾクしてきたので、もしかしたらかぜの引き初めなのかと不安になり、結局夜にはあっさりユニを服用しました。
就寝時にも鼻水、鼻づまりが続いていたので、ふだん「隔日夜のみ」の鼻炎薬のフルナーゼを、前の晩に引き続いて使用したほか、就寝前には久しぶりに市販薬のAGノーズも使いました。
AGノーズは、喘息時のサルちゃん同様、即効性があり、鼻づまりには5分で効き目が出てきます。
おかげで、夜はいつも以上にぐっすり眠って、今朝はしっかり9時まで朝寝坊(^^;)
鼻づまりとカゼっぽさはおさまっています(^o^)

そして、今朝はいつも通り、ユニ服用。
カゼにせよ、鼻炎にせよ、ユニフィルは直接的にはあんまり関係ないと思いますが、体調がビミョーなときは、へたにいつもと違うことはしない方がいい・・・って、これは体験的な直感です(^o^)

2003年11月8日 (土) 3:43p.m. 146日目・・・ヤッシー来たる!!

★146日目(11月7日)
PF 460−490
起床7:00  就寝0:30 活元サボリ
体重58.5s  体脂肪率&体脂肪量計測せず


昨日(7日)は、「ヤッシー」こと田中康夫長野県知事が駅頭に来るというので、見に行きました。
今回は、まったくのミーハー(*^_^*)
5時半に、ほんのちょっとだけ来るという情報だったので、その時間じゃあ、わざわざ事務所を抜け出すのも何だし・・・無理だと思っていたのですが、午後、労基署関連の講座に出席することになっていて、その時間が1時〜5時半。
会場も、駅の近く。
ふらっと寄り道するには、抜群のロケーション。
まるであつらえたような、偶然の一致です(^o^)

で、講座が終わってから、駅頭に行きました。
一昨日の某政党党首演説のときほどではない(っていうか、はるかに少なかった)けど、マイクの回りはやっぱり人だかりで、車いすでは近づけない。
で、応援演説している人たちの背中側の方から近づいていったら、主催者が気が付いて人垣の先頭に入れてくれました。ラッキー(^o^)

ヤッシーはまだ来ていなくて、候補者の演説や、他の議員の応援演説で「時間稼ぎ」。
途中から司会者が、
「今、駅の改札を通過しました」「こちらに向かっています」
等々、実況中継を始めました。
私の位置からは見えなかったのですが、なんだか、周囲に人たちにもみくちゃにされながら、こちらに向かっているようです。
と、思うと、人垣の一部に創られた通り道を、数人の男性が一丸となって、まるで弾丸のように飛び込んできました。その中のひとりがヤッシーでした。
息を弾ませて、演説をしている間、ボディガード(?)たちは輪の真ん中にしゃがみ込み、腕時計をながめています。
その人たちが立ち上がり始めたとき、演説がそろそろ終わるんだなと思いました。
で、演説が終わるやいなや、また一丸となって人垣を抜け、駅に向かって走り去っていきました。その間、約10分。
演説そのものよりも、まるで芸能人か有名政治家のような(いや、有名政治家なんだ!)仰々しさの方が、すっかり印象に残りました。
現職の国会議員である「応援される側」の立候補者の方が、ずっと「ただの人」に見えて、対照的でした(^^;)

2003年11月8日 (土) 3:37p.m. 145日目・・・無題

またまた2日分のまとめ書きです(^^;)
って、カキコ始めたら、またまた字数制限だよ(>_<)
まったく、うっとおしいです。
で、1日ずつ分けて書くことに。

★145日目(11月6日)
PF 470−470
起床8:00  就寝1:00 活元10分
体重58.0s  体脂肪率33.2%  体脂肪量19.3%

この日の出来事は、すでに記入済み。
お次に行きましょう(^o^)

2003年11月6日 (木) 7:32p.m. 3年前の思い出(つづき)

※前のコーナーからの続きです。

きょう、○○さんの所属する政党の党首が駅頭に来ると聞いたとき、私の頭にはその日のことが浮かんだ。
あの日の追体験をしたいと思った(党首演説は二の次。ゴメンね、党首さん)。
不在者投票をして、演説を聞いて、そのあと○○さんに
「おっちゃんといっしょに応援にきたよ。おっちゃんは、もう選挙権はないけど、○○さんのこと、応援しているからね」
と声をかけてあげたかった。

不在者投票の会場まで、そして会場から駅頭まで、電動車いすで走りながら、手動車いすのおっちゃんが、私のうしろにつかまって、ふたりで連なって走っているような気がした。
駅頭はすごい人出で、周辺の道をグルグル回りながら、演説を聞く場所を確保するのに一苦労。結局、宣伝カーの向かい側の、ほとんど車道に出ている場所で聞いていた。
党首と本人の演説が終わって、ちょっと近くのビルのトイレに行っている間に、○○さんは選挙カーに乗って、その場を去ってしまっていた。
だから、声をかけることはできなかった。
でもまぁ、心の中では言えても、実際に○○さんを前にしてそのセリフを言おうとしたら、涙が出ちゃって言えなかっただろうなぁ。
だから、心の中でしっかり繰り返しておくね。

○○さん、選挙、がんばってね。
おっちゃんも、選挙権はないけど、いっしょに応援しているからね。

※明日書くつもりだった内容ですが、帰宅したらすぐに書きたくなっちゃったので、書いちゃいました(^^;)

※選挙期間中は、特定政党や立候補者を応援するような記述を、不特定多数の目にふれるところに書くことは、公職選挙法に違反するのだそうです。
そのため、政党名も立候補者名も伏せました。

2003年11月6日 (木) 7:27p.m. 3年前の思い出

3年前、2000年6月24日(土)のこと。
あの日は衆議院選挙の最終日でした。

この年、おっちゃんは2月から9月まで入院していたが、市民大学の講師をしていたため、2か月に1回の割で外泊していた。
6月24日も市民大学の日で、午前中に病院からわが家に戻ってきた。この日は会場に行くのではなく、「車いす住宅見学」つまりわが家を見学するのが講義の中身だったので、予定の4時よりも少し早めに終わった。
そこで、小雨の降る中を、ふたりで車いすで連なって不在者投票に行った。
そして、「ここまで来たんだから」と、駅前で最後の選挙運動をしている、ふたりの共通の友人である○○さんの応援に行くことにした。
「1時間くらいで帰ろうね」と言っていたのに、雨が止んできたので、商店街の選挙パレードにも参加してしまった。
さらに○○さんが所属する政党の党首が応援演説に来るというので、「党首の顔を見てから帰りたい」とおっちゃんが言いだし、結局再び小雨の降りだした寒い中(6月だというのに、メチャ寒かった)、党首演説が終わる8時頃まで、駅頭のデッキの上から演説を聞いてしまった。
演説が終わり、道路に降りたら、選挙カーの前で○○さんとばったり出会った。
「あら、入院中じゃなかったの?」と○○さん。
「いま、外泊中。ちゃんと投票してきたからね」と、おっちゃんはとびっきりの笑顔で、○○さんに手を振った。

家に帰り、夕食を食べて、寝る用意をし、おっちゃんの頼みでベッドで背中をかいてやっていたら、昔の腎臓の手術の傷痕から膿が流れているのを発見してしまった。膿の元の傷は本当に小さな穴だけど、そこをつまんで押したら、ピュッと血の固まりが飛び出してきて、膿もまた流れてきた。
内臓の方まで膿んでいると困るので、急遽その晩のうちに病院に帰ることにして、11時頃電話で都内のリフト付きタクシーを予約し、深夜1時40分頃に迎えに来てもらって、彼は病院に戻っていった。
翌朝の彼からの電話によれば、その後は膿も熱も出なかったという。
私にとっては、とても印象深い1日だったが、○○さんにとっても、このときのおっちゃんの笑顔はとても印象に残っていたようだ。
その後、おっちゃんが亡くなったあとに、このときのエピソードを追悼文集に寄せてくださっている。

※字数制限のため、次のコーナーに続きます

2003年11月6日 (木) 0:32p.m. 143,144日目・・・PF490(@_@)

2日分のまとめ書きです。

★143日目(11月4日)
PF 460−470
起床5:30  就寝23:30 活元25分
体重59.0s  体脂肪率32.5%  体脂肪量19.2s

★144日目(11月5日)
PF 460−490
起床6:00  就寝23:30 活元10分
体重58.5s  体脂肪率33.2%  体脂肪量19.4s


一昨日(4日)は月1回のマッサージの日だったので、午前のみ事務所に出勤し、午後は半休にしました。
マッサージの先生は、昨年このホームページづくりを勧めてくださった方で、10月に「おっちゃんの意識が流れ込んだ」ときも、そもそもはこの先生のBBSに質問したことがきっかけでした。
で、90分間のマッサージの時間中、おっちゃんの意識が流れ込んだときのことや、その後のすばらしい「幸せの感覚」のことなどをおしゃべりしていて、とっても「いい時間」を過ごしました(^o^)
端から見たら、ふたりのおしゃべりは、まるで「禅問答」でしょうけどね(^^;)

※「禅問答」は、先生の掲示板で10月からずっと続いているので、関心のある方はリンクページから「自然堂(じねんどう)」をたどってみてくださいね。

昨日は、事務所の会議が長引いて、帰宅は夜の10時近く。
けっこう疲れていたのに、夜のPF値「490」にはビックリ仰天(@_@)
喘息日記をたどってみると、2001年1月30日に「485」、翌31日に「500」という記録があります。もっとも、「500」なんて、あとにも先にもこれ1回きり。
その上そのときは、その前後に「300台」も頻発し、2月16日にはカゼから発作になってしまっているんです。たぶん、気道過敏性が高い状態だったんでしょうね。

今回は安定しているから、あんがい本物かも。
「500」の再現も、夢じゃないかもです(^o^)

2003年11月4日 (火) 8:25a.m. 142日目・・・パソコンは魔物だ!

★142日目(11月3日)
PF 470−470
起床8:30  就寝23:30 活元10分
体重58.3s  体脂肪率32.1%  体脂肪量18.7s


話は一昨日の夜にもどります。
交通アクセス行動に参加して、帰宅したのが夜7時頃。
「1時間だけパソコンのチェックをして、8時に夕食にしよう」と思いつつ、電源オン!
それがまちがいの元。
あっという間に4時間がたって、11時(>_<)
それから夕食で、寝たのは0時半で、午前様。
誰かさんがいってたけど、まさしくパソコンは魔物です(^^;)

ついでに、今朝の体重、なんと59s(T_T)
え、なんで〜(・0・)
昨日はおやつも食べなかったし、夕食も軽めだったのに〜。
休日でおとなしくしていたから、揺り返しかな?

もう、本気で早寝早起きとダイエットをするのなら・・・

@パソコンは夜の7時過ぎには開かない
A9時以降にはものを食べない

以上2点を守りましょう。
「3日坊主」になってもいいから、とにかくあきらめないで、続けること!!
いいね>自分

2003年11月3日 (月) 0:47p.m. 隔世の感(^o^) (つづき)

※前のコーナーからの続きです。

ちなみに、電動車いすは本体だけで60s〜80sあります。
人間を合わせると、楽に100sを超えます。
それを6人の駅員さんに担がれて階段を昇降するのは、乗っている私たちも不安定でとっても恐いです。
担いでいる駅員さんも、必死の形相です。
80人もの車いす利用者に対応するため、汗びっしょりになって階段を往復しているのに、罵声を浴びせられている駅員さんが気の毒でした。
設備のない時代、そのあおりを食らっていたのは、私たち車いすの人間ばかりでなく、駅員さんたちも腰痛のリスクを担わされていたのだと思います。
「乗車拒否」しているのならいざ知らず、仕事として駅が対応するようになっているのに、必死にがんばってくれている駅員さんに罵声を浴びせるのはどうなのか、といった批判も、数年前から運動する内部からも出始めていました。
今回の「おとなしさ」は、そんな時代の流れを感じさせます。

現在の一番の課題は、お年寄りが多く使い始めている三輪型(バイクのようなデザイン)の車いすを、JR東日本が未だに「電動車いす」と認めずに乗車を断っていることです。
電動三輪に対応するためにも、またスムーズに乗り降りするためにも、エレベーターはもう少し広くなってほしいものです。

といっても、エレベーターやエスカレーターがあるだけでも10年前と比べればすごい進歩。
正直に言うと、私が電動車いすで電車に乗るようになったのは、設備が整い始めてからです。担がれて階段を昇降するのなら、電動では恐いので、電車に乗るときはいつも手動車いすでした。
電動車いすを使わざるを得ない重度の人たちの「恐怖に満ちた」地道な積み重ねによって、現在の駅の設備があるのだと思います。
本当に感謝です。

車いすの単独乗車拒否に怒っておっちゃんたちが闘争していた30年前と比べれば、現状はまさに「隔世の感」なんですよね。
ちなみに、「隔世の感」という言葉は、生前のおっちゃんの口癖でした(^o^)

2003年11月3日 (月) 0:38p.m. 141日目・・・隔世の感(^o^)

★141日目(11月2日)
PF 460−470
起床7:30  就寝0:30 活元10分
体重58.6s  体脂肪率33.6%  体脂肪量19.6s


昨日は、渋谷〜新宿で行われた「誰もが使いやすい公共交通を求める全国行動」(通称アクセス行動)に参加しました。
昨日「20年前から」なんて書きましたが、今年で「16回目」だそうです。
もっとやっているような気がしてしまった(^^;)
秋晴れの中、渋谷のまちをデモ行進するのは気持ちよかったです。
デモのあと、車いすで一斉に電車に乗り込み、新宿アルタ前でビラまき。
ただ、期待していた選挙演説には、渋谷でも新宿でも出会わなかったのは残念!

このアクセス行動を始めた頃は、駅にはエスカレーターもエレベーターもなく、車いす80台くらいでわっと押し掛けて、手動車いすなら駅員4人、電動なら6人くらいで一斉に階段を担ぎ上げてもらっていました。
駅の方でも、どこからか情報を仕入れるみたいで、当日は他の駅から動員をかけて、100人近い駅員さんが待ちかまえている、という感じでした。

ところが昨日は、確かに「動員」はかけていたようですが、「担ぐ」場面は全くなし。
渋谷はエレベーター、新宿はエスカル(階段の壁面にレールをつけて車いすを乗せる昇降機)で対応していました。渋谷駅のエレベーターは狭くて車いすは1台しか入れず、エスカルももちろん1台ずつ。だから、エレベーターの前もエスカルの前も、長蛇の列。
それでもみんな静かに順番を待っていました。
数年前までは、階段を担がれながら「さっさとしろよ」などと怒号が飛び交っていたことを思うと、信じられないくらい「おとなしい行動」になったものだと思います。

※字数制限のため、次のコーナーに続きます。
 まったく、この「1000字」制限はうっとおしいことこの上ない(^^;)

2003年11月2日 (日) 9:30a.m. 140日目・・・理事会終了\(^o^)/

★140日目(11月1日)
PF 450−470
起床6:30  就寝0:15 活元25分
体重58.5s  体脂肪率&体脂肪量計測サボリ


昨日、無事に理事会終了\(^o^)/
といっても、宿題が結構あるので、あんまりパーッと解放感、っていうわけにはいかないようです。

今日と明日は2連休です。
当初の予定では、2日間家にこもって、のんびりサイトの更新などをしようと思っていましたが、今日は急遽、渋谷〜新宿で行われる「交通アクセス行動」に参加しようという気になりました。
これは、20年くらい前から毎年行われているもので、車いすの障害者が中心になって、「誰もが使いやすい公共交通機関」を求めて、全国で一斉に「電車の乗り込み行動」とデモを行うものです。
もちろん、日程をずらしてJRや民鉄協会などとの話し合いも行われます。

ときあたかも衆議院選挙戦。
体調もいいし、2,3日前から都会の活気と喧噪とエネルギーにふれたい気分になっています。
なので、いってきま〜す(^^)/~~~

2003年11月1日 (土) 8:28a.m. 139日目・・・3日坊主(-_-;)

★139日目(10月31日)
PF 470−450
起床6:00  就寝1:00 活元25分
体重58.2s  体脂肪率33.2%、体脂肪量19.3s


昨日は、理事会の準備で、何か気持ちばかり焦って精神的に疲れた1日でした。
帰宅は10時過ぎで、どうにも仕事モードを引きずっていて気分が落ち着かないので、禁を破ってパソコンを開いてネットサーフィン。
そして就寝は午前様。
あ〜あ、完全なる「3日坊主」です(-_-;)

嬉しいお話をひとつ。
昨日の午後、9月22日に受けた市の検診結果を聞きに行きました。
血液検査、尿検査、眼底、心電図、レントゲンすべて異常なし
やったぜ(^o^)

さてと、今日は理事会です。
がんばんべ。