2003年8月31日 (日) 2:49p.m. 77日目・・・痛みの真相は?

★77日目(8月30日)
PF 450−440
起床7:10  就寝23:40 活元10分
体重58.0s  体脂肪率31.3%  体脂肪量18.2s
総摂取カロリー1323キロカロリー


昨日は、午後から事務所仕事。
夜は他団体の会議があって、帰宅は10時。
首の方は、もう、「ちょっとだるい」程度だったので、湿布は止めました。

そして今朝はすっかり元の調子に戻っています。
いったい、あの痛みは何だったんだろうと思います。
強いて言えば、最近自分の「健康ガイドライン」を乱していることが原因かな(^^;)
出張直前の1週間は、見事にすべて「午前様」だったし、出発の日は「睡眠4時間」で、滅多に乗らないラッシュの小田急線で緊張していたのだから、その影響だったのかなぁなんて思っています。

もうひとつ、「宿泊を伴う仕事は月1回」というのも、私の大事なガイドライン。
「お墓参り」は「仕事」ではないからいいかなぁと思っていたのですが、仕事ではなくても宿泊を伴う旅行が「月2回」だったのも、けっこう身体には負担になっているのかもしれません。
今後は、心しなくてはp(^-^)p

ダイエットも、2回の旅行ですっかりペースが乱れました。
8月の最終日の今日は「58.3s」です。
9月は、外泊は1回だけだから、今度こそ「56s台」をめざします(^o^)

2003年8月31日 (日) 2:47p.m. 76日目・・・身体からの声

★76日目(8月29日)
PF 計測せず−440
起床6:00  就寝22:30 活元なし
体重&体脂肪率&体脂肪量&&総摂取カロリー計測せず

朝起きたら、だいぶ痛みも引き、頭はスッキリ。
首は、頷くと少し痛む程度です。後ろに反るのは大丈夫。
でも、用心のため温湿布を貼りました。
講座中にも、どんどん元気になっていくのがわかります。
むむ、私の身体って、郡山に来たくなかったのかな?
私の意識では、まったくそんなこと思ってなかったのに。
久々の講座を楽しみにしていたし、全国の仲間との交流もすっごく充実していたのに・・・。
でも、身体の反応は極端です。
まるで東京に帰ることを喜んでいるようです!
身体は、喘息がひどくなった4年前のことを覚えていて、同じ場所に近寄りたくなかったのかな。

ふと、10年以上前のことを思い出してしまいました。

おっちゃんが胆石で入院したとき、手術の前日、私は滅多に出たことのない蕁麻疹が出ました。口の中まで出てきて、食べるのも不自由。
おっちゃんと同じ病院の外来を受診し、注射をしてもらったのですが、まるで効き目なし。
おっちゃんは手術後も麻酔が効きすぎて、丸1日意識が戻らなかったのですが、意識が戻って話ができるようになったとたんに、私の蕁麻疹もウソのように消えていました。

首が楽になっていけばいくほど、私の身体は何を私に訴えたかったんだろうって思っちゃいます。

午後の新幹線で帰京しました。

2003年8月31日 (日) 2:39p.m. 75日目・・・これって頸椎症?

★75日目(8月28日)
PF 朝晩計測せず
起床6:30  就寝23:30 活元なし
体重&体脂肪率&体脂肪量&&総摂取カロリー計測せず

昨夜はぐっすり眠れて、頭はスッキリしたものの、首の痛みは相変わらず。
主催者に頼んで、温湿布をもらいました。
参加者のひとりが「盲学校で習ったから」と、休憩時間に2回もマッサージをしてくれました。
「肩がすごく凝ってるよ」とのこと。
だいぶ楽になった気はするものの、やはり動かすと痛い(>_<)
軽い頭痛を感じながら、1日の講座をこなしました。
夜は、10時まで「質問コーナー」。
時間内には全員終わらず、宿泊室に場所を移して11時まで続きました。
昨日ほどではないけど、やっぱりしんどいよ〜。

この痛みって、やっぱり「3次障害」かな?
一般的には、脳性マヒなどの原疾患が引き起こす「二次障害」って言うんだけど、私の場合、すでに30代の頃に「第5腰椎分離すべり症」という形で「二次障害」は過ぎているので、今度きたら「三次障害」になります。
おっちゃんも、生前、肩や首の痛みに悩まされて、「頸椎症」と言われて近くのクリニックに首の牽引に通っていました。
おっちゃんの場合は「手動車いすのこぎすぎ」によるものだそうで、当時スポーツ感覚で手動車いすで通勤していた私は、おっちゃんによく「頸椎症になるぞ!」と言われたものでした。
もしこれが頸椎症だったら、「ヤマハの電動キットを買って、長距離ランニング」なんて夢も、無理じゃん!
悲しいよ〜(T_T)

2003年8月31日 (日) 2:37p.m. 74日目・・・アトムが重い!

★74日目(8月27日)
PF 450−計測せず
起床5:00  就寝21:30 活元10分
体重58.0s  体脂肪率32.1%  体脂肪量18.6s
総摂取カロリー計測せず

7時台のラッシュの電車にもまれて東京駅へ。
東京駅のホームで、いっしょに行く友人(とその介助者)と待ち合わせをして、新幹線で郡山へ。
新幹線に乗り込んでホッとしたら、いつも首にかけているケータイがヤケに重く感じられてきました。
はずしてみたら、今度はペンダントまで重く感じる(・0・)
最近の私は、昨年12月の夫の1周忌のときに、宝塚の手塚治虫記念館で購入した「鉄腕アトム」のペンダントをしています。買ったときは、首に付けるのは何となく気恥ずかしかったのですが、今年はアトム生誕の年だし、まあ、アトムのペンダントも様になるかも、と思って、この2か月ほどはずっとつけています。それに、何となくおっちゃんといっしょにいるような気がして安心するんです。
でも、そのアトムが重い!
友人に「これって、3次障害の始まりかも。アトムが重いっていう、この日、この瞬間の私の言葉、よく覚えていてね」なんて、念を押していました。
郡山に着いてからも、だんだん首のだるさは増し、動かすと痛みさえ感じるようになりました。午後からの講座中には、頭痛まで!
これって、いったい何なんだ〜?!

講座をやっとの事で終え、宿泊室に。
むむ、なんか見覚えのある部屋!
そういえば、喘息診断が付く直前の99年9月に、郡山で3日間の講座講師をやりましたが、そのときに泊まったのと同じ部屋。
あのときは、講座中は緊張感でセキが止まるものの、部屋に戻るとセキが止まらず、ものすごく苦しかった。もしかして、救急車を呼ぶ羽目になるんじゃないか、なんてことまで頭をよぎりました。
二晩目には、ゴーゴーガーガーものすごい喘鳴が起きるようになり、苦しくて眠れなかったっけ。
なんと、あのときと同じ部屋じゃん!
いったい何の因果でしょうね!

でも、とにかくクタクタだったので、参加者との交流もせずに9時半にはさっさと寝てしまいました。

2003年8月31日 (日) 2:36p.m. 73日目・・・在宅勤務

8月29日に、郡山出張から帰ってきました。
26日〜30日の5日分を、まとめ書きします。

★73日目(8月26日)
PF 450−440
起床8:00  就寝1:00 活元10分
体重57.8s  体脂肪率30.7%  体脂肪量17.7s
総摂取カロリー1221キロカロリー

この日は、体力調整のため、「在宅勤務」でした。


2003年8月26日 (火) 11:34a.m. 鼻炎対策

今日は、体力調整を兼ねて「在宅勤務」にしてもらいました。

明日(27日)から2泊3日で郡山に講座の講師で行きます。
で、昨日の昼休みに切符を買いに行く予定にしていたんですが、外の日差しを見て、急に過去2回の「鼻水ズルズル」を思い出して怖じ気づいてしまいました(^^;)
私って、本来カーッと照った太陽、大好きなんだけどなぁ!
でも、郡山行きを前にして、あえて鼻炎のリスクを負いたくない。
で、結局切符は仕事のあとで取りに行きました。
ついでに、鼻炎薬の「AGノーズ」も買いました。
「AGノーズ」は血管収縮剤で、喘息でいえば「リリバー」に属するもの。
でも、病院で処方される同じ性格の「トーク」よりはきつくないので、夜の鼻づまりがひどくて眠れないときのみ愛用しています。
そして元々、コントローラーとしては、フルタイドと同じ成分の「フルナーゼ」を「隔日夜のみ」使っています。

8月の鼻炎もかぜも、あんまり喘息に悪影響を及ぼさずに治まりました。
私としては、かぜも鼻炎も、PFがグリーンゾーン内で治まる程度なら、敢えて薬は使いたくないと思っています。
喘息になる前は、基本的にはカゼは薬を使わずに、「経過させる」事にしていたんです。
でも、喘息になってからは、「カゼがカゼでは終わらないのが喘息患者。だから、早め早めにカゼ薬を飲むように」と、PFセンターのドクターにアドバイスされて、カゼ薬を常備するようになりました。
鼻炎も、「鼻炎が鼻炎で終わる」のなら、あえて中毒性のリスクのある血管収縮剤は使いたくないのがホンネ。でも、やっぱりコワイのは喘息への影響です。

で、とりあえずの方針(^o^)
原則として「鼻水ズルズル」になっても、PFがグリーンゾーン内だったら薬(リリバー)は使わずに、そのまま様子を見る。でも、講座中でそんなに鼻をかめないときや、出張中で日常とリズムが変わるときには、PFに関わりなく早い内に薬を使う。
イエローにまで落ち込んだら、悩まずあれこれ手を尽くす。
そんなところかな(^o^)

そんなわけで、明日から早朝出発で郡山に行くので、3日ほどダイアリを休みます。
皆さん、暑さに負けないよう、くれぐれもお体をお大切に(^^)/~~~

2003年8月26日 (火) 11:31a.m. 72日目・・・また、目標見直し

★72日目(8月25日)
PF 460−計測せず
起床6:00  就寝2:00 活元10分
体重58.0s  体脂肪率31.7%  体脂肪量18.4s
総摂取カロリー1485キロカロリー

昨日も暑かったなぁ。
夜の計測をサボったのは、家に帰ってから何となく気持ち悪くて、頭痛もしていて力が入らなかったからです。
食欲もなくて、内服のためにみそ汁のみ飲みました。
で、今朝は57.8s。
ようやく57s台に戻ったけど、明日から出張で、きっとまた食べちゃうなぁ(^^;)
今月は、「56s台」って、もしかして無理かも・・・です。

2003年8月26日 (火) 1:28a.m. 71日目・・・24時間テレビ

あっれ〜、今朝ダイアリ、書いたつもりですっかり忘れてたみたい(^^;)
下書きだけはしっかり残ってたぞ。
あ、こんな時間に書いたら夜更かしバレバレ(^^;)

★71日目(8月24日)
PF 450−450
起床8:00  就寝0:30 活元15分
体重58.3s  体脂肪率31.3%  体脂肪量18.2s
総摂取カロリー1096キロカロリー

昨日(24日)は予定通り、「24時間テレビ」を見ながらのんびり過ごしました。
この番組は、今年で26回目。
始まった当初は、「1年に1回だけのお祭り」「寄付金集めの偽善」等、批判が大きかったけど、たとえ1年に1回でも、これだけ長く続くと、それなりに力を持ってきます。
この番組で寄付されたリフト付きのキャブ(当初は「欽ちゃん号」と呼ばれていました)は、それこそ毎日、日本中を走り回っています。

内容的には、昔はそれなりに社会問題も扱っていたけど、最近はちょっとスポ根気味の感は否めません。
でも、私は個人的には、「スポ根」好きなんですよね(笑)。
障害者の遠泳とか、富士登山、トライアスロンなんて見ていると、血が騒ぎます。
数年前に、私が自分で富士登山を企画したのも、この番組の影響大です。
最近は電動車椅子ばかり乗っているけど、この番組を見ると、「手動車いすで日本一周したいな」なんて無謀な夢を見てしまいます。
でもね、手動だと上り坂が無理なんだよね。
今の私の、(ちょっと実現可能かもしれない)夢は、ヤマハの電動キットを買って、登り坂だけは電力を借りて、手動車いすで長距離ランニングにチャレンジすること。
それには、まず、ぜんそくを良くすることと、筋力アップが課題。
ま、気長に夢は見続けましょう(^O^)

2003年8月24日 (日) 1:03p.m. 70日目・・・「鼻ズルズル」の原因

★70日目(8月23日)
PF 430−440
起床8:30  就寝1:00 活元サボリ
体重58.3s  体脂肪率32.3%  体脂肪量18.7s
総摂取カロリー1439キロカロリー

昨日は休日。
夕方から団地の納涼祭がありました。
内容は、お子さま向けのスイカ割り、スーパーボールすくい、花火など。
焼きトウモロコシ、焼きそば、かき氷、オードブルなどが出ました。
カロリー計算機に、かき氷とオードブルの入力を忘れているので、たぶん昨日は1600を超えていると思います。

喘息チャンは、昨日はタンがらみ、鼻づまりなし。声がれ少々。
用心のため、ふだんは隔日に使用しているフルナーゼを、連用しました。
今朝は450で、ほとんど元に戻っています。
でも、今日は「24時間テレビ」を見ながらのんびり過ごします。

思い返すと、一昨日の午後の「突然の鼻水ズルズル」は、8月4日の症状とよく似ています。
4日も炎天下の午後に、片道2qの労基署まで電動車いすを走らせ、事務所に帰った直後に「鼻水ズルズル」でした。
一昨日はやはり、午後の炎天下のなかを講座会場まで車いすを走らせた直後・・・。
炎天下から冷房へと、気温の差が鼻の刺激になっているのかもしれません。
次回、炎天下の外出時には用心します。
といっても、どう用心すればいいのかな。
やっぱりマスクの使用?
で、マスクを使うとすれば、炎天下に出ているときよりも、炎天下から冷房にはいるときの方ですよね?
どなたか教えてくださいm(_ _)m

2003年8月23日 (土) 0:03p.m. 69日目・・・鼻アレルギー?

★69日目(8月22日)
PF 460−420
起床6:00  就寝1:00 活元25分
体重58.3s  体脂肪率31.5%  体脂肪量18.4s
総摂取カロリー1696キロカロリー

昨日の午後、事務所の近くの建物の会議室で講座に参加しているときに、突然くしゃみと鼻水ズルズル。
その後、ずっと鼻水、鼻づまりを引きずっていました。
仕事のあとで、知り合いと外食し、帰宅は11時。
知り合いと話しているときも、ノドが重くて声を出しづらかったです。

今朝のPF430。鼻の通りはいいですが、ノドが重くて声が出しづらいです。
8月4日のカゼも鼻水で始まったけど、今回はだるくはないし、「カゼ」という感じはしません。喘息発作の時も、たいてい鼻にも来ますが、今回は鼻から始まって少しノドにも来ているかなという感じ。喘息の調子がよくなると鼻に来るっていうのは、まるで発症時といっしょです(T_T)
それとも、あそこの建物で何か刺激になるものがあったのかな?

まあ、PFが落ちても420くらいなら、1月、3月との比較で言えば「上出来」ですが、今月が「不安定」であることには変わりなし。事実は直視しなくちゃ。
今日と明日は連休なので、なるべく安静を心がけます。
フルナーゼ(隔日夜のみ)も、当分毎晩にしてみようかな。

2003年8月22日 (金) 8:27a.m. 68日目・・・「69日目」は誕生日♪

★68日目(8月21日)
PF 460−460
起床8:00  就寝0:30 活元15分
体重58.5s  体脂肪率31.2%  体脂肪量18.3s
総摂取カロリー871キロカロリー

昨日はお休みでした。
でも、仕事がらみのことで、夕方までパソコンでメールを打っていたような気がします。
心からの「お休み」がほしいよ(-_-;)

今日は誕生日♪
この家(市営車いす住宅)に引っ越してきたときのおっちゃんの年齢に、追いついてしまいました。
おっちゃんが亡くなった年齢までは、まだ11年あります。
だから、あと10年は生きなくっちゃね(^_-)
でも、元々の私の人生設計では、まだ30年以上生きる予定なんですが(^^;)

2003年8月21日 (木) 1:50p.m. 67日目・・・外食しちゃった(^O^)

今朝は、久しぶりの太陽が輝いています(^O^)

★67日目(8月20日)
PF 470−450
起床7:00  就寝0:00 活元さぼり
体重57.8s  体脂肪率32.5%  体脂肪量18.8s
総摂取カロリー2037キロカロリー

昨日も残業でした。
で同僚と、一昨日入れなかったオムレツ屋さんに、入りました。
ここの「大皿セット」は、スープ、サラダ、デザートが付いて、定価は1000円を割るけど、カロリーは1000を確実にオーバーしていると思います。
考えたら、これ一食で一昨日の1日分のカロリー超えてます(^^;)
で、効き目が抜群!
見事に今朝の体重は58.5sになりました。

明日も、仕事のあとで知り合いと会うので、夕飯は外食です。
誕生日なので、あわよくば相手のおサイフで・・・とねらっています。なので、きっとおいしいものを食べてしまいそう(^^;)
せめて休日の今日、カロリーを押さえておこっと(^o^)

2003年8月20日 (水) 9:42a.m. 66日目・・・外食しそこない(^^;)

★66日目(8月19日)
PF 470−470
起床6:00  就寝0:30 活元15分
体重58.2s  体脂肪率32.0%  体脂肪量18.6s
総摂取カロリー939キロカロリー


昨日も残業で、同僚と駅ビルのオムレツ屋さんに入る予定でした。
ところが、なんとお休み。
空腹を抱えて帰宅し、久しぶりに「リンゴとみそ汁」の夕飯。

ここしばらくまともに夕飯を摂っていたせいか、空腹感が募ります。
今朝も、起きたら空腹で空腹で(^^;)
でも、体重は57.8sで、ようやく57s台に戻りました。
来週、また泊まりがけの講師稼業があるので、それまでに少し、ダイエットを締めなければ。
昨日のオムレツ屋さんがお休みだったのは、ラッキーだったのかも(^o^)

2003年8月19日 (火) 8:31a.m. 65日目・・・ゆうれいになったおっちゃん??

★65日目(8月18日)
PF 460−450
起床6:50  就寝23:30 活元15分
体重58.3s  体脂肪率31.6%  体脂肪量18.4s
総摂取カロリー1700キロカロリー


昨日から、仕事再開。
午後の会議がものすごく精神的にプレッシャーになり、どっと疲れました。
また事務仕事が増えたぞ(T_T)
で、8時まで残業した後、ファーストキッチンによって「冷やし讃岐うどんとフライドポテト」を食べて帰りました。
ストレスたまると、ついついファーストフードに寄ってしまう私(^^;)
昨日の総カロリーが多いのは、そのせいです。

ところで、万華鏡の他にも「のぶちゃん一家」の人たちからはいろんなものをもらいました。
子犬のキーホルダー、同じく子犬のポスター、子犬の置物と、なぜか子犬シリーズ。
それと、子どもたちからは粘土で作ったコバルト(鉄腕アトムの弟)とお茶の水博士。それにアトムのイラストを描いたうちわ。
傑作なのは、色紙(「しきし」ではなくて「いろがみ」です)に描かれた「ゆうれいになったおっちゃん」。
そこに書かれたおっちゃんのセリフには、思わず笑っちゃいました。
「おーい、おれは〜? ○○ちゃーん(私の名前)、おいてくなよ〜、エーン」

私が
「あのさ、これって逆じゃない? おいていかれたのは私の方だよ」というと、小6の女の子曰く、
「そっか、そうだよね」
「それにしても、おっちゃん、前に泊まりに来たときにはサンリオピューロランドに連れていってくれて、これからもいろんな所に連れていってやるって言ってたのに、うそつきだよね」と、小3の子。
「ホント、おっちゃんは、いろんな人にそういうウソついていったよ。でも、そういって、いろんな約束をすることで、何とかもう一度、元気になりたかったんだと思うよ」
「もしかして、いまここにおっちゃん来ているかもね」
な〜んていう調子で、3日間、おっちゃんは私たちの輪の中にいました・・とさ(^o^)

2003年8月18日 (月) 8:28a.m. 64日目・・・万華鏡

★64日目(8月17日)
PF 470−450
起床7:30  就寝23:50 活元15分
体重58.3s  体脂肪率32.1%  体脂肪量18.7s
総摂取カロリー1519キロカロリー

昨日は、久しぶりに、静かでマイペースな休日でした。
自分のホームページの「天国の物語」を読んで、「あの頃」をしみじみと思い出していました。
そういえば、先日のぶちゃんが「少し早い誕生日プレゼント」と言って、私にかわいい、キーホルダー型の万華鏡をくれました。
万華鏡って言えば、おっちゃんが亡くなる直前の小康状態の時に、なぜか急に見たがっていました。
でも、私が万華鏡を見つけた翌日の朝に呼吸がとまり、挿管になってしまい、それでもまだ意識があったので目に当てて「見える?」と聞いたのですが、首を横に振られてしまいました。
のぶちゃんがくれた万華鏡は、私があのときに見つけたものよりもずっと凝っていて、海の底のような、思わず息をのむような美しさです。
万華鏡を眺めながら、おっちゃんにこんなきれいなのを見せてやりたかったなと思いました。

さて、今日からまた仕事です。
この1週間、けっこうあわただしくて、まだ休み足りない気分(^^;)
でも、行くっきゃないよね。がんばんべ(^o^)

2003年8月17日 (日) 9:29a.m. 63日目  4人分(@_@)

やっと雨が止みました。
そしてやっと、静かな生活が戻ってきました(^o^)
今年の夏休みは、前半も後半もにぎやかだったなぁ。

昨日の記録です。

★63日目(8月16日)
PF 450−450
起床7:00  就寝1:30 活元10分
体重58.6s  体脂肪率&体脂肪量&総摂取カロリー計測せず

昨日も1日中雨で、とうとうリス園には行けませんでした。
家の中でトランプ遊びをしたり、狭い6畳でボール投げをしたりして遊びました。
まったく子ども(とくに下の子)は、チョコチョコよく動く!
その動きにつきあっているだけで、身体よりも神経が疲れます(^^;)
でも、私も小学生の頃は、机にじっとしているよりも、体を動かして遊んでいる方が楽しかったもんなぁ。
その場その場の思いつきで、「その一瞬」を生きている感覚って、何かなつかしかったです。

それと、4人で食べると、ホント、食べ物の量がスゴイ(@_@)
私が3日分と思って作るカレーの量なんて、一食でペロリ。
1週間でも、持て余し気味の「一袋5個入りロールパン」とか、「ヤクルト5本パック」なんて、あれよあれよという間になくなります。
家庭の主婦が、1円でも安い「お徳用パック」を求める気持ち、なんとなくわかるなぁ。
私ひとりだと、「いかに傷めずに食べ尽くすか」の方が優先課題なので、多少高くてもばら売りを買ってますけどね。

午後、雨の中を家に帰るのぶちゃん一家を送りがてら、駅までいっしょに行き、マクドナルドでおやつを食べてさよならしました。
それから私は事務所に寄って、夜の緊急会議に出席。

子どもの相手は、楽しいのが半分、疲れるのが半分(^^;)
でも、にぎやかで楽しかったな。
今日からまたマイペースの生活に戻ります。
カロリー計測も再開します(^o^)

2003年8月16日 (土) 9:27a.m. 62日目  子どもたちとの夏休み(^o^)

★62日目(8月15日)
PF 460−440
起床6:00  就寝0:00 活元10分
体重58.9s  体脂肪率&体脂肪量&総摂取カロリー計測せず

昨日は大雨。
リス園とデパート巡りを予定していましたが、戸外のリス園には行けそうにないので、タクシーでデパートと大型文具店巡りをしました。
その後パーラーに入ってパフェタイムと、昔なつかしい夏休み気分を追体験。
子どもたちにもいろいろ買ってあげたけど、結局、一番高いお買い物をしたのは自分(^^;)

今日も雨。
雨が止んだらリス園に行こうと行っているのですが、果たして???

2003年8月15日 (金) 7:54a.m. 61日目  しっかりお肉(>_<)(>_<)

おっはようございま〜す(^O^)
何か、昨日から雨続き。
今日は子どもたちと遊びに行く予定なのに、外出がおっくうになりそうです(^^;)

昨日の記録です。

★61日目(8月14日)
PF 460−440
起床7:30  就寝0:00 活元15分
体重58.6s  体脂肪率&体脂肪量&総摂取カロリー計測せず

昨日から、夏休み後半の4連休がスタート(^o^)
夜になってから、のぶちゃん一家が遊びに来ました。
で、夜遅くに、しっかりカレーや唐揚げなどを食べました。

それでもって、今朝の体重、58.9sです(@_@)
お墓参りツアーの間は、暑さと緊張感のせいか、食べてもあまり太らなかったけど、家にいると、それなりにリラックスするせいか、食べたものがみ〜んなお肉になっているような気がします。
ひとりだと、夕飯はほとんど食べないんですが・・・(^^;)
今晩も、しっかり食べることになりそうです。

日曜日からマイペースの食生活に戻せそうですが、それまでにどれくらい増えているか、ドキドキです(^^;)

2003年8月14日 (木) 11:59a.m. 60日目  3食外食

★60日目(8月13日)
PF 450−420
起床7:00  就寝1:00 活元サボリ
体重58.0s  体脂肪率&体脂肪量&総摂取カロリー計測せず

昨日は朝から一日仕事でした。
冷蔵庫が空っぽで、自宅で朝食を取らなかったので、朝の内服サボリました。久しぶりに、朝マックしてしまった(^o^)
体によくないと思いつつ、三食とも外食でした。
で、帰宅は10時過ぎ。バテバテ〜(^^;)
内服をサボったせいか、それとも疲れが出たのか、夜のPFは下がりました。
鼻づまり、タンがらみ少々。症状、引きずっていますね(^^;)

今朝の体重、58.6s。急激に来ましたね。
明日もう1日休みを取ったので、今日(8月14日)から4連休なのですが、午後からのぶちゃん一家が2泊の予定で遊びに来ます。まだまだ太る要因大(^^;)

なので、しばしダイアリが滞るかもです。
カロリー計算も、夏休み明けから再開します。

2003年8月14日 (木) 11:54a.m. 59日目  お墓参りツアーA

★59日目(8月12日)

PF 計測せず−460
起床6:30  就寝23:50 活元サボリ
体重&体脂肪率&体脂肪量&総摂取カロリー計測せず

朝、義妹と姪とその子どもの3人が宿舎を訪ねてくれ、しばしコーヒータイム。
その後、義妹たちと別れて出発し、夫のお墓参りをしました。
そのあとは、近所でそうめん流し・・・等と考えていたのですが、友人の提案で、突然鳥取砂丘までドライブすることに。
かつて、おっちゃんと帰郷するたびに、「来年は鳥取砂丘に行こう」と言っていたのに、とうとう実現しなかった場所です。それが、簡単に「行こう!」とまとまる当たり、友人のパワフルさに脱帽! 
なんだかんだ言って、運転できるのは彼女ひとりなんです(^^;)
地図を見ながら、人に聞きながら、2時間ほどで砂丘に到着。
リフトや馬車に乗って、1時間ほど砂丘を楽しみました。
おっちゃんがまだ上京する前に、家族や近所の人たちと砂丘に来て、馬車に乗っている写真を見せてもらったことがあります。
それと(たぶん)同じ馬車に乗れて、嬉しかったです。

その後、昼食も摂らずにとんぼ返りで姫路へ。
指定席を予約していたのですが、その新幹線には間に合わず、予定より50分遅れで姫路を出発。でも、姫路でも乗り換えの新大阪でも、自由席で座ることができました。
帰宅は10時過ぎ。
相変わらず、鼻づまり、タンがらみ少々。
でも、PFが下がっていなくてホッとしました。

昨年の新盆は、夫の実家に泊まって夫の姿がちらついて困りましたが、今回は中年パワーと若いエネルギーに囲まれて、あわただしくにぎやかに3日間過ごし、感傷に浸ったり、落ち込んだりしている時間なし(^^;)
たぶん、こんなパワーに囲まれて、私はこれからも元気に生きていくんでしょう。
おっちゃん、見ていてくれたかな(^o^)

2003年8月14日 (木) 11:28a.m. 57〜58日目  お墓参りツアー@

一昨日の夜、無事に2泊3日の「お墓参りツアー」から帰ってきました。
でも、昨日は朝から1日仕事だったので、パソコンに向かう気力なし(^^;)
4日分のまとめがきです。
3回に分けて書きます。

★57日目(8月10日)

PF 460−計測せず
起床6:00  就寝23:00 活元15分
体重57.8s  体脂肪率&体脂肪量&総摂取カロリー計測せず

おっちゃんのお墓参りのため、兵庫県へ行きました。
友人とその息子たち(大学1年と高校2年)も同行。
この一家とは、子どもたちが小中学生の頃から、一緒に富士山に行ったり、スキーに行ったりしている仲です。3人兄弟なのですが、真ん中の子は今回は部活の都合でお留守番。
上の子は、夫の亡くなる前の年の入院時に、私の勤め先の「有料介助者」として、彼の入院先に月1〜2回通って、洗濯や片づけをしてくれていました。当時、高校2年生だったと思います。

炎天下の中、姫路城を見に行き(といっても、車いすでは上がれず、私は下でお留守番)、その後、友人の運転するレンタカーで山深い夫の実家のある町へ。
実家の近くの町営施設に宿泊しました。
PFメーターを持参したけど、畳の部屋のためいつもの腰掛けた姿勢が作れず、計測はあきらめました。
カロリー計算は、計算するのがメンドーなので、最初っからあきらめです。
鼻づまり、タンがらみ少々。やっぱりこれは、「喘息症状」だ〜(T_T)


★58日目(8月11日)

起床7:40  就寝23:00 活元15分
PF&体重&体脂肪率&体脂肪量&総摂取カロリー、すべて計測せず(^^;)

午前、義妹や姪とともにおっちゃんのお墓参り。
3才になる姪の子どもも一緒。
友人たちも含め、みんなでにぎやかにお線香を上げ、記念写真を撮ったりしました。
義妹の家で昼食をごちそうになり、その後、友人一家と山の中の名水巡りなどのドライブ。
町営施設泊。
あいかわらず、鼻づまり、タンがらみ少々。

2003年8月10日 (日) 7:58a.m. 56日目・・・台風10号

★56日目(8月9日)
PF 440−440
起床9:00  就寝0:45 活元サボリ
体重57.5s  体脂肪率31.4%  体脂肪量18.1s
総摂取カロリー1250キロカロリー


昨日は早朝から台風10号が荒れ狂っていました。
喉元にいたカゼは立ち去ったようですが、喘息に移行したようです。
透明のタンがけっこうからみます。
カゼのせいか、台風のせいか(^^;)
でも、これ以上悪くならずに治まってくれれば、上出来なんですが。

今日は台風一過。暑くなりそうな朝です。
これから、おっちゃんのお墓参りに出発します(^o^)
ダイアリは3日ほど、お休みしますm(_ _)m

2003年8月9日 (土) 1:45p.m. ハードル高〜い(T_T)

昨日のアレルギー科の受診報告です。

この2か月間、450〜480で安定していること、月曜日からカゼで若干PFが落ちたことなどを報告しました。
すると、主治医は「カゼで影響されてますね」「かぜの治り際に喘息に移行することが多いので、用心して今まで通りの治療を続けてください」と言って終わりになりそうだったので、思い切って「まだ減量チャレンジは無理ですか?」と聞いてみました。
すると「うーん、3月のようなこともあるから、カゼに影響されないことまで見定めないと」「3月はカゼで340まで下がりましたよね」というので、
「いえ、点滴した日の朝は280まで下がりました」と私(^^;)
「できれば、1年くらい様子を見たいですね。で、もう少し重いかぜで、発熱してもピークフローが下がらないということを見極めないと、減量はできません」
「え、じゃあ今回がんばって発熱しないとダメですか?」と聞くと、(ふつう、そんなこの聞くか?)、先生、笑いながら
「いや、そこまでしなくてもいいです」
さらに私の質問。
「発熱して下がってもいい許容範囲は? 80%台くらいですか?」
「いえ、90%です」
「というと、私は自己ベストが500だから、450を切ったらいけないんですか?」
「いえ、基準値の考え方は、たまたま1回か2回出た値でなくて、安定して出している値です。あなたの場合は、460〜470で安定しているのだから、90%は420〜430くらいですね。発熱しても変動が10%以内で収まるようであれば、減量を考えられます」

「発熱しても10%以内の変動」なんて、メチャ、ハードル高いよ〜(T_T)
でも、この先生、喘息発症時から4年間ずっと診てくれていて、過去の2回の減量失敗も、1月3月の発作もすべて知り尽くしているから、素直に言うとおりにします(^^;)
それに、今回はカゼ&台風&週末のお墓参りと不安要素も多いので、仮に減量OKになっても2週間から1か月は今の薬を続けるつもりだったしね。
でも、次回受診日(10月10日)まで安定していたら、再度減量のこと持ちかけてみるつもり。それには何よりも、今回のカゼをクリアしなくちゃ(^o^)

かぜ薬の処方をされそうになりましたが、「PLと抗生剤のストックがたくさんあるので」と断って帰りました。
このままよくなりそうな気配なので、何とか今回はカゼ薬なしで済ませたいです。

2003年8月9日 (土) 1:31p.m. 55日目・・・受診日

★55日目(8月8日)
PF 440−450
起床7:00  就寝0:50 活元15分
体重57.5s  体脂肪率31.7%  体脂肪量18.2s
総摂取カロリー1130キロカロリー
カゼはまだノドの当たりに居座っていて、タン(透明)がらみ少々です。


昨日はアレルギー科と婦人科を受診しました。
アレルギー科の報告は、長くなりそうなので、次のコーナーで(^_-)

婦人科の受診は、半年ごとの卵巣嚢腫の定期健診です。
今日からまた担当の先生が替わりました。
アレルギー科は、一番最初の診断が付いたときから主治医は変わっていませんが、婦人科は、この病院に移ってから3人目の先生です。
今までの女性の先生は、待ち時間がすごく長かったけど、今度の先生はそれほど待たされませんでした(^o^)
ドキドキしながらドアを開けたら、やさしそうな男の先生だったので、ほっとしました(*^_^*)
私の疑問には、子宮の模型を使ってていねいに説明してくれたので、うれしかったです。
子宮ガン検診、超音波検査、血液検査(腫瘍マーカーテスト)をしました。
嚢腫は4p台で以前と変化なし。
ガン検診と血液検査の結果は、たぶん問題なさそうなので、2か月後のアレルギー科の受診日に聞きにくることにしました。

今日は、台風10号が荒れ狂っています。
皆様、ぜんそくを悪化させないよう、気をつけてくださいね。

私は明日は、おっちゃんのお墓参りに出発します。
そのため、3日ほどダイアリはお休みしますm(_ _)m

2003年8月8日 (金) 9:24a.m. 54日目・・・カゼ、居座ってます(-_-;)

★54日目(8月7日)
PF 450−450
起床6:00  就寝23:50 活元サボリ
体重57.6s  体脂肪率31.2%  体脂肪量18.0s
総摂取カロリー1303キロカロリー

カゼは、しつこくノドの当たりに居座っています。
今日はこれから、アレルギー科と婦人科の受診だぁ!
薬の減量、できるかな(^^;)

2003年8月7日 (木) 8:39a.m. 53日目・・・空腹感

ダイエットをしてよかったなぁと思うのは、夜あまりお腹が空かなくなってきたことです。
昨日も仕事で、帰りが9時近かったのですが、それまで夕飯抜きでももってしまいます。ふつうに食べているときだと、空腹で空腹で、力が抜けていたんですけれどね(^^;)
今はあまりお腹が空かないので、このまま夕飯抜きでもいいかなと思うくらいです。
でも、夜の服薬があるので、少なくともリンゴとみそ汁だけは食べることにしています。

★53日目(8月6日)
PF 460−450
起床6:00  就寝23:50 活元15分
体重57.3s  体脂肪率31.2%  体脂肪量17.8s
総摂取カロリー1128キロカロリー


今日は、「木曜休日」ならずで、これから労基署に行って、午後は他市で会議です(T_T)
カゼは、まだノドの当たりに居座っています。
でも、今朝のPFは450。
なんとかこのまま、通り過ぎてほしいです。

2003年8月6日 (水) 9:05a.m. 52日目・・・450up記録は56日でダウン

★52日目(8月5日)
PF 460−440
起床6:15  就寝22:15 活元15分
体重57.5s  体脂肪率31.2%  体脂肪量17.9s
総摂取カロリー1088キロカロリー


昨日は、月1回に気功マッサージのため、午後半休を取りました。おかげで、大雨に遭わずにラッキー♪
鼻の方がだいぶよくなったけど、かぜっぽさは続いていて頭が重い1日でした。
夜のPF、粘ってみたけどどうしても440より上がりません。
6月10日から続いていた「90%台」の記録は、「56日」でストップ(T_T)

でも、今朝のPFは460です。
カゼは、まだノドのあたりに居座っているようですが、どうやら喘息にはあまり影響を及ぼしていないようです。このままカゼ薬なしでカゼが退散してくれれば、自信につながるんだけどなぁ(^o^)

2003年8月5日 (火) 8:28a.m. 51日目・・・カゼ?

★51日目(8月4日)
PF 480−450
起床6:30  就寝23:40 活元20分
体重57.7s  体脂肪率31.4%  体脂肪量18.1s
総摂取カロリー1169キロカロリー


昨日は仕事。
午後、炎天下の中を車いすを走らせて片道2qの労基署まで書類を出しに。
事務所に戻ってきたあたりから、ヤケに鼻水ズルズル(^^;)
透明の、水のような鼻水がひっきりなしに出て、ティッシュの箱がたちまち空に。
一昨日ヤケに暑かったから、短パンで寝たのですが、それで足が冷えてカゼ引いたのかなぁ?

受診日直前だってのに、こんなんでPF落として、薬の減量のチャンスを逃すのはくやしいです。
いや、それ以上に、今度の日曜日から2泊3日で予定しているおっちゃんのお墓参り旅行がおじゃんになったら、もっとくやしい。せっかく新幹線の切符も取れたのだから。
今朝も、昨日ほどではないけど、鼻水ズルズル。
幸い、PFは今朝も460で、まだ気管支には来ていないようです。
用心して様子を見ます。

2003年8月4日 (月) 8:25a.m. 50日目・・・散歩

★50日目(8月3日)
PF 450−460
起床7:00  就寝23:30 活元30分
体重58.0s  体脂肪率&体脂肪量計測忘れ
総摂取カロリー1093キロカロリー


昨日は休日でした。
ホームページの更新やら何やらやって、夕方1時間半ほど、境川沿いの遊歩道に散歩に行きました。
ここ2か月ほど、休みのたびに「今日こそ行こう」と思っていたのですが、用事が片づかなかったり、雨だったりしてなかなか実行できませんでした。
川沿いの道を、川の中の鯉を見たりしながらぶらぶらするのも、あるいは電動車いすで風を切って突っ走るのも、どちらも大好きです。車が来ない道なので、突っ走るのも安心です(^o^)
夕暮れの、水と夏草のにおいと夏の空気を感じながら、リラックスしたいいひとときでした。でも、腕をいっぱい蚊に刺されちゃいました(^^;)

2003年8月3日 (日) 3:14p.m. 走りながら考えたこと

先週の火曜日、電動車いすで新宿のまちを走りながら、おっちゃんの最期の頃のことを考えていた。

あのころ(もちろん今もだけど)私は、身体的に疲れてくると、怒りっぽくなったり、イライラしたりした。
どれほどおっちゃんが重病人であっても、おっちゃんが怒りっぽかったり、訳の分からないことを言ったりすると、それに対して大らかでいられなかった。時には自分自身をコントロールできないような気がして、動けないおっちゃんに、攻撃的になったり、当たったりもした。
そんな自分を意識していたからこそ、先の見えないおっちゃんとの日々を、ベストな状態で過ごしたいと強く思っていた。私自身が怒ったりイライラしたりしないですむよう、やさしい気持ちでいられるよう、意識して休みを取り、必死に自分をコントロールしていた。

私は、私が「おっちゃんのこと大好きだよ」と思える地点を大切にしたかった。
「私が会いたいから」おっちゃんに会いに行く、だから片道2時間の病院通いだって苦にならない、そういう地点を大切にしたかった。
そのためには、たとえ週に1日でも半日でも事務所に顔を出し、週に1〜2回はきちんと休息をとることで、自分の心身のバランスを取ろうとし、「自分自身」であろうとしていた。
「おっちゃんの犠牲になっている」と感じたり、イライラと怒りっぽくなっていたりしたら、私にとっておっちゃんといっしょにいるひとときは苦痛でしかないし、彼にとってもそのひとときは、「寂しさや不安を紛らわせるひととき」にはなりえなかっただろう。

私は、おっちゃんに対しても、自分自身に対しても、最善のことをしたんだと思う。
「ひとりぼっちの時間の寂しさや、死への不安」は、「おっちゃん自身のもの」だ。寝たきりであろうと、死を目前にしていようと、結局はおっちゃん自身が向き合って行くしかないんだよ。
私ができることは、ほんの少しの時間、おっちゃんにやさしい気持ちで寄り添い、暖かい気持ちになれる時間をつくることだけ。
で、私はそれを、可能な限りやりきったと思う。
そのことは、もっと積極的に自分に認めてあげていいんじゃないかな。
だから、もう本当に、罪悪感とは「さようなら」しようよ。

でも、そんな風にしてまで守りたかった「私自身」って、いったいなんなんだろうと、新しい疑問にとらわれています(^^;)

2003年8月3日 (日) 0:49p.m. 49日目・・・盆踊り

昨日で梅雨が明けたようです。
平年並みだった昨年より、13日遅いとか・・・。

★49日目(8月2日)
PF 450−450
起床6:30  就寝22:30 活元20分
体重57.8s  体脂肪率31.7% 体脂肪量18.3s
総摂取カロリー1591キロカロリー


昨日は午後から、自分の団体の理事会があり、そのあとで支援費がらみの会議がありました。8時過ぎに事務所を出て、商店街の大通りに来たら、盆踊りをしていました。
お腹も空いていたし、雰囲気も楽しみたくて、ポップコーンと焼きトウモロコシを食べながら踊りの輪を見物しました。
ふと気が付いたら、どちらもトウモロコシじゃん(^^;)
よっぽどトウモロコシが好きなんですね>自分。

2003年8月2日 (土) 10:30a.m. 48日目・・・夏到来(^o^)

ようやく、夏らしい日差しが感じられるようになってきました。
8月生まれの私は、真夏のギンギラギンのエネルギーが大好きです(^o^)

★48日目(8月1日)
PF 450−460
起床6:30  就寝23:30 活元15分
体重58.3s  体脂肪率31.9% 体脂肪量18.6s
総摂取カロリー1187キロカロリー


一昨日(7月31日)は、おやつに食べたお菓子や果物をカロリー計算機に入力するのを忘れていました。だから、実際には一昨日の総カロリー量は2000を超えていたと思います。
結果は見事に体重に反映されて、58s台に逆戻り。
でも、昨日の食事を控えめにしたら、また57s台に戻りました。
こんな風にジグザグしながらでも、少しでも減少方向に動いてくれればいいかな、と思います。

昨日は、都内で会議があり、帰宅は9時近く。
今週は、日曜日も含めて、3回も電車に揺られて都内にお出かけしました。
今日も午後から事務所で理事会です。
唯一のお休みだった木曜日も、のぶちゃん一家の来訪で、この1週間はけっこうハードでした(まだ今日は始まったばかりですが)。

でもまあ、体調もよく元気です(^o^)

2003年8月1日 (金) 9:10a.m. 47日目・・・のぶちゃん一家

★47日目(7月31日)
PF 460−450
起床7:30  就寝0:00 活元サボリ
体重57.6s  体脂肪率32.1% 体脂肪量18.5s
総摂取カロリー1771キロカロリー

昨日は午後から「のぶちゃん一家」が遊びに来ました。
のぶちゃんは、昔、20年ほど前におっちゃんが知的障害者の作業所に勤めていた頃に、メンバーで通っていた女性です。のぶちゃんが17〜18才の頃には、朝、なかなか起きられない彼女を迎えに、おっちゃんが車でよく迎えに行っていました。
その後、他県の施設に入り、2〜3年後にわが町に戻ってきてからはアパートを借りて別の作業所に通うようになるなど、いろいろなことがあったのですが、アパートを借りる前後の頃には、家庭の事情もあって、のぶちゃんは頻繁にわが家に泊まっていました。
86年に、おっちゃんが胆石で入院したときには、麻酔が効きすぎて覚めないというアクシデントがあり、私はわが家にとまっていたのぶちゃんとふたりで、不安な一夜を過ごしたものでした。あの一時期、私たち3人は、家族のようにいっしょに過ごしていたのです。

そののぶちゃんも、結婚して今は2人の女の子の母親です。
子どもたちも、小学校6年生と3年生になりました。
おっちゃんの亡くなる前の年くらいから、のぶちゃんは子どもたちを連れて遊びに来るようになりました。おっちゃんが亡くなってからも、夏休み、冬休みには泊まりがけで遊びに来ます。
人見知りが激しいという下の子も、わが家ではもう、私の部屋のぬいぐるみを見つけだしたり、持参のおもちゃで遊んだりと、最初っから大騒ぎです。上の子は、さっさとおっちゃんの部屋に入り込んで、手塚マンガを探し出して読んだりします。
昨日は日帰りだったけど、私が8月半ばに夏休みをとったら、今度は泊まりがけで遊びに来る予定です。

一緒に遊んだり、食事をしたりしながら、まるで親戚の子どもたちが来ているような身近な感じがして、疲れたけど心が暖かくなったひとときでした。