2003年6月30日 (月) 8:24a.m. 15日目・・・1000を割っちゃった(^o^)

★15日目(6月29日)
PF 450−470
起床7:00  就寝0:15  活元サボリ
体重58.8s  体脂肪率32.7%  体脂肪量19.2s
総摂取カロリー956キロカロリー

なんだか、日に日に摂取カロリーが減ってくるような気がします。
昨日はとうとう、1000を割っちゃいました(^^;)
といっても、そんなにガマンしているわけではないんです。
まあ、私の使っているカロリー計算機は、「ひとり分の量」としてあらかじめ食品ごとのカロリーが入力されているわけで、私は分量を計って食べているわけじゃないから、アバウトなんですけどね。

ちなみに昨日のお食事。

朝 玄米ご飯
  みそ汁(もやし、ふ、油揚げ)
  カボチャ、人参、インゲンの煮物
  ビワの実3個

昼 玄米ご飯
  みそ汁(具は朝と同じ)
  野菜ハンバーグ(自然食の店で買った低カロリー食)
  サラダ
  サクランボ

夜 リンゴ3分の1
  みそ汁(具は朝と同じ)
  サクランボ

入浴後  ヤクルトジョア

揚げ物や炒め物を食べないと、カロリーはずいぶん減ります。
サクランボやビワは、ここのところ差し入れが続いていて、けっこう豊富にあるんです。
おかげで、チョコレートなどの甘いお菓子を食べなくなりました(^o^)

それでも、今朝の体重は58.8sで、3日間変わらずです。
今日からまたお仕事なんで、体を動かすことに期待しましょ(^_-)

2003年6月29日 (日) 0:39p.m. 14日目・・・アッという間に2週間(^o^)

「正攻法ダイエット」宣言して、昨日で丸2週間。
先は長いような気がするけど、振り返るとあっという間です。
PF安定をめざして、意識して活元を始めたのが4月20日だったから、こっちの方はすでに2か月以上たってます。
PFセンターのグラフは、水色(80%以上)からブルー(90%以上)に、ほとんど塗り変わりました(^o^)
これって、ここ3年間で初めてのこと。やったぜ!!
ダイエットも地道に続けていけば、3か月後くらいに振り返って、「やったぜ!」って思える日が来るような気がします。

★14日目(6月28日)
PF 460−450
起床8:00  就寝0:15  活元20分
体重58.8s  体脂肪率32.9%  体脂肪量19.3s
総摂取カロリー1095キロカロリー

最近ふと思うんですが、心に強く念じる事って、必ず実現するような気がします。
思考は一瞬だけど、物質(身体)が変化するのには時間がかかる。「思考」と「物質の変化」のタイムラグさえきちんと意識できれば、少なくとも自分自身の身体については、かなりのコントロールが可能な気がします。
「ぜんそく」と「体重」である程度コントロールできたら、次は「近視」で実験してみたいな(^-^)
まだまだ先の話ですが(^^;)


2003年6月28日 (土) 0:00p.m. 13日目・・・「58s台の世界」へ

上記タイトル、「13日目」と「58s台の世界」へとの間には、ちょっとずれがあります(^^;)
というのは、「58s台」に突入したのは、「13日目」ではなく「14日目」の今朝なので(^o^)
今朝の体重、58.8s。
やっと「58s台の世界」へ突入で〜す(^_^)v

じつは、「58s台」って、今年になって何回か経験しているんですよ。
3月の「ほっさっさ〜」のときと、それに4月にも1回。
発作とか、お腹こわしたりとか、体調が悪いときにはわりと簡単に1〜1.5s落ちるんです。その代わり、元気になるとすぐに戻っちゃいますけどね。
今回は、元気なまま58s台に入った事がミソ♪
今日と明日、お休みで運動不足になりがちなのでリバウンドしないよう、食事の採り方には要注意です。
そして、しばらくは「58s台」の世界を堪能します(^_-)

きのうの記録です。

★13日目(6月27日)
PF 450−470
起床6:00  就寝0:00  活元サボリ
体重59.0s  体脂肪率32.9%  体脂肪量19.4s
総摂取カロリー1158キロカロリー

2003年6月27日 (金) 8:23a.m. 12日目・・・無題

久しぶりに、いいお天気です。
なんか、真夏の空気を感じます(^O^)

★12日目(6月26日)
PF 460−460
起床8:30  就寝23:50  活元サボリ
体重59.0s  体脂肪率32.1%  体脂肪量18.9s
総摂取カロリー1326キロカロリー

今朝の体重も、59.0キロで変わらず。
昨日は休みで、あんまり身体動かさなかったものなぁ!
それにしては、カロリーも1300越えちゃったし。
今日はお仕事デー。しっかり体を動かします(^o^)

2003年6月26日 (木) 3:16p.m. 11日目・・・思い出

昨日は、家を出たときはそれほどではなかったけど、途中から土砂降りになってしまいました(T_T)
車いす用の雨合羽を着ていても雨水がしみこんできて、とくにGパンの大腿と膝はびちょびちょ。事務所でドライヤーを借りて、着たまま乾かしたりもしたけど、なんか一日中膝が湿っぽくて、気持ち悪かったです。
カゼひかなけりゃいいけど(^^;)

★11日目(6月25日)
PF 470−470
起床6:30  就寝22:30  活元10分
体重59.3s  体脂肪率32.7%  体脂肪量19.4s
総摂取カロリー1190キロカロリー

夕方は雨がやんでいたので、仕事のあとで買い物のため「ダイクマ」に行きました。
ダイクマ→本屋というコースで動いていると、どうしてもそのあと「デニーズ」に立ち寄りたくなっちゃう私(^^;)
このコース、昔おっちゃんとよく歩いたコース。
休みの日など、私の電動車いすに手動車いすのおっちゃんがつかまって、2台連結状態でダイクマまで行き、店内をウロウロして、その後本屋でしばらく時間をつぶしたものです。
「このあとデニーズに行って、ハンバーグ食べよう! おれのおごり!」とおっちゃんに言われると、本当に心がワクワクしたっけ。
そして「あんたは安上がりでいいよ。ハンバーグとアイスコーヒーで幸せになれるんだから」って、よく言われたっけ。
そう、幸せになるのにそんな高いお金はいらない。
2,3冊の本と、ハンバーグと、おっちゃんの笑顔があれば十分さ。
そんな感傷に浸りながら、夕暮れの道を歩いていました。

おっちゃんの感傷に浸るとき、思い出すのは病院での風景ばかりでした。
元気だった頃のことで感傷に浸るのは久しぶり。
もっとも、「○○のときの思い出」なんていうのは「情景」としての話。「おっちゃんそのもの」の感触は、もう「常態としての身体感覚」になっちゃってます。だから改めて「おっちゃんのことを思い出す」っていうのは、なんか表現としては、ぴんとこないですけどね(^^;)
うーん、この辺の感覚、うまく伝わるかなぁ!

で、本屋でコミックを買って、そのままデニーズに行ってしまいそうな誘惑に駆られたけど、「マンガは家で!!」と心の中で繰り返して、何とかその誘惑から逃れました(^^;)

今朝の体重は、59sジャスト!
勝負は今日の食生活にかかってます(^o^)

2003年6月25日 (水) 8:33a.m. 10日目・・・無題

今日も雨ですね〜

★10日目(6月24日)
PF 470−480
起床6:30  就寝1:30  活元サボリ
体重59.8s  体脂肪率32.1%  体脂肪量19.2s
総摂取カロリー1114キロカロリー

いろいろあって、昨日の夕方から現在まで、頭の中が飽和状態(^^;)
よって、今日はコメントなしです。

2003年6月24日 (火) 8:12a.m. 9日目・・・間食

★9日目(6月23日)
PF 470−460
起床5:00  就寝23:15  活元サボリ
体重60.0s  体脂肪率32.6%  体脂肪量19.6s
総摂取カロリー1545キロカロリー

昨日は、同僚からおやつにあんパンをもらって食べたあとに、隣の事務所の方からパイナップルの差し入れがあり、しっかり食べちゃいました。
これって、やっぱり間食が多いよね(^^;)
でも、おかげで、夜はリンゴとみそ汁のみでも、ちっともお腹空かなかったです(^_^)

毎日カロリーをつけてきて、ふと思うのですが、私って、1200〜2000まで、カロリー摂取量が毎日バラバラですよね(^^;)
最近、PFの数値はばらつきがなくて、すごくいいのになぁ!
カロリーの数値にもばらつきがなくなったら、きっとダイエットもうまく行くような気がします。

2003年6月23日 (月) 6:50a.m. 8日目・・・カロリーは抑えたのに(^^;)

おはようございま〜す(^o^)
今日からまた1週間のお仕事の始まりです。
といっても、昨日の日曜日も、お出かけの予定を返上して、終日持ち帰りの書類づくりに追われていました(T_T)
けど今週は、今日1日がんばってしまえば、明日からは先週ほど予定が詰まっていないので、気が楽です(^_^)  

★8日目(6月22日)
PF 450−460
起床8:00  就寝0:30  活元15分
体重60.0s  体脂肪率31.6%  体脂肪量19.0s
総摂取カロリー1274キロカロリー

昨日はがんばって食事量を抑えたのに、今朝も体重60sだよ(T_T)
体脂肪量なんて、今朝は19.6sで、むしろ増えちゃってる(>_<)
まったく、人間の身体の仕組みって、よくわかんな〜い(~o~)

2003年6月22日 (日) 1:32p.m. 7日目・・・58s台への壁(>_<)

★7日目(6月21日)
PF 460−450
起床8:00  就寝1:30  活元サボリ
体重59.0s  体脂肪率31.5%  体脂肪量18.6s
総摂取カロリー2049キロカロリー

昨日の朝は、59sジャストで、このまま1400キロカロリーを守れば、今朝は58s台に突入するはずでした。
でも、昨夜は支援費問題の「署名活動」に取り組んでいた仲間たちとの「ご苦労さん会」があり、「食べ放題・飲み放題」の韓国料理のお店へ。
結果、1日の総摂取量は2000を越え、今朝の体重は60s(T_T)
スタートラインに逆戻りです(-_-;)グスン。
でも、仕方ないですよね。
仲間同士の交流は、何よりも大切にしたいもん(*^_^*)

毎日カロリーを測ってきて、何となくわかってきました。
とにかく1400平均でやっていけば、体重は下降線になるようです。
勝負は、59sまで落ちた翌日です。
仕事や遊びなどの、つきあいの外食は今まで通りにして、ふだんの生活でのストレス食いは、極力コントロールするよう努めましょう(^^;)

2003年6月21日 (土) 10:34a.m. 6日目・・・請願継続審議\(^o^)/

ダイエット日記らしからぬタイトルですが・・・(^^;)

昨日、市議会の「保健福祉常任委員会」なるものを傍聴してきました。
ホームヘルパーの派遣時間を減らされたことについて「必要な人には昨年度並みに戻してほしい」という趣旨の、仲間たちの請願が審議されました。
結果は、「継続審議」。
元々悪いのは、補助金に上限をつけた国なので、市議も、市の職員も、「何とかしたい、でも予算がない」の、つらい思いのようです。結局、「国の動きを見つつ・・・」ということで、継続審議になりました。
「否決」も覚悟していたので、「継続審議」でも嬉しかったです(^o^)
この請願には、昨日の午前10時までに、19,603人の署名が寄せられました。

なお、もうひとつ、

@国の補助金を施設財源と同様「負担金」として、「50%の負担にしてほしい」
A支援費のヘルパーを通勤、通学、通所にも使えるようにしてほしい

という2点の要望を、「市議会から国に意見書として提出してほしい」という請願も合わせて行っていたのですが、こちらは2日前に本会議で可決されました。
わが町での「支援費問題」、まだまだ続きます。

昨日のダイエット情報です。

★6日目(6月20日)
PF 460−450
起床7:00  就寝23:00  活元サボリ
体重59.3s  体脂肪率31.6%  体脂肪量18.7s
総摂取カロリー1479キロカロリー

2003年6月20日 (金) 8:46a.m. 5日目・・・無題

朝方、ゴーゴーと台風が吹き荒れていました。
いまは風はだいぶ弱くなっているけど、まだ吹き荒れてます。
でも、今回はPFは台風の影響、まったく受けなかったよ(^_^)v

今日は、これから市議会の傍聴です。
支援費に関わる私たちの請願が、審議されます。
こっちも荒れるかな。ドキドキ。

★5日目(6月19日)
PF 470−460
起床8:30  就寝0:30  活元15分
体重59.5s  体脂肪率31.6%  体脂肪量18.8s
総摂取カロリー1373キロカロリー

2003年6月19日 (木) 0:15p.m. 4日目・・・ストレス食い(-_-;)

今日は、やっとこ休日です(^o^)

★4日目(6月18日)
PF 470−460
起床7:30  就寝2:00  活元サボリ
体重59.0s  体脂肪率32.4%  体脂肪量19.1s
総摂取カロリー2258キロカロリー

昨日は、会議疲れのストレス食い(^^;)
7時半頃、長い会議が終わって、黒砂糖入りのパンを1個食べました。
これで家に帰ったら、リンゴだけで過ごすつもりだったけど、何かストレスがたまっていて、「お腹は空いてないよね。ほしいのは頭だよね」って確認しながら、ふらふらと駅ビルに入って、オムライスセットを食べてしまったんです(-_-;)
外食のカロリーは高い。あっという間に2000キロカロリーを越えました(T_T)

で、今朝の体重は59.5s。
思ったよりは増えてなくてホッとしました。
不思議なのは、体脂肪量が減っていること。
今朝の体脂肪量18.8sで、ようやく19sを割りました(^o^)

もひとつご報告。
ついさっき、ダイエットリングの返品したお金が戻ってきたよ\(^o^)/
さて、これで何かおいしいものを、食べようかな(^^;)バキッ☆\(ーー;)

2003年6月18日 (水) 9:49a.m. 3日目・・・目標(^^)/

★3日目(6月17日)
PF 470−480
起床7:00  就寝0:00  活元15分
体重59.4s  体脂肪率32.6%  体脂肪量19.4s
総摂取カロリー1289キロカロリー

昨日は、仕事が終わったのが8時過ぎ。
すご〜く、ハンバーガーショップに立ち寄りたかったが、寄れば総摂取カロリーが1400を越えることまちがいなしと思い、グッとこらえて帰宅。
夕飯は、リンゴ3分の1個とジャガイモ、大根の煮物だけだったので、カロリーは100ちょっと。
何とか1400を切りました(^o^)

一応、減量の目標なんてものを立ててみました(*^_^*)
6月中に58s台。
7月中に56s台。
あとは1sずつの減量で、8月55s台、9月54s台、10月53s台。
ついでに、喘息治療の方も、次の受診(8月)にオノンカット。
10月の受診で、ユニフィルカット。
10月になったら、軽い体でフルタイドのみでコントロールしていく・・・。
な〜んていうシナリオです(^_^)
シナリオどおりに目標達成できるか否かは、すべて私の生活コントロールにかかっています。

ちなみに、4日目の今朝の体重は59sジャスト!
58s台は目の前だ(^o^)
がんばんべ(^_^)/

2003年6月17日 (火) 9:12a.m. 2日目・・・カロリーオーバー(^^;)

今朝は、雨がしとしと。
これから、市役所との話し合いです。
緊張するなぁ(^^;)

★2日目(6月16日)
PF 450−460
起床7:30  就寝0:30  活元20分
体重59.4s  体脂肪率32.5%  体脂肪量19.3s
総摂取カロリー1603キロカロリー

このダイエットを始めると、いろんなもののカロリーが気になり始める。
煮物、サラダ、みそ汁といったものは、カロリーが少ないが、コロッケやウインナーを食べてしまうと、あっという間にカロリーオーバーになる。
否応なく、「食べること」に自覚的になるということだと思う。
昨日は、目標カロリーより200キロカロリーのオーバー。
まじめに3食食べると、「1400キロカロリー」というのは、結構たいへんだ。3時頃つまんだチョコと、砂糖入りの缶コーヒーを止めればちょうど目標カロリーだったなぁと思う。
ふっと思い出したけど、3年前にこのダイエットをしてたときは、設定は1400だけど、実際はなるべく1200キロカロリー台になるよう調整していた。
よくやっていたよなぁと、今更ながら思う。
その食生活を維持できなかったから、今こうしてリバウンドしているんだけどね(^^;)

2003年6月16日 (月) 10:32a.m. 1日目・・・正攻法ダイエット・スタート(^o^)

ジャジャーン♪
いよいよ正攻法ダイエットのスタートだよ(^o^)
がんばるにゃん(*^_^*)

★1日目(6月15日)
PF 460−470
起床8:30  就寝0:30  活元15分
体重59.6s  体脂肪率32.4%  体脂肪量19.3s
総摂取カロリー1226キロカロリー

と張り切ってはいるんですが、今ちょっと気が重いんです。
なぜかというと、すでにわが健康法のガイドラインの禁を犯しているんです。
これまで、空気のように守ってきた「3日動いたら1日休む」のリズムが、この週末で崩れてしまいました。
土曜日は「こどもの国」。
昨日の日曜日は支援費制度の問題についての署名活動。
まあ、そこまでは「大丈夫だろう」という計算の上だったんですが、今週のスケジュールを見直してゾゾゾゾ〜〜(@_@)
今日と明日は夜まで仕事があって、水曜日はいつもの会議でやっぱり遅くなりそう。
そのうえ、今週は二つも他団体の研修を受けていて、さらに明日の午前中は、市役所と緊張する話し合いもある。
そしてさらに、今度の土日も予定が入ってる!!
木曜日は休めるものの、このスケジュール、見ただけで、想像しただけで身体が緊張しちゃってる(>_<)
だいたい、身体がこんな反応示すときは、ハードスケジュールなんです。
この「身体の声」、けっこう信用できちゃうからこわい。
最近、喘息の調子も体調もいいから、ついついいい気になって何でも引き受けちゃったツケ(>_<)
せめて、土日の予定を変更しないと、体調崩すよ〜(T_T)

2003年6月15日 (日) 10:12p.m. 初期設定完了(^O^)

夜、「食彩生活」(以下「カロリー計算機」)の初期設定をした。
久しぶりなので、けっこう時間がかかった(30分くらい)。
今日の体重は、59.6sだった(たぶん、昨日の「こどもの国」で動いたことが効いているのでしょう)が、今後の減量具合を知るために、一応「60s」で設定した。
身長は、5_単位でしかできないので、152.5p。
この機械によれば、私の肥満度は「17%」で「肥満気味」だそうだ。体脂肪計でも「軽肥満」なので、やはり私は「肥満気味」なのだろう。

このカロリー計算機は、目標体重と日数を定めて1日の摂取カロリー量を決め、それに従って日々食べたものを打ち込んでいく方法と、1日の摂取カロリーを決めて、ただひたすら毎日食べたものを打ち込んで、カロリーをコントロールしていく方法と二つある。
一応、「53s」を目標体重とし、「165日」で達成するには、1日の摂取カロリーを「1450キロカロリー」にするといいらしい。
過去のデータでは、私は摂取カロリーを「1400キロカロリー」に設定していたようなので、それに習って1400キロカロリーに設定し、目標日数は定めず、毎日記入していくことにした。
入力も、最初から入力されている食品データだけでは足りなかったり、カロリーがはっきりしなかったりするので、市販のカロリーブックも併用しながら入力していく。3年前に買ったポケットカロリーブックが、再び役に立つ。
ちなみに、今日の総摂取量は「1226」。
今日は休日で寝坊したために、昼食抜きで摂取量は少ないが、夕方、町でクレープなんぞを食べてしまったため、糖分の摂取量がやけに高い。そんなふうに栄養バランスもグラフ表示される。
ただし、これは、そんなに正確ではないので、あくまで目安だ。
慣れるまでは食品のデータ探しが面倒だが、毎日入力していくうちに食事のパターンから、すぐに必要なデータを見つけられるようになるので、まあ、最初の1週間の辛抱だろう。

そんなわけで、無事初期設定も済み、準備完了♪
今日から「正攻法ダイエット」のスタートです。
ダイアリーへの入力は今まで通り「1日遅れ」になるので、明日から「1日目」として記入を始めます。
読者のみなさま、よろしくね(^_-)

2003年6月14日 (土) 7:44a.m. リセット(^^)

今日は、「○日目」という日付を入れるのを止めにしました。
というのは「秘密兵器」を見つけたから。
これって、「食彩生活」という名前の、小さなカロリー計算機です。
1日のカロリー量を設定しておいて、毎日毎日、食べたものを入力してカロリー計算するんです。すると、1日の摂取カロリー量や、栄養バランスが表示される仕組み。
正攻法でダイエットするには、根性はいりますが、便利なグッズです。
本体と説明書を見つけ、説明書には購入日が「2000年6月1日」となっていました。3年前の6月にも、「ダイエット、ダイエット」と同じようなこと考えていたんだなぁ(^^;)
最後のデータは「53.1s」という数字が残っていたから、何か月かかけて「53s」台を達成しているんですね。よし、今回もがんばるぞp(^o^)p
これって、初期設定がけっこう面倒くさいから、そして今日はこれからお出かけなので、落ち着いて今晩か明日、初期設定できたら、この「ダイエット日記」も「1日目」からリセットします。

ほんじゃあ、きょうはこれから「子供の国」に遊びに行って来ま〜す(^^)/~~~

2003年6月13日 (金) 8:53a.m. 8日目・・・「山を動かす」には

昨日はあれから、所用で初めての人と近所のファミレスで会い、予想外に遅くまで過ごしてしまった。
で、「秘密兵器」の捜し物はパス。
活元は23時台にずれ込んだし、寝たのは0時。
この1週間、生活改善はほとんど守られていないし、体重も、体脂肪率も「誤差の範囲」での変動しかない(T_T)
何とか「山を動かす」きっかけをつかみたい。
今晩こそ、早く帰って「秘密兵器」探しをしなくちゃ。

★8日目(6月12日)
PF 450−460
起床8:00  就寝0:00  活元10分
体重60.0s  体脂肪率33.1%  体脂肪量19.9s

昨日は、ぐずぐずとはっきりしない天気のせいか、午後、ビミョーに息が気管支に引っかかる感じがした。夜には消えたけど。
これだけPFが高くても、気管支は反応するんだと妙に感心(^^;)
今日も、朝から小雨。
この天候で調子を崩されている方も多いと思います。
お大事に。

2003年6月12日 (木) 2:34p.m. 7日目・・・乱れてる〜(T_T)

★7日目(6月11日)
PF 460−470
起床7:50  就寝1:00  活元サボリ
体重59.8s  体脂肪率32.7%  体脂肪量19.6s

ダイエットリングに振り回されている間に、生活の方がどんどん乱れてきている(^^;)
就寝午前様で朝寝坊。今朝の起床は8時。
活元も3日間サボリ。
夜中の0時くらいになると、眠くて眠くて活元ができないんです(-_-;) 
だから、もっと早くからやれって>自分
今日は休日。今夜あたりから、しっかり生活の建て直しをします。

久しぶり宣言します(^^)/
今夜は、必ず22時台の身体が起きている時間に活元をします。
そして、23時台には寝ま〜す。

ダイエットも、3年前に活躍した秘密兵器(?)を、今日のうちに探しだそっと(^_-)
3年前は、その秘密兵器を使って、体重53s台まで落としたんだよ(^o^)

2003年6月11日 (水) 10:46p.m. 6日目・・・PF回復\(^o^)/

今朝は寝坊してしまい、オマケにダイエットリングをクーリング・オフ期間内に返却しようと思って、その梱包などに時間をとられて、ダイアリを書く暇がなく、帰宅後のカキコです。

★6日目(6月10日)
PF 460−470
起床8:00  就寝0:00  活元サボリ
体重60.0s  体脂肪率31.6%  体脂肪量19.0s

リングをはずして2日目の昨日は、しっかり90%台に回復\(^o^)/
今日も同じく、朝460,夜470。
一昨日、主治医に金属アレルギーの可能性を聞いたとき、「かぶれましたか」と聞かれたけど、かぶれはまったくなし。
金属製のチェーンのペンダントをしていても、かぶれもしないし、PFにも影響しないので、やはり原因は「長時間のツボ刺激」のせいかなぁ??
本当は1週間くらいかけて、つけた日とはずした日のPFを比較してみたいけど、そんなことをしているとクーリング・オフ期間が過ぎてしまう(^^;)
てなわけで、今朝の出勤時に、さっさと返品しちゃいました(^o^)
これで、1万???千円、戻ってくるはずです(^_^)

やっぱり、ダイエットは安易な方法に頼らず、正攻法でないとダメなのかも(^^;)


2003年6月10日 (火) 9:12a.m. 5日目・・・やっぱり、かな

★5日目(6月9日)
PF 430−440
起床7:50  就寝1:00  活元サボリ
体重59.9s  体脂肪率32.2%  体脂肪量19.3s

昨日は、午前が2か月に1度の受診日。
主治医は喘息日誌を見つつ
「すごくいいわね。毎年5月は調子よかったっけ」
「元々、あなたは肺機能検査はいいのよね」
「これだけ調子がいいのは治療がうまく行っている証拠だから、すぐに薬は減らさないで、もう少し様子を見てみましょうか」とのこと。
「ここ3日ほどPFが落ちているのは、金属アレルギーっていうこともありますか」と聞くと、
「何とも言えないわね。まあ、いまは低気圧が上下しているから、PF低下はそっちでも説明はつくと思うけど」と言われました。
「いずれにしても420と480じゃあ、間があきすぎ。せめてPFが450〜480に落ち着いて、変動が10%以内になれば、安心して薬を減らしていける」と言われました。
「3度目の減量」の希望が見えてきました。
まずはPF低下の原因を突き止めなくちゃ。

でも、きのう1日ダイエットリングをはずしていたら、PFは上がってきた。
今朝は、なんと460まで戻った(^O^)
やっぱりリングが怪しいよ(^^;)

2003年6月9日 (月) 8:26a.m. 4日目・・・もしかして???

★4日目(6月8日)
PF 420−420
起床8:00   就寝0:30    活元20分
体重60.0s  体脂肪率33.4%  体脂肪量20.0s

昨日は休日だった。
仕事関連のHPの更新などをしつつ、のんびり過ごした。
天気も、さほど悪くない。
なのに、PFは低い(今朝は430)。
とくに症状があるわけではないが、気になる。
こんな数字じゃ、今日の受診日、減薬の話なんか持ち出せないよ(T_T)

ふと思った。
ダイエットリングが来たのが木曜日。
PFががたっと落ち始めたのは、金曜日の夜から。
もしかして、リングのせい?
説明書によれば、このリングの装着時間は「4時間くらい。でも、終日つけていても問題はありません」とのこと。私は、寝るとき以外はつけっぱなし。
リングの裏側には小さな突起物があり、これが指のツボを刺激している。ふだんは何も感じないが、注意を指に向ければ、くすぐったいような、痛がゆいような、そんな感覚がある。
ツボを刺激し続けていることが、何らかの形で気の流れを変えているのか?
あるいは、金属そのものがアレルギーを引き起こしているか?
とにかく、今日は1日リングをつけずに様子を見てみることにする。

それにこのリング、体内で「脂肪を凝固・分解」させているかもしれないけど、空腹中枢への働きかけはないみたいだ。リングをつけるようになってからの方が、空腹感が募るようになったと感じている(^^;)のだが、これって気のせい??

2003年6月8日 (日) 1:13p.m. 3日目・・・魔法が消えた??

★3日目(6月7日)
PF 430−440
起床7:00  就寝0:30    活元サボリ
体重60.0  体脂肪率33.4%  体脂肪量20.0s

4日目の今朝も、体重は60.0sで変わらない。
PFは朝420。
いくら吹いても、400を挟んで、360〜420しか出ない。
何か、90%台が続いていた頃が、夢みたいだ。
「活元」の魔法が解けちゃったのかな。
あの「魔法」は、フルタイドと同じように毎日続けないとダメで、やめてもすぐには落ちないけど、しばらくサボると、じわっと落ちてくるのかな。

「夢みたい」な話をもうひとつ。
昨日は、午後から「支援費制度で受給量が下がってしまった人たち」が作っている会の集まりに出席した。
彼らは、6月の市議会に向けて、この問題を市議会に請願すべく、この1か月、土日を利用して署名活動を行ってきた(私も1回だけ街頭署名活動に参加した)。
報告によれば、6月6日、市議会に請願書を提出した時点での署名が、15,867人。
たしか署名の話が出た頃、「ひとり1000人集めれば、10人で1万人になる。目標1万人!」と、半分夢のような気分で話し合っていたっけ。
実際には、5000人集まれば上々!というのが、そのときの雰囲気だった。
でも、署名活動を始めてみて、市内だけでなく全国的にもすごく手応えを感じた。
厚生労働省が、テレビやマスコミを通じて「前年度のサービス水準は下げない」と約束したにもかかわらず、私の住む自治体はその約束を反故にした。確かに予算的な問題や、他の自治体よりも重度の障害者が多いという問題はあるだろう。
それでも黙っていたらもっと悪くなる、そんな私たちの思いに全国の人が賛同してくれたのだと思う。
じんわりと「15,867」人の方々の、熱い共感のエールを感じる。
声を大にして、ありがとうございま〜す(^O^)

2003年6月7日 (土) 11:48a.m. 2日目・・・やっぱり気道過敏性かな(-_-;)

のっけから、「ダイエット日記」らしからぬタイトルですが(^^;)

体重よりも、昨夜も今朝もPFが「430」なのが気になってます。
天気予報によれば、低気圧が近づいているふうでもないのに、どうして??
私の場合、いったん症状が治まっているときには、「380」くらいまでは症状は出ないし、「430」なんて、数か月前ならまったく問題のない数字だった。
でも、「470〜480」を経験してしまうと、やたら低く感じる。
「470」くらいが安定して続いていたら、次の受診日(6月9日)にオノンの減量を相談してみたいと思っていたのに、こんな風に上下していたら、切り出せないじゃん(^^;)
主治医がどういうかの問題ではなく、また症状の有無の問題でもない。
これだけPFが上下するということは、「気道過敏性が存在している」ということなのだ。それを自覚してしまったら、この過敏性が消えるまでは「グッとガマンの子」をするしかないよね(-_-;)
「急がば回れ」は、散々経験してきたのだから。

さて、ダイエット日記の方ですが・・・。

★2日目(6月6日)
PF 460−430
起床6:30  就寝0:15    活元20分
体重60.0  体脂肪率32.2%  体脂肪量19.3s

昨日は、仕事のあとでデニーズに行きたい誘惑が強かった。
週末で、ホッとしたひととき、デニーズのハンバーグセットが、目に浮かんで浮かんで(^^;)
でも、ダイエット日記を始めたばかりで、事務所での間食も押さえたのに、ここで誘惑に負けるのもしゃく・・・と、思いをふりきって帰宅。「リンゴ+アルファ」の夕飯にしたが、何かずっと空腹感がつきまとっていた。
このダイエットリング、空腹中枢を抑制する働きはないみたい。
そして、せっかく空腹感を押さえて寝たので、少しは体重が減っていることを期待したのに、今朝の体重は60sで変化なし。
体脂肪率、体脂肪量は、むしろ上向き。
ショックです〜(T_T)

2003年6月6日 (金) 8:10a.m. 1日目・・・私の食生活

おはようございま〜す(^o^)
今日もいいお天気です。
今日からまた、公開記録の連載を始めます。
今回は、期限を定めず、「53s台」という目標を達成する日まで続ける予定です。フム、本気になったね>自分
では、ダイエット日記の始まり始まり〜(^O^)

★1日目(6月5日)

PF 460−450
起床6:30  就寝23:50    活元20分
体重60.0  体脂肪率34.9%  体脂肪量20.9s

今朝は6時半起床。
体重は60sで変わらないが、体脂肪率はなぜか32.2%と減っている(^o^)
まあ、誤差の範囲だけど。

ダイエットという視点から見たとき、私の食生活は、そう悪いものではない。
1997年10月に卵巣嚢腫と診断されてから、嚢腫がガンに変化することを予防するため、気功マッサージの先生のアドバイスもあって玄米食を心がけるようになった。昼食も、極力玄米のお弁当を持参している。
夕食は、なるべく軽くということで、「リンゴ3分の1+みそ汁+煮物」というのが定番。
問題なのは、仕事疲れのストレスで、おやつや外食をしてしまうことだ。
事務所には、チョコレートやお饅頭などのスナック菓子が常備してあり、会議の時などは、お菓子をつまみながら行う。
それと、残業で疲れたときは、ついファミレスやハンバーガーショップに入ってしまう。
決してお腹がほしがっているわけではない。頭がほしがっているということは自覚している。この辺の「ストレス食い」をコントロールできるようになると、ダイエットもうまくいくと思うのだが・・・。

ダイエットリング1日目のきのうは、間食なしで過ごしました。
問題は、今日の事務所で間食をどれだけ押さえられるかです(^^;)

2003年6月5日 (木) 6:51p.m. ダイエットリング

衝動的に、ミーハーな買い物をした。
新聞の折り込み広告にあった、ダイエットリング。
今日、宅配で受け取った。
指のツボを刺激して、脂肪を凝縮&分解するという。
広告では、食べ物の制限や運動をしなくても、1週間後くらいからやせて来るという。この「食べ物制限や運動なしでも」というところは、何となく眉唾だ。
ただし、ツボの刺激で空腹中枢が鈍って、食欲が抑制されるのなら嬉しい。
「脂肪分カット」のサプリは、何となく自分の身体のリズムを壊しそうで近寄りがたいが、「ツボ」とかの東洋医学系だと「副作用がない」と信じてしまう自分も、なんだかなぁと思う。リングでひとつのツボを刺激し続けることだって、不自然といえば不自然かも(^^;)

きょう更新した喘息のコンテンツに書いたことだが、私のぜんそく改善メニュー(これは、自分の経験と直感でつくっているもの)は、

@活元(できれば毎日) 
A早寝早起き(5〜6時台起床、0時前就寝) 
B安静(3日動いたら1日休む)

の3つだが、どうもこれに

C食事の改善(腹八分と甘いもの控えめ)

を加えた方がいいという気が、かねがねしている。
その食事改善の動機付けに、このダイエットリングが役に立ったらいいなという、ひそかな期待があっての購入だ。

現在 身長152,4p 体重60s 
    体脂肪率34,9%(軽肥満) 体脂肪量20.9s

これがどう変わるか、「記録もの」の好きなポケット小僧は、明日からまた「公開実験」を始めます。目標は「53s台」
どうせだから、活元と早寝早起きの実行具合も合わせて連載します。
お楽しみに(^o^)