もどる   トップへ



6周年のご挨拶m(_ _)m





「ポケットいっぱいの幸せ」にご訪問くださっている皆様、
いつも、ありがとうございます。
このサイトも、早や「満6歳」になりました(=^▽^=)/

このサイトは、6年前の2003年1月1日にオープンしました。
当時は夫を亡くして1年たったばかりで、今ひとつ気力がわかず、
孤独感や、
生前の夫に対する自分自身の向き合い方についての罪悪感などにも
苦しめられていた時期でした。
浮き沈みの激しい気持ちの発散の場として、また、亡き夫との対話の場として、
このサイトを心の拠り所にすべく立ち上げたような気がします。

あれからあっという間に6年たってしまいました。
夫のいない生活にも、ずいぶん慣れました。
最近は実家にも帰らず、元旦を一人で過ごすことが多いのですが、
今年もやはり、一人静かに元旦を迎えています。

サイトをスタートしてから、
「仕事と身体(遊び)のバランスをとること」
「仕事と内面の静けさのバランスをとること」を
年頭の目標にしていることが何年か続きました。
昨年は、サイト開設以来初めて
「仕事と身体のバランスが取れた」と実感できた年でした\(^o^)/

これは事務所の体制が変わって、
なるべく出張を控えて事務所にいることを心がけた結果ですが、
今年も同様に出張を控えて
仕事と身体のバランスを、無理なくとっていきたいと思います。

それから、昨年は「ご挨拶」の中で、
「捨てること!」と「脳性まひと向き合うこと」の
二つのキーワードをあげてますが、
今年も同じく、このテーマにこだわっていきたいと思います。

さらに今年は、
年末に読んだ「引き寄せの法則」を
実践していきたいと思います(^_-)
何を引き寄せるのか?
「喘息の軽減」です(笑)

今年の10月で、
喘息と診断されてからちょうど「10年」になります。
いわゆる「発作」や、点滴、内服のプレドニンを要するような症状は、
ここ数年出なくなりました。
それでも、ピークフローの低下、せき・痰などの症状は年に数回起き、
「パルミコート1800マイクロ、ユニフィル、オノン」の3点セットから
なかなか抜け出すことができません。

なので、今年は本気になって、
「パルミコートのみ」でのコントロールをめざします。
標準量の「パルミコート400」を目標に、
悪化時も「パルミコートの増量のみ」でコントロールできることを、
この1年でぜひとも「引き寄せ」たいと思います。

でも、「引き寄せの法則」の真髄は、
「気持ちをホッとする方向」に向けることで、
自分自身の波動(心持ち)を調整することです。
だから仮に薬の量が減らなくても
(最初からこんなこと言っていて、いいのかな(^▽^;))、
日々のあらゆる出来事に対して
「気持ちをほんの少し楽な方向に向けること」を
実践できるようになること、
実はこれが一番の「今年の目標」です。

どこまで実践できたかのひとつの指標として、
「喘息の軽減と薬の減量」を目標にしたいと思っています。

毎年書いていることですが、
私の人生の課題は
「どんなに重い障害や病気を持っていても、
尊厳や誇りを損なわれることなく、
ありのままでいきいきと生きられる社会を作ること。
そんな社会の実現をめざして行動していくこと」だと思っています。
現在の職場は、
そんな人生の課題に取り組むには最高の職場です。

そんな仕事に就けている幸せを実感しながら
自分の立場と仕事に向き合い、
何年後かには次の世代にバトンタッチしていけることをめざしたいと思います。
そのためにも、今までどおり多くの人の力を借りながら、
たゆまず、力まず、筋緊張が強まらないような、
バランスの取れた生活をめざしたいと思います。

ご訪問くださっている方々には
いつも、大きなエネルギーと励ましをいただいており、
感謝でいっぱいです。
本当に、ありがとうございます

これからも変わらずにおつきあいいただければ、
すごく嬉しいです。
今年も「ポケットいっぱいの幸せ」を、よろしくね♪(*'-^)-☆


2009年1月1日
ポケット小僧